※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ara
家族・旦那

義母についてです。旦那は三重県出身。私は静岡県出身。新婚の時は三重…

義母についてです。
旦那は三重県出身。私は静岡県出身。
新婚の時は三重県に住んでいましたが
今は旦那と子供と静岡県に住んでいます。

上の子が産まれる時、
出産準備は全て私の親がお金を出してくれました。
その時に義母に
「女側の親が用意するのが普通や」
と言われていました。
その後、出産しても息子のお年玉・クリスマス・誕生日
すべて旦那が催促しないとお祝いをもらえません。
初節句のことは聞いてもきませんでした。

今年の息子の誕生日には
「誕生日はケーキだけでいい。プレゼントなんかあげる必要がない」と義母は旦那に言ったそうです。
ケーキも買ってもらってませんが
なんか…
お金じゃないけど…
そんなものなんですかね…?

私側は、親も兄も妹もいつもお祝いしてくれます。
それが当たり前になってしまっているのか
何も祝ってくれない義母の発言が信じられません。

結婚して中々授かれなかった期間
「孫はまだか、待っとるんやけど」と
義母に会うたびに言われていました。
それなのに何もしてもらえないって…

みなさんの義母はどんな感じですか?

コメント

deleted user

miyaさんたちは義両親と話し合いをして円満に静岡へ移ったのでしょうか??(´・ω・`)
嫁側の地元で住むことを、あまり良く思ってないのかもしれないですね。

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    義母は長男と暮らしていることもあり
    旦那が運送業で静岡でも大丈夫だったので引っ越してきました!
    義母にも了承を得てますが
    やっぱりよく思ってないかもですよね…

    • 10月28日
ストロベリー

もしかしたら、静岡という遠いところに行ってしまって拗ねてるんですかね?😂
うちの義母は出産祝いや初節句はお祝いしてもらいました!
クリスマスや誕生日は、会えば貰えるけど会わなければ貰えないって感じですかね💡

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    拗ねてるんですかねー😅
    ストロベリーさんお祝いしてもらえて羨ましいです!
    あまりにも何もない上に嫌な言い方をされるので孫が可愛くないのかな…と悲しくなります😭

    • 10月28日
deleted user

私は関東、旦那の実家は九州です。義父母は九州にいます。私も里帰り出産し、2ヶ月以上実家にお世話になりました。母には子供の物から私のものまで色々買ってくれました。母の方ではこれが当たり前なので母も何とも思ってはいませんが、義父母は何もしてくれないし、出産祝だって正直シケた金額でした。長男の初孫ですよ。
生まれた後は、初節句に旦那の兜を送ってきたり、旦那が使ってた絵本、、
30年前送ってきました。シミやカビがありました。義母いわく、消毒して日光に当てたから!と。
こんな調子ですよ。
何か行事やるにしても私の実家からしたら、❓な事多いかな。
多分、人付き合いしないから知らないのと単にお金がないんだと思います。
離れてるので、基本シカトに近いですねー

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    初孫に30年前の絵本⁉︎兜⁉︎
    ありえないですねぇ💦
    土地柄ってあるんですかね?
    うちの親も義母の発言には?ってなってます!
    祝う気持ちがあれば言わなくても祝ってもらえるものだからと母に言われ
    もー義母に期待するのはやめようと思います…
    あたしも離れてるのでもーシカト入りそーです😅

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです。シカトでいいと思います。私も最近は色々考えましたが、義父母も義父母なら旦那も常識がないので、基本シカトです。私は数えるほどしか喋ってないし、義父母たちとの家族ラインもありますが私は既読つけるのみでーす

    • 10月28日
  • ara

    ara

    そー言われてみると…
    うちの旦那も人に何かしてあげようって思う人もじゃない!!
    何かしてもらったことない!!
    家族LINEあるんですね~!
    今のあたしなら退会しちゃいそうな勢いです😅

