※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
子育て・グッズ

2歳の子供が夜11時まで寝ない。昼寝を30分にしたら起きるのがつらい。どうしたらいいでしょうか?

2歳の子供ですが、夜11時ぐらいまで寝ません。

昼寝を1時間半を1時間にしたり
午後は公園などで体を動かします。
夕方頃あくびをしてたりするのですが、ご飯食べてお風呂はいると元気になり10時〜11時に寝ることが多いです。

昼寝を30分にしてみたら、起こしたときの期限の悪さが半端ないです(汗)

どうしたらいいでしょうか?

コメント

あんぱん

お昼寝なしじゃダメですか?😊

• マリア

マリア

無しを挑戦したのですが五時六時に寝てしまい、結局寝るのが遅くなりました😥
    なので、お昼寝をお昼ご飯の前とかにさせてみるのですが、それでも遅かったです、、、

• 10月28日
  • あんぱん

あんぱん

うちも昼寝なくして最初の方はご飯のときに寝落ちパターンが多かったです😅
    が、ちょうど眠くなる頃にお風呂に入れたりすると目がさめるので、お風呂→ご飯にしてました(^ ^)
    ご飯で寝落ちしたらそのまま朝まで寝かせるコースで。
    1週間もすれば昼寝なしで、19〜20時とかに寝てくれるようになりましたよ😊

• 10月28日
  • マリア

マリア

慣れていきますかね(^o^)

一度ちょうせんしてみます!(*´∀`)

• 10月28日
ゆーママ

朝は何時におきてるんですかー?👀

• マリア

マリア

7時半〜8時が多いです(TT)

• 10月28日
  • ゆーママ

ゆーママ

朝もう少し早く起こしてお昼寝など時間を早めたらどうですかね?
    ちなみにお昼寝は何時くらいからしてるんですか?

• 10月28日
  • マリア

マリア

お昼寝は早かったら12時前にねてます。
    遅くても2時頃です。。。

• 10月28日
  • ゆーママ

ゆーママ

2時からお昼寝だと夜の就寝に響いてくるかなと思います👀朝すこしずつ早起きさせてみたらどうですかね?

• 10月28日
ぷらり

うちは夜なかなか寝てくれなくなったのでお昼寝やめました。
19-20時には寝てくれるようになりましたよ😌

• マリア

マリア

夜中、起きませんか?(汗)

• 10月28日
  • ぷらり

ぷらり

たまにお茶飲みたいと目を覚ますことはありますが、枕元にお茶を置いてあるのでサッ寝ぼけてるうちに飲ますとすぐに寝ます😌
    元々よく寝る子なので14時間くらいはぶっ通し寝でも平気なのようです💧笑

• 10月28日
yuki

起きる時間同じくらいですが2歳からは、ほぼお昼寝ないです!

たまに寝ても30分以内に起こしてました。
今もそれは変わらずです。
グズって大変でしたが寝る時間が遅くなる方が色々大変なので😰

ままりん

ご飯とお風呂の時間は何時ですか?(^^)

わはは母

元保育士で、睡眠の研修に行ったことがあります。それと我が子(2歳)の経験から。。

起きる時間が一番大切で、二番目がお昼寝から起きる時間、三番目が昼寝の長さ、四番目が活動量かな、と思います。

知っている知識をまとめると、

起きた時間から13~14時間後くらいから眠くなるホルモンが分泌されるので、7時までには起床すること。
昼寝は3時までに起こすこと。
(私はもしもずれこんだら機嫌悪くても30分以内には起こします。外に連れてってしばらく散歩すると機嫌よくなりますよ🙆室内だと無理ですね💦)
なるべく外遊びをして、太陽光を浴びること。太陽光を浴びた時間が、眠りに関係する、とテレビでやっていました。

私の息子は体力あるタイプなので、同じくなかなか寝ない日がありますが、起床時間はうまくいかない日があっても、昼寝時間だけは気を付けてます😂
お互いがんばりましょう!