※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんについて、退院後のお世話について不安があります。家での体重測定や授乳方法、ミルクの与え方についてアドバイスをお願いします。

生後5日目です。
明日退院なんですが、今病院では1日3時間おき、
体重を測る→左右乳5分2セット→体重測る→足りない分ミルクを貰ってあげる。をしてるんですが、
家に赤ちゃん用の体重計ないし、家でもこれをやらないと
いけないんでしょうか?または皆様生後間もない時は
授乳どうされてましたか?私は今みたいに両乳5分2セットとか10分2セットとかにして泣いたらあげたらいいかなーなんて軽く考えてました。まとまった時間が欲しい時は
生後日数×10でミルクを作ってあげて寝てもらおうかなと。ちなみに私が完全母乳とかは思ってなく、出来るだけ母乳にしていこうかと思ってます!
それが凄い不安です。。どういうタイミングでどれぐらいあげたらいいのか分からないし困ってます。

お返事遅くなるかもですがすみません。
ちゃんと読みます。

コメント

ぽぽりん

5分×4セット
右→左→右→左
そして足りなさそう(口を動かしたり、泣くようなら)ミルクを20〜30足してあげると良いかと思います。
体重は測らなくても経験でなんとかなります!
まだママ初心者なので不安で当たり前ですよ。

母乳よりでやりたいのなら夜中授乳もなるべく頑張ってみると、完母寄りになるかと思います。

私は母乳寄りの混合→完母→母乳寄りの混合→混合→完ミとゆるーくやってましたよ!

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    右左二回づつ+飲みたそうならミルクですね!
    初めての事で全然分からず、、
    教えていただき
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月29日

私の場合2〜3時間おきに飲みたいだけあげていました(^^)
母乳がしっかり出てるのであれば、5
分ずつといわず赤ちゃんが飲みたいだけあげればいいとおもいますよ!

うちのこはお腹すいたら泣く感じだったので分かりやすかったですが、なんとなく感覚で分かってくると思います🤔

• まる

まる

飲みたいって思った時にあげればいいって聞くとすごく安心しました!
    3時間って言うのは目安と捉えていいんですかね。
    それぐらい経つとお腹すくよー、だけど、飲みたかったらあげていいよって感じだと気が楽になりました!
    教えていただきありがとうございます(*^^*)

• 10月29日

退会ユーザー

新生児がだいたい2.3時間ってだけで、1時間でお腹すくこ、6時間飲まなくてもいける子と様々なんで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ただ頻繁に空きすぎると乳腺炎になったりする事もあるので気をつけてくださいね!

まるさんと赤ちゃんのペースで子育て頑張って下さい!💓

• 10月29日
  • まる

まる

そうなんですね、その子それぞれってとこですね😃‼️
    飲みたい時に飲ませる!それでいいような気がしてきました😊
    あたしの乳腺も気にしないとですね!ちょこちょこ出さないとですよね😵
    ありがとうございます!

• 10月29日
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

私は子供が新生児の頃片方10分ずつやっていました。
上の子の時は夜寝る頃にミルクをあげてちょっとでも長く寝てもらう!っと思ってやっていました。
そんなに気を張らなくても大丈夫ですよ❤
新生児のはとにかく体重を増やすことがいいですよ(*´∇`)ノ

• まる

まる

10分づつをどれぐらいやってましたかー?2セットぐらいですかー?
    夜ミルクあげて長く寝てもらおうかなと思ってますが、全量ミルクとかでもいいんですかね?
    質問ばっかごめんなさいヽ(´・д・`)ノ気を張らずやってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月29日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

1セットです!
    夜は普通におっぱいあげてそのあとミルクをあげてました😆✨
    上の子は大きく産まれたので退院の時看護師さんが「日中はおっぱいで頑張って夜はミルクあげてもいいかもね」って言われたのであげてました🎀
    ミルクだけだとおっぱいの間隔が空いちゃうので必ずおっぱいあげてからミルクあげるようにしてました(^-^)

• 10月29日
みき

自宅では体重計らないし、
飲みたい分だけ永遠と飲ませてました!
大体3時間ごと起きてたのでそのタイミングであげてましたが、
たまに4時間とか6時間とかあくこともありました!
起こしても起きなかったのでそのままにしてましたよ!

• まる

まる

そうなんですね!何か病院だと乗るから家帰ったらどうしよう、、って悩んでました(´ω`;)
    起こしても起きなかったらあたしもそのままでもいいのかな?って思ってました💦病院だと起こせって言われて頑張っても起きなくて悩みでした。

色々教えていただきありがとうございます(^ν^)

• 10月29日
たろうちゃん

お疲れさまです😊

毎回体重なんて計らなかったですよ〜
そして、分からないことは退院前に看護師さんに聞いておきましょう!
「体重計無いのではかれないのですが、両乳5分2セットとか10分2セットで泣いたらあげれば良いですかね?」って。
わたしは退院後もしばらく電話で色々教えてもらってました🤣

3時間おき(起きてるタイミングで)にミルクあげて、母乳5分2セットくらいだったような。
そして徐々に母乳出るようになってミルクの回数減って、半年くらい?で完母になった気がします。
母乳はぐずってあやしてもダメなら随時あげてました🤣

• まる

まる

今日退院指導みたいなのがあるんで、そこで聞いてみたいと思います!
    色々分からない事だらけなので、電話で聞いて教えてもらえると助かりますよね(^ν^)
    ミルクも使って5分2セット!
    ミルクの量とかもどうしたら良いのか聞いてみようと思います(^ω^)

教えていただきありがとうございます😊

• 10月29日