    • 10月28日
  • もんたろたろ

    もんたろたろ

    横から失礼します!
    読んでてうちのことかと思ってしまいました!!
    出身は私が九州で旦那が関東です(笑)
    旦那は一人っ子なので私たちの子供しか孫はいません。
    誕生日は送ってきますがクリスマスやお年玉はありません。
    あと、旦那の五月人形を渡されました…。というよりバカでかすぎて送料高すぎるから取りに来てって言われて旦那がわざわざ三重から関東まで車で取りに行きましたよ…。
    正直自分達の住まいに合った小さめの兜で良かったのですがまさかの旦那の五月人形。
    押入の下段を陣取っていて物凄く邪魔です。
    それから息子が1歳なる前に旦那が赤ちゃんのときに使っていたというおくるみ(シミ付)を旦那が帰省した際に持ち帰ってきました。
    断れずに持って帰ってきたようです…。
    実家にあると邪魔なものはちょこちょこ旦那に持たせます。
    収納なくて狭いのに(T-T)
    義両親との交流は私自身はほぼないし結婚するとなった時から義母から会うことを拒否されていたにも関わらず、マイホームを建てたらそこに私達も住むからねと、意味不明なことを言っています。

    旦那は、俺しかいないから我慢してくれという感じですがさすがに…💦

    すみません、長文で愚痴になってしまいました💦

    他にも色々ありすぎますが、お金のことに関しては私の両親が助けてくれるだけで義両親はノータッチです。

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー同じですねー
    旦那の実家がケチ過ぎてビックリしてます。というか話を聞いているうちに本当に貧しかったんだなぁと最近は思ったし義父母、旦那にも何も期待してないでーす

    • 10月29日
まめしば

私の義母からもお祝いは貰ったことないですね。貧乏だからかな?結婚式した時も何もなかったし、1度も貰ったことないですね…来年には子供産まれますが、何もないだろうし、逆に頼られるだけです。
病院連れてってとか…お金がないとか…私は何もくれなくていいから、こっちにも迷惑というか、連絡してこないでって思っちゃいます。
朝6時くらいから、電話出るまで何度もかかってきて、ストレスです。
なので、もしあまり口出ししてこないのであればそのままでもいいのかな?と思います‼羨ましい…ちなみに私も孫がみたいとずっと言われていました(^^;
愚痴になっちゃってすみません…

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    愚痴っちゃって大丈夫です🙆‍♀️
    あたしも愚痴りたかったんで…
    頼ってくる義母も困りますね!
    お嫁さんを頼るって恥ずかしくないのかなー💦
    あたしもよく電話来てました!
    もー話したくなくて居留守使ってたらかけてこなくなりました!

    孫が見たいとか平気で言っちゃうとこがもーほんと無理でしたよぉ。
    すごい無神経なんだなって😅
    やっぱり義母とは距離を置くのが1番ですね。

    • 10月28日
りかん

私も旦那も三重県出身です。

私の母も「女側がするのが普通」の考えなので色々買ってくれました。
旦那側もその考えなのか、五月人形や雛人形の時連絡も無く、ギリギリになって五月人形どうなってるん?と旦那に聞いていましたw
当時要らないと思ってたので買う気は無かったのですがその言葉を聞いた旦那が女側がするもんやで、買ってもらってって頼んできましたw

三重県では普通なのかもしれませんが正直なところ何故こっちばっか出さなければいけないのか、不信感つのってますw

旦那側からはお宮参りや誕生日プレゼント、こどもの日とかはしてくれるんですけどねw

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    三重の方の意見聞いてみたかったんです!
    三重県同士の方の結婚でも確かに
    なぜ女側ばかり⁉︎となりますよね😅
    私の友達ではむしろ旦那側の方が割と奮発してる人が多いので
    土地柄なのか気になってました。

    こどもの日までしてくれるなんて
    羨ましいですー!

    • 10月28日
  • りかん

    りかん


    そうなんですよね、旦那側そんなに貧乏じゃないはずなんで今度ランドセルとかは買わせますw


    三重県でも兄嫁は伊勢出身で、自分たちでなんとかするって考えで親もそんな感じでしたw
    人それぞれかもしれないですw

    • 10月28日
  • ara

    ara

    三重県内でも違うのか…
    もはや人それぞれな気もしてきますね~!

    私の旦那は四日市です。
    静岡から旦那の実家に行っても
    お茶しか出てきません😅
    ご飯は?の言葉もありません😅
    やっぱり土地柄じゃなく
    そーゆー人なのかな!

