※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

RSウイルス感染で症状がひどい。救急病院に行くか悩んでいる。同じ経験の方の意見を聞きたい。

RS ウィルスに感染して今熱は37.6度なのですが、鼻水と咳がひどいようで、寝かせてもおえっとえずいて起きてしまいその後ゲホゲホ痰がらみの咳をしています。
布団に寝かせるよりだっこしたまだと幾分ましみたいでなんとか眠れていますが、11㌔と重いというのと私も寝不足が重なり一晩中抱っこはきついなぁと思っています。
診察は朝すでに受けていてひどくなったら救急行ってくださいと言われているのですが、近くの救急病院はどこもひどい噂の病院しかなく、ひとつ成育はあるのですが行ってもあまり対応してくれないんしまゃないかな(主に重症患者向けの小児科産婦人科なので)と悩んでいます。
同じ時期にRS感染したお子さんお持ちの先輩ままさんたちご意見お願いします。

コメント

あーすー

鼻水は吸いましたか⁉️

うちは二週間くらいはで治りました💦

頭を高くするといいらしいですね‼️

うちも10キロだったのでだっこはあまりしてません。

ひたすら鼻水吸ったり、加湿器とか炊いて息できやすいようにしてました!

寝不足つらいですよね💦

すぐ起きてしまって私も全くねれなかったです😅

• まま

まま

返信したつもりがしてなかったみたいですみません💦
    空気清浄機についてる加湿機能だけだとこういうとき全然だめで、急遽加湿器買いました😥
    でも熱はすっかり平熱になったのであとは鼻水こまめにすつて回復させたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月29日
まるこ

うちも先月RSやりました💦
とにかく鼻づまりが辛そうでかわいそうでした😢
ママも寝られず辛いですよね…
抱っこして寝かせては置いて、また抱っこしての繰り返しでした😰
少し頭を高くすると楽になる反面、痰が喉にたまってしまい、むせて起きてしまってました。
鼻水吸ってあげたり、抱っこしてあげたりで対応してあげるしかないと思います。
救急行きましたが、吸入するか鼻水吸うかくらいしかしてもらえないので。
私は、座椅子に座って縦抱っこしながら何とか自分も少し仮眠とってました😵
早く良くなるといいですね😢

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    鼻づまり、痰で嗚咽等一般的に重症ではないのですが地味に辛い症状なので、病院いっても鼻吸引と薬処方されただけで本当に今かわいそうです😭
    いままさにソファで抱っこしながら自分も仮眠できるようになんとか体勢整えました…。
    仮眠とりつつ今晩はなんとか乗り切ります!

• 10月29日
SOMAMA

うちも今月RSでした(⌒-⌒; )
水分は取れていますか?
最初発熱して祝日だったので救急に行き突発と言われ、その次の日かかりつけで風邪と言われましたが、何度も何度も嘔吐して前日から全然アクアライトも飲めずおしっこも出てない気もして#8000にかけて、行った方がいいといわれ、また救急行ってやっと点滴してもらいました。
今思い返せば顔色も悪かったし救急行って良かったと思ってます。💦
枕高くしてあげたり、水分はこまめに、あとは鼻水吸ってあげてください。

うちは診断されるまでに時間もかかってかなりしんどそうでした。その後紹介状で大学病院に入院しました。
10キロありますが寝れずにずっと座って抱っこしながらでした💦
1.5キロくらい痩せました、、😓
今でも咳と中耳炎治らなくて治療してます(⌒-⌒; )

• まま

まま

返信したつもりができてなかったみたいですみません⤵️
    ぱみさんのお子さん大変だったんですね!
    子供の1.5㌔って相当なものですよね…

今日うちは熱が一気にさがり、かかりつけ医にいったら鼻水吸引とと吸入器してもらえたので今ようやく落ち着いて布団で眠れています💦

変わってあげられるなら本当に変わってあげたいくらいですが、こればかりはなんとか乗り越えてもらうしかないので看病しつつ共倒れしないように頑張ります!
    ぱみさんの息子さんも早く良くなるといいですね😢

• 10月29日
りり

うちも先月下の子がRSになりひどくなって入院しました😵
咳がひゅ―ひゅ―いってたり水分もあまりとれていないようなら早めに病院行ったほうがいいですよ!Rsは肺炎になる事もあるので(>_<)

• まま

まま

重症かしちゃったんですね💦

いまのところ胸の雑音はなく、おっぱいも飲みはいいです。
    ただいつも通りのんじゃってるからこそ、今日2度はいちゃいました😭
    ひどくなったら救急いきますね!

