※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

友人と子供2人を軽自動車に乗せる際、ジュニアシート不足でシートベルトなしでも違反にならないか気になります。事故を考えると心配ですが、違反になるか教えてください。

軽に乗っているんですが、友人と友人の子2人を急に乗せることになった時に大人2人前の座席とチャイルドシート1人で他の本来ジュニアシートの2人はジュニアシート、シートベルトなしでも違反にならないのでしょうか?
ネットで見るとシーとベルトが軽は足りないので仕方ないから違反にはならないと書いてありますが、それは最低限ジュニアシートはもう1つだけ付けた状態じゃないと違反になるんでしょうか??
詳しい方教えてください🙇‍♀️
もちろん事故などを考えるとそのまま乗せないほうがいいのは分かってます。わたしも本当はそういうことは嫌だけれど質問しています、よろしくお願いします。

コメント

Lipton🍋

昔はしりませんが違反と思います。

• キティ

キティ

回答ありがとうございます😊❗️

• 10月28日
ジェシー

そもそも軽自動車だと乗車定員が4人だったりしませんか?
だとしたら、5人乗ったその時点でジュニアシート云々ではなく違反になるんじゃないかと思います。

• キティ

キティ

軽でも子供2人は大人1人に換算されるので大丈夫なんです😊❗️回答ありがとうございます👍❗️

• 10月28日
☆*゚

何歳の子かわかりませんがジュニアシート必要な年齢で乗せてないなら違反ですよね…
というか嫌なのであれば断りましょう…

違反よりも子供たちの命のが大事です。

どみちゃん♡

違反になりますよー💦💦
同じ状況じゃないですが、甥っ子乗せてて捕まりました😱

いまいち良く分かってないですが、昔は子供は3人で大人2人分とかって数えてたみたいですが😅
今は6歳未満はチャイルドシートが義務化されて、1人は1人って数えるみたいですよ!
違ったらごめんなさい😢

• キティ

キティ

そうなんですね💦捕まるのは嫌ですがもちろん事故にあう方が嫌です😭
    この場合はチャイルドシート乗せなくてもいいみたいなんです❗️
    回答ありがとうございます😊❗️

• 10月28日
りな

大人2人は運転席、助手席。
後ろの席にはチャイルドシートかジュニアシートが2つ着けれますよね。子供を3人乗せるのであれば、1人は免除されますが、オススメはできません😣

• キティ

キティ

もしそうなったら1つは簡易的なのをつけてもらえるようにしたいと思います❗️
    わたしも本当に嫌ですー😭
    ありがとうございます😊❗️

• 10月28日