    • 10月28日
  • りかん

    りかん


    私の住んでる地域はど田舎で、昔からそんな考えでしたけど、だんだん変わって来たりしてるのかもw

    静岡から自分の息子家族が帰って来てるのにお茶だけどか、、ないですねー😳
    せめてご飯、せめてお土産ぐらいって感じですけどね😵

    ちなみに兄嫁のお姉様が静岡に嫁いでて兄嫁宅もとい兄の家に家族で遊びに来た時は泊りでしたw

    • 10月29日
  • ara

    ara

    時代とともに変わってくるものですよね~!
    でも義母は頑なです😞
    義母は免許持ってないのでお墓まいり行きたいからとうちの旦那を三重に呼びつけます…
    長男と住んでるから長男に言えばいいのに💦
    そんな感じなので行っても旦那も泊まってこようとも言いません😅

    • 10月29日
ほのん

私自身が三重出身です。
出身地は関係なく義母さんの性格の問題だなーとは思いました。三重の人がそういう方ばかりと思われたくないので失礼します💦

あくまで私の考えは出産などに関しては何かをしてもらえるとは考えていません。自分の家はしてくれるから旦那の家に同じ事を求めるのも少し違う気もします。
私も小言も義祖母に言われましたが全て無視しています。

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    三重県だからとかではないんですね!
    義母にそのよぅなことを言われたことがあったので…

    確かに同じこと求めちゃダメなんですかね…
    あたしも小言は気にしないようにしようと思います!

    • 10月28日
ひーちゃん

義母さんめちゃ良い人です。
居なくなったら困ります😭😭😭

お誕生日、クリスマスはもちろんですが七五三などイベントごとやみんなが受かる😅幼稚園入園のお祝いも包んでくれたり日頃から服も買ってくれたりするような義母さんです。
私のお誕生日のお祝いもしてくれます🎂

ちなみに生まれも育ちも三重県の義母さんです。

経済的理由もあるかもしれないですがなんか寂しいですね💦

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    素晴らしい義母さん!!
    三重県を疑ってごめんなさいです💦

    うちもこれから七五三や幼稚園入園もあるのに催促しないともらえないのって悲しいねって旦那と話してました。

    何も気にかけてもらえてないのが
    寂しいです😞
    そして義母は多分、わたしの誕生日
    知らないと思います…。
    ひーちゃんさん羨ましぃ!!

    • 10月28日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ちょっとした気持ちでいいんですよね😑え?孫可愛くないの?って感じですね😦

    実家も経済的にあまり余裕ないのに孫にランドセルを買ってあげるんだ!って母は500円玉貯金頑張ってます 笑
    その気持ちがとても嬉しいです。

    • 10月28日
  • ara

    ara

    そーなんですよぉ~!気持ち!!
    義母から言ってくることがまずないんですよ~😰
    気にもかけてくれてない事が悲しすぎる…
    もー義母には孫は可愛くないんだと思うことにします!

    ひーちゃんさんお母さんも素敵です♡
    お話聞いてほっこりしました😍

    • 10月28日
deleted user

義母ではないですが、同居していた私の祖母は抱っこすら腕が疲れると言っていたそうですよ。
私が小学校中学年か高学年の頃、母型の祖母から貰っていたクリスマスプレゼントに対して『いつまでクリスマスプレゼントもらっとるんや』と言われてしまい、そこから母方の祖母からも母の立場が悪くなるので貰えなくなりました。
ちなみに義母に娘さんは見えるのでしょうか?
うちは娘孫は色々買い与え可愛がっていたので😓💦

嫁に出た今は『ただいま』と帰ると起こられるので『こんにちは』と帰っています。そんな祖母もいますよ😓💦

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    プレゼントはいつまでもらったっていいですよねー😩
    気持ちですもんねぇ!

    義母に娘はいないんですよぉ。
    あの義母に娘がいたら買い与えていたのか?と気になります。
    わたしは今女の子を妊娠しているのですが
    性別が分かるまで「女の子がいい!」としつこく言われていました…。
    すごくプレッシャーでした…
    女の子でも何もないと思いますが😣

    はなさんの祖母さんも中々強そうですね!

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘さんはいないんですか💦大変な義母さんですね💦逆に離れれて良かったですね😅💦

    • 10月28日
  • ara

    ara

    言いたい事だけははっきり言ってくれるめんどくさい義母なんです😰
    孫はまだかと言われ続けてしんどくなり
    静岡に引っ越したいと旦那に言いました!

