※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お金・保険

確定申告が初めてで医療費免除について不安。源泉徴収は会社がやる?税務署か市役所に2月16日〜3月15日に行けば良い?

医療費免除の件で質問です。

今年出産も含めると10万超えそうなのですが、お恥ずかしながら確定申告をしたことがないのでどぅしたらよいかわかりません。
源泉徴収を職場に提出すれば会社がやってくれる奴ですよね??󾭛󾭛

調べたら2月16日〜3月15日の間に申告と書いてあったのですがこの時期くらいに税務署?市役所?に行って申請すれば良いのですか?

コメント

タマ子

会社がやってくれるのは年末調整です。
確定申告は税務署で個人が行います。
還付申告でしたら年明けてすぐ出来ますので、2/16からの混む時期ではなく、1月の早めに税務署へ行けば並ばずに色々聞けますよ。
もしくは、確定申告書作成コーナーと検索すればネットで簡単に申告書が作成できるので、印刷して郵送すれば出向かなくても大丈夫です。

• Mama

Mama

ありがとうございます󾭛󾭛
    しらべてみます!

• 10月28日
ゴロぽん

年末調整と確定申告は他の人のおっしゃることを参考にしていただいて…

あとすごく勘違いされてるようですが、医療費免除にはなりませんよ。還付です。
所得によって、10万超えた分から、いくらかすこーーし帰ってくる程度です。

ちなみに我が家は年収550万前後で、去年35万の医療費がかかりましたが還付額は3万いかなかったです。
税務署行くだけ還付金乗り交通費のがかかることがあるので、
ネットでどのくらい還付されるのかやってみてからがいいですよ😅

• Mama

Mama

ありがとうございます󾌼󾭛
    多分うちはやっても数千円くらいだとおもいます󾌼󾭛
    もぅ少ししらべてみます󾌼󾭛

• 10月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ちなみに仕事を辞めても源泉徴収票はもらえますよ😃

• 10月28日
  • Mama

Mama

そぅなんですか??
    会社に『源泉徴収お願いします』的な連絡する感じですか??

• 10月29日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうそう、そうすれば準備してくれますよ!

• 10月29日
  • Mama

Mama

ありがとうございます(*^^)

• 10月29日
さな

私も今年初めてしましたよ。
ネットでしました。
税務署は並ぶのでネットですることをお勧めしますが、初めてなので調べつつやりました。
会社は保険の還付はやってくれますが医療費還付はやってくれません。
これからも確定申告する可能性があるので最初は時間かかりますが、やってみることをお勧めします。

• Mama

Mama

ありがとうございます󾌼󾭛
    私も調べてみます󾌼󾭛

• 10月28日

年末調整を会社がしてくれた後、源泉徴収票をもらうと思います。
それを元に、ネットでも医療費控除の申請ができます。
確定申告は期間が短いですが、医療費控除だけなら、5年間の間に手続きすれば大丈夫ですよ😊
今年(2018年)分は、2023年の年末までに行えばOK。
確定申告の時期は税務署が込み合うので、それを避けて行ってもいいかもしれません。

• Mama

Mama

ありがとうございます!
    ただ、今回色々あり仕事を辞めたので源泉徴収貰えないのですがそれでもできますかね󾌼󾭛
    もぅ一度調べてみます󾌼󾭛

• 10月28日