• 10月29日
陽咲

大変ですよね😭
うちも長男はRSで10日間入院しました…😓
長引いて辛かったです。
夜間に行くと、血中の酸素測ってくれ、低いと入院とかになるかと思います。
気管支炎とかになってないと良いのですが。

自宅で効果があったもの。
電動の鼻吸い器を買い、ギャン泣きされながらもこまめに吸ってました。

あと加湿やアロマ焚いたりも良いですよ。
中耳炎も気をつけてあげてくださいね。
あとベポラップもオススメです‼️

小児科で気管支を拡張する、背中や胸に貼るシールタイプの薬を出してもらうのも良いと思います。

• まま

まま

一応鼻吸い器はbaby smileの電動とピジョンの口で吸うタイプのものもっついるのですが、電動は全然使い物にならず、ピジョンのはわたしがへたなのか鼻水が奥過ぎるのか全然取れません😭
    ずっと息がグズグズ音しててかわいそうです💦
    電動は度のもの使ってますか??

• 10月29日
  • まま

まま

ちなみに入院となったとき母親も一緒に泊まれますよね??
    今から救急いこうかな…

• 10月29日
  • 陽咲

陽咲

入院の時は、私も付き添い入院しましたよ。
    病院によるみたいですが。
    ちなみにRSは感染症なので、隔離病棟でした。
    心配なままよりは、早めに病院に行った方が気持ちも症状も楽にはなると思いますよ〜😉
    夜間や入院になっても、こども医療でそんなに高くないですし。
    一応入院の用意着替えとか軽く用意して行くと良いかもです。

鼻吸い器は、我が家はブルークロスのおもいやりという機種です。楽天で購入しました。
    医療用らしく良く吸ってくれます。
    夜は症状ひどくなりやすいし、心配ですよねー😓
    早く楽になるといいですね!
    ママにはうつってないですか?
    私は自分もRSになってしまい、鼻咳でしんどくてダブルパンチでした〜〜😭

• 10月29日
さー(^_^)

月曜日から咳があり、水曜日RSウイルスと診断されました😩息子も痰がらみの咳、鼻水ひどかったです。寝始めには咳き込んで戻すの何回もありなかなか寝なかったけど、息子も熱はあまりあがらず7度ちょっとで今はだいぶ咳と鼻水もよくなってきました!
医師からも熱が高くないから早めに治るだろうとのことだったので、ままさんのお子さんも早く治るといいですね😓鼻水はまめにとってあげたほうが、グズりはすこーし減りましたよ!
お大事にしてくださいね。

• まま

まま

うちもたしかに熱は比較的高くないほうかも?
    最初は8度越えましたが、少し冷やしていたら今はずっと7度台です!
    鼻水と痰絡みの咳嗚咽ひどいです😭
    ちなみに鼻水は何でとってましたか??
    ピジョンの鼻水吸い器で頑張って吸ってるのですが思うようにとれなくて…!

• 10月29日
  • さー(^_^)

さー(^_^)

酷い子だと9度近くまで熱出る子もいるそうで😨まだ微熱?でよかったなーと思ってます😩ピジョンの鼻吸い器です!ホースを口で加えるやつです!思ったより吸えないので、鼻水を入口までなんとか吸って、それをティッシュでとるようにしてました!鼻水は三日間ほどで落ち着いてきました👍

• 10月29日
まま

グッドアンサー迷いましたが、まるこさんにさせて頂きました!
今日は熱もさがり、かかりつけ医で吸入と鼻水吸引してきてだいぶ楽になってるようです!
皆さんありがとうございました!