    • 10月28日
ぷぅ

旦那さんは何も言わないのですか💦
私なら別に孫に興味ないんだなー会わなくてもいいだろうし、こちらが気を使う必要もない!
と割り切っていないものにしちゃいますよ(笑めんどくさいし)

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    旦那がしつこく言ってくれてるんですよぉ💦
    誕生日・クリスマス・お年玉・出産祝いを催促してくれてるんですが
    その度に嫌味を言われてるんです…

    なので最近は会いに行かなくなってます😞
    とゆーか会いたくないです!😀

    • 10月28日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    無理して会う必要ないですよ😊
    うまくやろうってすると苦しくなるから。こちらが望んでも返ってこないのに期待すると悲しくなります😥
    旦那さんも自分の親が‥だと悲しいのだと思いますが、もう会わない方向で諦めようとすると楽になりますよ💦
    私はむしろそうなりたい(笑)

    • 10月28日
  • ara

    ara

    ありがとうございます😭
    もー望んだらダメですね!
    旦那もなんでウチの親は…ってなってました💦
    旦那にははっきり言えませんが
    わたしはもぅ義母に会いに行く気ありません!
    ぷぅさんも楽になりたいのですね!
    義実家ってめんどくさいですね…

    • 10月28日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    三重県民です💦
    たぶん三重県だからとかではなく、遠方にいるし、何より近くにmiyaさん
    のご両親がいるっていうのが良くないと思いますよ💧
    三重県北部ですが、出産に関しての用意は昔の風習なのか嫁側の両親がするのは聞きますし、我が家もそのようにしています。


    miyaさんご夫婦は旦那さんのご実家に定期的に訪れますか?
    あと、お歳暮やお中元、年末年始、お盆などのご挨拶、墓参りなど全て手土産など持って行ってますか?
    お義母さん達の前でmiyaさんのご両親が買ってくれた事など少しでも喋ったりしていませんか?


    私の旦那は3兄弟の長男で、次男は結婚して嫁の実家のある静岡に住んでいます。三男は独身で他県住み。
    そして、その次男の嫁さんが姉妹で尚且つ姉は結婚していないらしく45歳とかでもう結婚はないと嫁さんの両親は踏んでるらしいです。
    なので、次男の子供(私から見て旦那側の姪っ子、甥っ子)は嫁さんの両親から凄く大事にされています。
    何でも買ってくれるし、お金もすごく出してもらってる様子です。

    なのでお義母さん達はいつも「あそこはいいの。●●ちゃんのお父さん、お母さんが私らよりもしっかりとお金出してくれるし、やってくれるから。」と若干拗ねた感じと嫉妬と織り混ざった感じで私に愚痴ってきます。

    私のとこは長男で尚且つ県内に残った唯一の子供家庭ですので大事にされています。
    比べてちゃうと次男の嫁さんの両親ところよりかは、お金的な援助とかもそこまではないけど。

    他にも色々考えられるのが、私達は年末年始、お盆など全部大型連休にはお供えなど持ってお邪魔しますが、次男夫婦は何も持ってきません。
    お義父さんお義母さんの誕生日プレゼントも用意するし、お中元やお歳暮もお年賀も用意しますが、次男夫婦はしません。
    あとは近場なので何かあればすぐに家に向かうし助け合いながらの生活をしています。
    お義父さんが緊急入院した時にすぐ駆けつけたのは我が家ですが、静岡だからだとか言って1週間後にお見舞いに10分間だけ来ました。
    嫁さんが「病院っていろんな菌があるからもう帰るね」って言って帰ってました。

    きっとそういうところも、比べられてるのかな?って感じに思っています。

    なので、私達夫婦の誕生日にはケーキとプレゼントを貰いますし、子供達も好きなものを買えるようにお金を貰っています。

    次男夫婦のところは、そういうの一切ないです。

    因みに次男のが先に結婚していて、長男夫婦の私達のが一年後で結婚しましたが、結婚式から全て取り行ってお義父さんやお義母さんをちゃんと全てに呼びました。
    次男夫婦は写真撮影だけで結婚式はしていません。
    撮影は嫁さんの両親だけ声を掛けてお義母さん達は呼ばれなかったと…

    礼儀の有無、嫉妬、恨みとかも含めて次男夫婦は損をしてるんだと思っています💧

    ここまで礼儀のない夫婦もいないと思うので、そんな事はないとは思うんですけど、ただ三重県出身だからとかではなくて、なにかを機会にお義母さん達を拗ねさせたり嫉妬させたりしてるかもしれませんよ😭
    それが静岡に住んだからって可能性は大いにある気がします💦

