※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろぺんぬ
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。義両親との関係が複雑で、2人目出産時のサポートが心配です。現在は娘1人で、2人目を考えている状況です。どうすればいいでしょうか?

2人目出産の時にみなさんは里帰り出産しましたか?長くなりますがお付き合いください🙇‍♀️

私は神奈川で実家は福岡です。義両親は神奈川ですが車だと1時間ぐらいのとこにいます。正直義両親は苦手です。会うといつも「私は今日また〇時から仕事」だの「〇時間しか寝てない」「〇時間も働いた」と必ず私は頑張ってるんです!)という話ばかりです。(仕事はコンビニのパートです)義両親の家族はそれにマウンティングするように「私、僕のが〇時間働いてるから」という会話が当たり前です。労うというのが皆無です。
旦那にもその傾向があるので日常的にそんな話ばっかりだったのかなと思ったり😓出産の時も身内ですら苦しんでいる姿を見られたくないのに義母が分娩室に入ってき、「長男のときはこうだった、次男の時はああだった」とずっと話してました。そして結局、夜中出産でしたが朝の9時までいて産んでからも気を使いすぎて一睡もできず今もその事はも根に持っています。しかし、2人目出産となると娘がいるのでどうしようと思ってます。私の両親はまだバリバリに働いてるし年の離れた妹(3歳)がいるので多分長期間こっちに来るのは難しいです。
みなさんこの場合どうしますか?

今現在娘1人で、まだ妊活している訳でもないのですが娘が大きくなってきて2人目を考えだしたのでみなさんに一緒に考えてほしいです!

コメント

れあまま

2人目の時は上の子が保育園に通っているのもあり里帰りはしなかったです。

• まろぺんぬ

まろぺんぬ

そうなんですね🤔

• 10月28日
ひかり

こんばんわ。初めまして!
私は 最近二人目を出産しましたが、上の子を預けるところが無くて、しょうがなく、義母さんに預けました、、、
正直、出産1ヶ月前くらいまで 悩んでいましたが、諦めました😂💦

• まろぺんぬ

まろぺんぬ

はじめまして!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    補足踏まえた上でどう思いますか?

• 10月28日
17Voyager

バリバリ働いてるご両親ですが、産後入院中の1週間くらい休み取れない職種ですか?

帰れるのなら里帰り出産の方が精神的に楽ですよ。
誰かに産後頼るにしても精神的に休まらない環境は選択肢に入れない方がいいです。

私は2人目は里帰りしまし、1ヶ月健診の後に帰りました。

• まろぺんぬ

まろぺんぬ

母親は介護の管理職で父親は営業の所長です😓

やっぱりそうですよね🤔
    前回は立ち会いで父性を芽生えさせたので今回はそこで悩んでます😔

• 10月28日
  • 17Voyager

17Voyager

ご両親が休めない場合、
    里帰り先で一時保育を利用するのもありなので
    なんとかなるんじゃないかなーと思います。

強いご希望なのであれば計画分娩も可能なので
    里帰り先でも立ち会い出産もできると思いますよ。

何を優先するかによって選択肢も変わると思います。

• 10月28日

実家は遠方で今は二人子どもがいます。下の子の時はうちの親も働いているので夜しか会えませんが実家に里帰りしました☺️

産院は託児所付きの所にして、夫が仕事でいない時は託児所に預かって貰いました😊

母には洗濯物だけ一度来て貰うくらいでしたが、それでなんとかなったので、そんなに辛い想いをするくらいならそういうのもありかなと思います(*^O^*)

ひかり

自分の親が見れないようだったら しょうがないから 預けるしかないとおもいます💦

kana_451

私は里帰りしない予定ですが、身内で順繰りに手伝いをお願いできないか打診しました。
本当は里帰りが一番楽だと思うのですが、ただえさえ不安になりそうな上の子の生活環境を変えたくなくて…
妊娠された時の状況によるでしょうが、早めに打診されてお手伝いという形は取れないですか??
補足も読みましたが、義母さんのお家にというのはあんまり気が進みませんね…

しゃき

今里帰り中で、義両親宅にお世話になってます。私の実家も同じく遠方で、両親共働きで夜遅くまでいないため、義両親宅にお世話になることを決めました。義母は専業主婦です。

義両親は本当にいい人!!何不自由なく生活させてもらってるし、息子のことも可愛がってくれています。なんの問題もないんですが、それでもやっぱり義両親宅に長期滞在は精神的につらい。。。結局家事もだいたい自分でしてます。里帰りのはずが全然休めてません。本音は早く自分の家に帰りたいです。妊娠中不安定だからか、たまにつらくて涙が出ます笑w
両親忙しくても実家に帰ればよかったなーと後悔してます。

まろぺんぬさんも、今ですらそう思ってらっしゃるならきっと義両親宅に里帰りしたら私と同じように後悔するかも(;´д`)