※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなうな92
お仕事

夜遅くまで働いている妊婦さんいらっしゃいますか?体調管理が難しく、アドバイスが欲しいです。

初めまして!私の職業柄、仕事終わりが残業入れて早くて20時半、遅いと23時とかになってしまうんですが、夜遅くまで働いてる妊婦さんいらっしゃいますか?最近つわりは落ち着いてきたものの、何か作業しててもすぐに疲れてしまったり、歩くのでさえしんどくなることがあります。なので夜が遅いと朝に体調崩してしまい、遅刻してしまうはめになります。。

どのように乗り切ってるとか、もしアドバイスがあったら教えてほしいです。
よろしくお願い致します。

コメント

♡maa♡

妊娠中そうでした!アパレルで遅番入ってたので大体帰宅は23時手前でした。勤務時間短くとかは出来ないですか?私は妊娠前と同じ13時から22時半勤務してましたが、体力的にもメンタルもかなりやられてきて朝の時間帯に変更を求めましたが、それは却下されてしまい(いま考えたらマタハラですよね)、泣きながら訴えてやっと16時からの勤務に変更になりましたが、それでも旦那は帰ってくるのは19時とかで、休みも月に2回ほどしか被らず、そんな生活を送っていたら出血してしまい切迫流産になりかけてしまっていました>_<

• うなうな92

うなうな92

アパレルのお仕事だと立ち仕事だし絶対体に負担になりますね(°Д°)それは切迫になってもおかしくない…( ´△`)
    辛かったですね。いまは大丈夫ですか??あまり無理はしないでくださいね。

• 1月9日
  • ♡maa♡

♡maa♡

いまは産後三ヶ月からまた働き始めたので、少し体調がよくない日も多々あります。

• 1月9日
  • うなうな92

うなうな92

そうなんですね((((;゜Д゜)))産後3ヶ月からって復帰早いですね(;つД`)もう少しお休みした方がよかったんじゃ…( ´△`)

• 1月10日

私も安定期までは21頃まで残業していました。
つわりが一番辛い時が一番忙しい時期だったので辛かったです(><)
気持ち的にも辛くなりますよね…

事務仕事なので、本当に辛い時はトイレで少し休憩したりしていました。
何とか周りに迷惑かけない為にも辛い時は少し休憩しよう、と思って。

安定期に入ってから職場のみんなに報告し、そこからはほぼ残業なしでした。
自分一人だけ先帰るのは申し訳ないな、と思いますが、みんな
「帰り帰り!その代わり明日も頑張ってねー!」と言ってくれたので、無理して心配かけるより、休まず毎日行く方が大切だな!と割り切って、残業せず帰らせてもらっていました(´・ω・`)

職場のみんなに報告していますか?
もし報告しているなら法律で残業なし、朝は遅く出勤、等申し出れるはずです。
遅刻するほどお辛いのであれば上司に相談するべきだと思います(´・ω・`)

• うなうな92

うなうな92

職場にはもう初期の段階で伝えました。前にいた先輩が妊娠してからしばらくして流産してしまって、それ以来みんなが気遣うようになって、無事にまた妊娠できていまは元気な男の子が産まれて(^^)/私も同じ目にならないように先に伝えてきついときは休ませてもらったりはしてるんですけど、なんせだいぶ配慮してもらってるのに残業しないで帰らせてくれとは言いにくくて…( ´△`)
    あまりにも続くようだったら勇気を出して話してみます。

• 1月9日
かなたん*

あまり無理してると切迫になってしまうので、できるなら時間を短くしてもらったほうがいいと思います(。•ﻌ•。)私の場合、工場で働いていて定時で帰らせてもらっていました。しかし、お腹が痛くなって病院にいったら切迫流産で1カ月仕事を休むことになってしまいました。赤ちゃんのためにも無理はいけないと感じたのでうなうな92さんも無理はなさらない方がいいですよ(n´v`n)