    遠いですが三重県にも笑顔で遊びに来てあげてください!
    お祝いとかは貰おうと思って貰うものじゃなくて、心からのお祝いをして貰えるように顔を定期的に出してあげるとか、ラインでテレビ電話するとか、子供のムービーを最低週一で送るとか何かしら共有する事で喜んでくれますよ😊

    私はお義母さんの事、正直好きというより苦手ですが…笑

    長男地元三重県、次男が静岡(嫁実家横)という関係性も一緒だし、親の対応も似ててビックリで長々コメントしちゃいました😅💧
    長男側からのご意見です。
    うちのところは変わった次男夫婦なので仕方ないと思うけど…💦

    • 10月29日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    変なところにコメントしちゃいました😵
    ごめんなさい。

    • 10月29日
  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    やはり私の実家に近いところに引っ越した事が1番の原因ですかね💦
    前はお盆やお彼岸、旦那に連休があれば三重に足を運んでいました。
    長男が何もしてくれないからといわれ
    うちの旦那に色々用事を頼んできていた事もあり良く行っていたのですが
    旦那が義母と喧嘩した時に
    「孫なんて可愛ないわ!」と
    喧嘩に関係のない孫のことをそんな風に言われてから私は距離を置いています😣
    義母はケータイを持っていないので写真を送ったりしていたのですが
    特に何も感想言ってくることもないので
    それも送らなくなってしまいました…
    中々義母との関係はむすがしいですね😅
    出産して落ち着いたら久しぶりに行ってみようと思います!

    • 10月29日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    売り言葉に買い言葉ですから、あまり気にされない様にして下さいね!
    可愛くないわけないですよ😊
    携帯持ってないんですね😭
    私はラインで送ってるけど、意味のわからないスタンプが返ってくるので会話にもならず苦手なんですけどね😂
    診断されてませんが、旦那の話だとたぶん発達障害の様なので、まぁ仕方ないと思ってるんですが、苦手ですね💧

    良い関係が築けたらお祝いとかも求めなくても貰えるかもですから、落ち着いたら笑顔で会いに行ってみて下さい😊
    良い方向に進む事、お祈りします❤️

    • 10月29日
  • ara

    ara

    ありがとうございます😭
    旦那曰く義母はケチなので
    ケータイすら持たないと言っていました😅
    でもあたしが悪阻で寝込んでる時でもやたら電話来てました💦
    逆にケータイ持ってたら恐ろしくなります💦

    いい関係を築けるに越したことはないですもんね!!
    また旦那と話してみます!!

    • 10月29日
mimari

義母が薬局に務めてるので、ベビーフードやボディクリーム、ミルクなどは頂きました😂
ベビーフードはあまり使わないので結構残っちゃってますが💦
あと、保険屋さんから貰ったタオル大量に貰ったり😅
義母より、義祖母が110とか大きすぎる服を買ってきてくれたり、離乳食始まってからは芋を蒸したのをたくさん持ってきたりします😂
やはり自分の親の方が言いやすいので、服を買いに行ってくれたりします!
お祝いも義父がメインになってくれました!
が、もらったら貰ったで合わせなきゃなぁとか気を使うので、くれないならそれなりにしか会わせなくて良いと思いますよ🤔✨
旦那さんにも自分の親がどのくらい協力的なのかをアピールしておけば揉めることもないでしょうし😆

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    羨ましいです~!!
    何もしてもらえない私からすると
    大きすぎる服を買ってきちゃう義祖母さん可愛いです🤗
    うちなんて息子を出産した時、ベビーカーを義母に買ってもらおうと
    旦那が催促したら
    「中古で1万くらいで売ってるやつな!」と言われましたよ…
    初孫に中古…
    前より会いに行かなくなりました!
    旦那もあたしも親との違いに申し訳なくなってるみたいです😅

    • 10月28日
  • mimari

    mimari

    確かに…貰いすぎてありがたみ忘れてました😂miyaさんの言葉で義祖母確かに可愛いって思いました😂
    中古って😅💦
    うちは初孫だからかもしれないですけど、ベビーカー悩んでたら義父が半額くれました🙆✨
    ただ、やはり雛人形などは母方が買うって認識でしたので何も言われずうちの親が買ってくれました😅
    旦那さんも可愛そうですよね😭
    催促しなくてもいいんだよーって言ってあげても良いかも?
    子供も大きくなってくれば、自然にどっちのジジババが好きか出てくるし、その頃気づいても遅いよーって感じですよね😅

