※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🖤🤍
ココロ・悩み

精神科と心療内科の違いを教えてください。症状はヒステリックで不安、息苦しさ、疲労、眠気、感情のコントロールが難しいです。

明日、初めて精神科か心療内科にかかろうと思っているのですが違いがよく分かりません(;_;)知ってる方いらっしゃれば教えてください😢😢

私自身の症状としては、
✔ヒステリックになり叫んだり、死にたいと言いながらベランダから飛び降りようとする
✔常に誰かに見られているのではないかという不安
✔息苦しくなる時がある
✔胸がぎゅーっと締め付けられる感じがする
✔朝が起きられなく、疲労を感じる
✔常に眠く、寝足りないと感じる
✔感情のコントロールができない
✔自分なんてと常に思ってしまう

ご回答よろしくお願い致します。
批判、中傷は辞めてください。

コメント

にゃんこ

心療内科だと思います。

うーたんママ

そこまでの症状が出てしまってるなら精神科ですね。

harukichi

希死念慮、自殺企図があるようなので、精神科が良いのではないかと思います。

私自身精神科を受診した事があるのですが、その際に紹介元の病院から言われたのは、入院措置や薬の処方が必要となる可能性が高かったり、希死念慮がある場合は精神科、ただ話を聞いて欲しい等カウンセリングの役割が強いのが心療内科、とのことでした。
精神科を受診後、もし心療内科の方が適しているということであれば、別途紹介状も書いてもらえるのではないかと思いますよ。

上記はあくまで、私が受けた説明ですが、もし不安なようでしたら自治体の相談窓口(電話で医療全般について無料相談できる番号はありませんか?調べてみると意外と色々有ったりするかと。)に聞いてみるのもひとつかと思います。

くまたんママ

心療内科でもいい気はしますが、受けられるなら精神科をオススメします。
私自身が心療内科に通院していますが、心療内科は心の不調からくる体調不良に対して対処するところなので、薬は出してもらえますが根本的な治療はできないと思います💦(全部の心療内科がそうではないですが)

ピグミー

心療内科でも精神科でもないようはほぼ一緒みたいですよ😃心療内科の方が敷居が低いのでいいかな?と思います!
お体大丈夫ですか?😞いま死にたいという気持ちは病気がさせていることなので、死なないでください。私でよければおはなし聞きますよ。

snow(*^^*)

辛いですよね…今は大丈夫ですか?

心療内科は、心の病から熱が出る、頭痛がする等内科の症状も含んだ診療だったりするので、yuiromamaさんの場合は、症状も少し重い感じがしますので、精神科にかかられた方が良いと思いますよ。

🖤🤍

まとめての返信、大変申し訳ありません。
精神科に行ってみようと思います。

みりあをさん、みぃつけたさん、macさん、くまたんママさん、くれよんさん、snow(*^^*)さん、
ご回答ありがとうございました(;_;)