※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

学区外の小学校通学について心配。学区内は5分で迎えに行けるが、40分は可哀想か。意見を聞きたい。

子供の幼稚園が学区外の場合について。
自分は学区内で歩いて40分ほどの小学校に保育園の友達と通ってました。
けど、小学校入って新しい友達できて 、保育園の子とはクラス離れたし一緒に居たのは行き帰りのみでした。

確かに40分もあれば 可哀想な気がしますが
自分の子供の場合、小学校まで5分くらいです。
最初心配なら迎えにも行けるしどうにかなるかなと思いましたが
やはり学区外だと可哀想だと思いますか?
色々な意見が欲しいです。

コメント

あーぴっ🌼

私も学区外の幼稚園に通ってちょっとはじめの頃は友達の中に溶け込むのが大変だった記憶があり同じように悩んでいます( ・᷄-・᷅ )一番近い幼稚園が学区外なのですが、小学校が100mしか変わらないので仲良しの友達が行く小学校にできるのであればそうしてしまおうかなと悩んでいます(´・ω・`)中学で再開することがあるかもですが、学区って結構気にしちゃいますよね😖

はじめてのママリ🔰

全然可哀想とは思いません!
私自身学区外の幼稚園で、同じ幼稚園だった子は2.3人でした(>_<)
しかも帰り道が全然違う方向だったので一緒に帰ったりもできませんでした。
でも確か入学してしばらくは集団下校だったり、すぐに近所の子と帰るようになったので寂しいとか全然無かったです☺️子ども同士ってすぐ仲良くなれるから気にしなくていいんじゃないかなーって思います(^^)

こま

学区外でも近いほうが子供にはいい気がしますが‥
保育園、幼稚園での友達のつながりは大事だなって思います🤔
一年生で全く知らない子ばかりより学区内の保育園、幼稚園に通って、その学区の小学校へ行くのが顔見知りがいて子供にはベストって感じます😌
学区内でも遠い子いますね‥😣
答えにならずすみません💦

ひーママ

学校の規模にもよるかなぁと思います😅1クラスしかなくて、保育園からみんなずっと一緒!みたいなところだとはしんどいかなと思います。実際小規模中学校に勤めていた時、中学生の子どもでも「お前保育園の時さー」とか、「〇〇は保育園の時にこうだった」とか話してるのよく見ました。転校してきた子は話に入っていけず寂しそうでした…💦でも、3.4クラスくらいあればなんともないかなって。
私自身、学区外の幼稚園でした。確かに小学校時代に保育園トークした記憶もありますが、1学年4クラスあったし、なんの問題もなかったです☺️