    • 10月29日
  • ara

    ara

    義父さんも素敵です!!
    うちも初孫なんですけどねぇ~😭
    孫を楽しみにしてるって言われたり
    孫の世話は出来ないからと言われたり
    意味がわからないです💦
    旦那もなんでうちの親は…と気にしていたのでもー催促しないともらえないなんて悲しいから言うのやめな?って話をしました!
    でもやっぱり旦那的には黙ってられないみたいです🤣
    息子も2歳になったので徐々に分かるようになりますよね😀

    • 10月29日
ha♡♡

三重県産まれ、三重県育ちです( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )
うちは全く逆な感じで
結婚の時も、娘産まれてからも
義母がその都度本当によくしてくれて、実母は何もなしって感じです😥💧

娘のもの何一つ貰ったことないです!
私も母の日、誕生日にプレゼント渡してるんですが
私の誕生日には連絡もないしもちろんなにもなし
ほんとに金にがめつくて、、初孫なのにそんなもんかぁ。と寂しくなりますね😱

嫌になってくるのでほどよく距離置いてます🤧

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    みなさんの意見聞いてると県は関係ないみたいですねー💦
    ちーちゃんさんの義母さん
    良くしてくれる方で良かったです!😄
    でもどちらかだけがだと比べてしまうし、やっぱり悲しいですよね😭
    娘の孫でしかも女の子じゃ絶対可愛いはずなのに!
    何故なのか理解できないですよね😭
    そーなると自然と距離を置いてしまいますね…😰

    • 10月29日
♡♡

うちも全く同じデーす!
別に仲悪いわけではありませんが
多分家を出たのが嫌なんだと思います!
主人は男兄弟で兄が結婚していましたが
家からは出さないよ、と酸っぱく言われ
うちも結婚するまでは、とかなにかと
理由つけて家から出させない、泊まりに
行かせない、など子離れ出来ない親でした!
面倒くさくて結婚してからは何かが
あった日以外は行ってません(笑)
もちろん何もしてもらってませんし
出産祝い、出産準備、など何も無かったです🙏

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    同じでしたか!!
    やはり静岡引っ越したことですかね~💦
    三重に嫁いだ日に義母に
    「アパートの諸費用高かったんやから5年くらいは三重にいなアカン!」
    と旦那が払ったのにそんなこと言われました😅
    多分お金にうるさい義母なのかな…💦

    • 10月29日
R.mama ⑅⃛

名字は旦那さんの方なんですか?
もしmiyaさんの方なら、普通!とまでは言いませんが義母さんが考えてきには 向こうの家系の子 って感じになるのかなぁと😅

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    名字は旦那の名字ですよ~!
    お嫁に行きました!
    それでもやっぱり静岡に引っ越したから向こうの家系と思われてそぅですね😅

    • 10月29日
マーマ

私の義母もです。
私の場合、結納金ももらってません!結婚式の時も、他の参列者と同じ金額でした。
出産の時もですが、それ以前に色々と私の両親が買ってくれていたりしています。
そのような事もあり、今では、正直旦那までイヤになる時があります。って、離れて暮らしているわけでもないですが、私自体は、最近旦那の実家に行ってません!

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    結納金!!私ももらってませーん!
    他の参列者と同じ金額ってありえないですねぇ😰

    分かります…旦那まで嫌になる時😅
    それでも旦那は義母にはっきりと言ってくれたりするので
    旦那は悪くないんだと自分に言い聞かせてます😅
    そんな感じだとだんだん義実家に行かなくなりますよね💦

    • 10月29日
  • マーマ

    マーマ

    うちの旦那の場合、義母にはっきりと言ってくれてないので😓
    別に、お金がほしいからとかじゃないんですけど、気持ち的な問題でしょうかね?

    • 10月29日
  • ara

    ara

    ハッキリと言ってくれてるのに
    もっと言ってよ!と思ってしまう私は鬼ですよ~👹
    そぉなんですよね!
    お金じゃないんですけど…
    祝う気持うがまったく無く思えてしまって悲しいですよね😭

    • 10月29日
ゆっきー

うちは両方三重県ですが、
三重だからそういう風習があるわけではないと思いますよ😅
個人個人の意見、または義母さんが住むその地域の昔ながらの風習とかもあるかもしれないですが…

