※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずひ
子育て・グッズ

歯の生えかたと離乳食について、6ヶ月の息子の歯が上の犬歯から生えてきていることに疑問があります。この歯の生えかたで離乳食を固くしても大丈夫でしょうか?

歯の生えかたと離乳食について。

現在生後6ヶ月すぎになる息子がいます。離乳食は少し前に始めたばかりです。

ついこの間くすぐっていて笑った時に歯茎にチラッと白いものが見えたので確認してみたところ、どうやら生えかけの歯だったようです。
ですが普通下の前歯からだというのに、なぜか上の犬歯から生えてきてます。(上の前歯はまだ生えてきてないので、ドラキュラみたいな感じ)
生えかたは十人十色だと思うし個人差でもあるとは思うのですが、ふと疑問に思ったことがあります。

こんな歯の生えかたで離乳食を固くしていったりして大丈夫なのかな?
と思いました。
ゆくゆくはちゃんと生え揃ってはくると思いますが、それまでの離乳食はどうするべきなのかなと思ったのでもしよろしければ教えてください。

コメント

うちは、初めて歯が生えたのが1歳過ぎで めちゃくちゃ心配しました(><)病気か!?て心配したり、病院や保健師さんにもよく相談してました。

離乳食は マニュアル通りにだんだん固くしたものの、 ちょっと周りよりは柔らかめだったかな??
最後は医者に もっと歯茎に刺激を与えて 歯が生えるの促さなきゃ!と言われてました(笑)
普通に 離乳食を進めて大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• しずひ

しずひ

お返事遅くなりすみません、
    実体験を交えてのお話ありがとうございました!!マニュアル通りでも大丈夫なんですね♪安心いたしました。
    歯が生えてこないと、ちゃんと噛めるのかな?と心配になりますよね。私も気になってしまいました。
    でも私もるる!さんと同じように少し柔らかめに離乳食を作ってみようと思います♪
    回答ありがとうございました。

• 1月10日