• うなうな92

うなうな92

工場だと体力的にも辛いですよね。切迫流産って最近よく聞くから自分も気を付けないとと思ってはいるんですけどね。
    ほんとにやばくなる前にやはり上司に相談してみます…( ´△`)

• 1月9日
  • かなたん*

かなたん*

その方がいいですね!
    元気な赤ちゃん
    産みましょうね(n´v`n)

• 1月9日
  • うなうな92

うなうな92

はい!頑張ります(;つД`)
    かなたんさんも体調に気を付けてお過ごし下さい(^^)/

• 1月9日
ちょめ

遅くまでというか、夜勤やっていましたが見事に切迫になりましたよ笑 やっぱり夜は寝るのが一番だと実感しました(;_;)

• うなうな92

うなうな92

えー(°Д°)夜勤してたんですね。わたしより大変( ;∀;)
    あまり負担にならないようにしないといけないですね。。

• 1月9日
ザト

1人目の妊娠中はそんな感じで、深夜に仕事が入ったら会社近くのホテルを取って、20時まで仕事してホテルに行き、夜中1時から4時まで仕事してホテルで寝てまた朝9時から仕事、ということもありましま(;´・ω・)
私の場合は初期に切迫になり、入院はできなかったので、仕事ではできるだけ重いものを持たないように、なるべく座るようにしてました。
夜は帰宅したらとにかくすぐ寝て、朝シャワーする暇がなかったら、会社の隣の駅のネカフェでシャワー浴びてから出勤したりして、なんとか家での睡眠時間を確保しました💦

• うなうな92

うなうな92

ひゃー(゜ロ゜;ノ)ノわざわざホテルとってまでして仕事されてたなんて、すごく頑張ってますね((((;゜Д゜)))そこまでできるなんて尊敬します!
    そういう努力までわたしはできてないからまだまだですね( ;∀;)無理なく仕事をするようにまずは上司に相談することにします…( ´△`)

• 1月9日
Ri-♡

こんばんは☆
私も妊娠中、保育士なので早番遅番や、行事や会議などで、朝早くから夜23時までとかよくありましたー(/□≦、) 
私は悪阻が無かったのでよかったのですか、やっぱり疲れは出ますよね>_<
保育園ともあって職場の理解はとてもあるので助かってました。
いつも先輩、後輩から気を遣って頂き、先生の仕事を手伝ったり、助けたりは出来るけど、赤ちゃんのママは1人しか居ないし、赤ちゃんを守れるのは先生だけなんだから絶対無理しちゃダメだよ!
何でも周りに頼りなね☆と言って貰ったので、気持ちを楽に仕事が出来ました!子供はヤンチャなので走り回ったり、突進してきたり笑。待ってはくれませんが、周りの先生のフォローや仕事を代わって貰ったりと助けて貰ってました。

職場の状況がどんな感じかはわからないのでアドバイスにはならないかもしれませんが、辛いなら相談するのが一番だと思います>_<

私も悪阻は無かったものの、やっぱり体調を崩す時はあったので、早退したり休んだこともありました。
後は健診の日は、半日かかる時もあれば、2、3時間で終わることもありましたが、毎回1日お休み貰って、空いた時間は自宅でゆっくり体を気分転換も含め休めてました。

お休みを取るのは難しいかもしれませんが、ちょっと体調悪い時も無理せず休むのがいいかと思います>_<
仕事は無理しちゃダメだよと言われても無理しなきゃいけない時もありますよね>_<

大事な身体ご自愛下さいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• うなうな92

うなうな92

やっぱ保育園だからっていうのもあるから良いですね(●^o^●)
    保育士の方もいろいろ大変ですね( ;∀;)わたしは営業職なんですが、お客さん相手なので、なかなか自由がきかず。。
    わたしだけなんかいろいろ言うと他のスタッフに嫌なふうに思われてしまうのではないかと不安になっちゃって…( ´△`)
    でもむりはしたらいけないですね((((;゜Д゜)))
    ありがとうございます😃

• 1月10日