うちは夫側が母子家庭、3兄弟だからか義母はかなりドライで夫自身もあまり干渉されず育ってきてるので
お七夜、お宮参り、初節句、誕生日等、特にお祝いしてもらってませんよ〜。
一応お七夜やお宮参りは来るか聞いてもらいましたが、うちの実家の両親も一緒だったんで遠慮したんだと思います。
でも誕生日プレゼントとお年玉は服を買ってもらいました!
でも着てる写真見せてとかっていう催促は特にないです(笑)
会っても抱っこはするけど写真撮ったりもしないですね〜。
うちの親は孫LOVEなので温度差が激しいですが毎週孫に会わせろとかアポなしで孫見に来るとか義両親に干渉されすぎてる友達とか見てるとドライくらいがちょうどいいかなと思ったりもしますよ(笑)
自分の親の方が気を使わず済みますしね‼

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    みなさんの意見を聞いてると県は関係なさそぉですね~!
    三重県さんごめんなさいです🙏💦
    確かに干渉されすぎるよりはドライくらいの方がいい気がします!
    何かうちの義母はドライとはまた違って言いたい事言ってくるわりに
    お金が関わることにはノータッチなんですのねぇ🤣

    • 10月29日
ゆちゃん♡

私も皆さんと一緒で
三重から静岡で遠くに引っ越してしまったからでわないですかね...
やっぱり内孫はなにより一番可愛いですからね☺️
会える距離に居たのにいきなり孫と離れるってなったのが嫌だったんぢゃないかなぁと思います💦
引っ越すまでは可愛がってくれてましたか?
そうだとしたら引っ越したことが原因なんぢゃないかなーとおもいます💦


でもそれでも
プレゼントはあげないとかは酷いですね...
孫ならなんでも与えちゃうのがじぃじばぁばなのに...

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    やはり引っ越したことが大きそぉですよね…💦
    引っ越しが決まってから妊娠が発覚しました!
    義母は長男と一緒に住んでるのですが口を聞いてもらえないくらい仲が悪くて…
    その状況で引っ越したのが悪かった気がしてきました😞

    私もじぃじばぁばは孫に甘くて
    なんでも買い与えちゃうイメージだったので衝撃か大きいです😅

    • 10月29日
ゆき

私夫婦は三重県同士ですが、お互いの実家は車で3時間ほどかかります。

元々旦那が私の家の近くで働いていた事もあり、結婚後自然な流れで私の実家の近くに家を建てました。

結婚式もこちらから車で1時間程度の所でしました😊

ですが何も嫌味等言われた事もないですし、旦那、私、娘(出産時)の誕生日は現金支給w
定期的に、服は好みがあるから、娘の欲しいオモチャや要るものの画像を送ってほしい、その画像の商品を探すから😍
と言ってくれるので甘えてます😍

多分土地柄では無く、miyaさんの義母さんの人柄やと思います😅

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    お嫁さんの実家の近くにお家を立てるって方が多いと聞きますよねー!
    ゆきさんの義母さん羨ましいです😄
    そんな義母さんだったらあたしも甘えちゃいます😍

    やはり人柄みたいですね💦
    もーこれは諦めるしかなさそぉです…
    孫が楽しみとはいったいとーいう意味だったのだろぉ?

    • 10月29日
にゃーち

私も旦那も三重出身で
私実家は桑名、義実家は四日市
私たちは鈴鹿に住んでますが
義実家はなーんにもないですよ😂(笑)
結婚、出産の時は微々たるお祝いは
貰いましたが私実家と比べると
え?ってくらい…(笑)
お年玉はありますがクリスマス、誕生日は
全くありません。
初節句も何もなかったです!
たまーーーにしか顔出さないし
あれはどうだ!これはどうだ!って
干渉してこないのでマシだと思ってます!(笑)
けどmiyaさんの義母はあれやこれや
干渉してくるにも関わらず
そういう態度は嫌ですね💦

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    同じですねー!しかも四日市も!!

    自分の親と比べてしまいますよね💦
    息子ははじめてのお年玉すらもらえませんでした…😭
    そぉなんです!
    何も干渉してこなければまだいいのですが色々言ってくるから嫌なんです😣
    前まで私の実家に電話してあーだこーだ言ったりされたので
    旦那が怒ってくれて
    してこなくなりましたが…😰
    もはやお祝いの疑問よりも
    義母への愚痴を言いたかっただけかも🤣

