※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳の間隔が長くなってきたけど、起こして飲ませた方がいい?200cc搾乳で片方だけで寝ることも。この時期の授乳間隔は普通?

こんばんは、授乳についてアドバイスください!
現在生後40日で退院後から完母でやってるのですが、前までは昼間は2~3時間おきたまに1時間半で欲しがるので飲ませ、夜は比較的3時間空いてました。
ここ1週間は日中は2~3時間位で安定してきて、夜は3~4時間くらい、今はもうすぐ6時間くらい空きます😅
この時期も起こして飲ませた方がいいんですか?
ちなみに搾乳すると両方で200cc位は出ると思います。
でも夜寝る前はたいてい片方だけで寝ちゃいます…😓
こんなに時間あくの初めてでどうすればいいのか😥
もぞもぞしてるからそろそろ起きるかなーとか思いつつかれこれ30分はたちます(笑)
この時期はもうこんなに空きはじめるものなんでしょうかー?教えてください😌🙏

コメント

ぬーたん

あいちゃう子も中にはいると思いますよ☺️
でも、どうせ朝まではいかないだろうから...わたしだったら今飲ませちゃって自分も夜中寝たい❗って思ってしまいます😄💡

• ママリ

ママリ

脱水とかならないですかね😥
    普段は息子に起こされてたのに逆に起こすっていうのが初でどう起こしていいのか…😅
    そうなんですよね!ねたい!けど久々にまとまって寝たからか目が冴えてます(笑)

• 10月29日
  • ぬーたん

ぬーたん

脱水とかは大丈夫だと思いますよ😄
    というかお腹がすいてたり喉が乾いていたりすればだっこしてそのまま飲ませてしまえば眠ったまま飲みませんか?無理に起こすことはしなくても大丈夫な気がしますよ☺️

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ちょっと飲ませてみます!
    寝ながら飲むってのもなかなか可愛いですね😍
    ありがとうございます!

• 10月29日
  • ぬーたん

ぬーたん

飲んでくれると安心して寝れますね😄💡

• 10月29日
さーちゃん

うちの息子は頻繁に起きてたのですが、1ヶ月過ぎた頃、急に5時間連続で寝続けたことがありました!!
私も疲れ切っててアラームかけてたのに起きれなくて、息子の泣き声で起き、慌てて授乳した記憶があります😅

数日後に保健師さんの訪問があったのですが、体重が順調に増えているから3時間以上あいても問題ないと言われました😊
完母で、日増50gだったと思います!

2ヶ月になる頃は9時間寝続けたこともあり、暑かったのもあるのでさすがに授乳しないと!と思って起こそうとしたのですが、全然起きず…自然に起きるのを待ちました笑

• ママリ

ママリ

うちも急に4時間とかあくようになったんですけどこんなに空いたのは初めてで😅
    今日昼間何回もギャン泣きしたから疲れてるのかな😓
    体重の増えは順調です!1ヵ月検診で+1.6㌔でした!
    もうすぐ助産師訪問があるので私も聞いてみます!
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 10月29日
  • さーちゃん

さーちゃん

わかります!昼間ギャン泣きすると疲れでめっちゃ寝てくれました😂
    はじめての子なので心配でなかなか眠れませんでしたが、体力回復のためにたくさん寝ておけば良かったと思います!

体重増加とっても順調ですね✨寝るのも体力使うから、今からこんなに長く寝てくれるなんてしっかり育ってる証拠ですね😍

休めるときに休んでくださいね!おやすみなさい✨

• 10月29日