    • 10月29日
raachan

miyaさんご夫妻と真逆で
私が三重、旦那が静岡です!
うちは両方が同じくらい
お祝いしてくれます!
なんなら金額的には旦那の方が多めかも😅
うちは裕福ではないし、中学生の弟がいるので
金銭的援助より、よくおうちにきて手伝ってくれたりします!
旦那の方は遠いのでなかなか会えないからか、よく金銭的援助してくれます!
女側はするものって初めて聞きましたし、
2人の子なんだから同じくらい
お祝いするものだと思ってます🙄
お金じゃないけどなんか、
モヤモヤしますね😵💦

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    逆の出身ですね!!
    Ranさん羨ましいですー!!
    うちは旦那がその都度催促しますが
    その都度義母に色々言い返されてます💦
    これから七五三や幼稚園、2人目出産も控えていて
    行事が増えるのにその度に催促するのももー悲しいねって旦那と話しました。
    ホントお金じゃないけど…気持ちですよね~😭
    モヤモヤが止まらなくて困っちゃいます😣

    • 10月29日
みあ

おはようございます☀

うちも旦那が三重県、私が静岡県出身です🤗✨
一緒だったのでついコメントしちゃいました💓

珍しいですよね〜〜🙄
だいたいの義両親は孫にはイロイロと買ってあげたくなるものなのに。
まぁでも関わらないでいてくれた方が楽ってこともあるかも😅💡
miyaさんのご家族がお祝いをしてくれるのは嬉しいですね〜🎉
きっとお子さんも義両親の方にはその感じだとあまり懐かないかもですね。

いろんな人がいますよね〜😞
え😳😳⁉︎って思うこともけっこうありますよね笑

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    一緒の出身ですね!!
    孫には色々買っちゃうものだと
    あたしも思ってたんです😅
    だからよけぇと義母への衝撃が大きくて…💦
    それに旦那に兄がいるのですが
    うちの子会ったことありませんw
    義実家は変わった家なのかしら…と思えてきました💦
    なので私の家族が集まってお祝いしてくれるので良かったです😄

    育った環境が違うとこーも違うのか
    いろんな家庭がありますね!😳

    • 10月29日
かおちゃん

私も旦那も三重県です。
私の旦那の母も
ベビー用品何も買ってくれず
唯一、セレモニードレスと
アフガンだけ買ってくれました。
それ以外は全部
私の実家が買ってくれましたが
なんかモヤモヤしますよね😭
結婚式の時も
お祝い金全然なかったですし…。
嫁にいってるのに…って
思ってしまいます。
miyaさんは嫁にいった方ですか?
それとも養子にもらって
名字はmiyaさんの方を
名乗っているなら
向こうの家系ってことで
なかなか何も買ってもらえないのかも
しれないですね😭

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    同じ三重なんですね!!
    義母に三重では女側が全部用意するものだと言われていたので
    そぉゆぅものなのかと思ってましたがみなさんの意見を聞くと土地柄ではなさそぉですよねー💦

    私はお嫁に行きました!
    お嫁に行ったのにって思ってしまいますよね😅
    旦那と話している時にもそんな話になりもーあたしの名字に変えてしまおうかとまで話しましたよ~😅

    • 10月29日
オリ

お金じゃないけど、そういう風 言われると気持ちも感じないですよね💦💦
私の義母はクリスマス、お年玉、誕生日ぐらいは祝ってくれますね。お金+ちょっとしたプレゼントが多いですね😀
子供の行事はお宮参りだけで、お食い初めや初節句はノータッチです(^^;
誘えば来ると思いますけど、声かけてないです😃七五三も多分声かけないかな😅

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    そぉなのです!
    全く気持ちすら感じませんし
    気にもかけてもらえてなくて
    悲しくなります…モヤモヤします😭
    何かと理由つけてうちの親がやるものだと言われてしまうので
    ウチも声もかけなくなりそぉです!
    その方が気持ち的にも楽かな…💦

    • 10月29日
michi

私も出産祝いをいただいたくらいであとは義両親からはほぼもらってません😅
ちなみにいくらいただいたか私は知りません😳笑
うちの場合は義両親と不仲というわけではないのですが、旦那の実家が飛行機の距離であまり会っていないこともあり、干渉も連絡もほとんどしてきません😁💦
他の方が書いていて、そう言えば結納金もなかったなー!と思い出しましたが、あまりそのような伝統的な習慣に興味がなさそうです😂
その代わり、遠方で何もしてあげられなくて申し訳ないけど実家に良くしてもらってねと言われているので実家に気兼ねなく頼れて私的には楽です😊💡
私の両親はお節介なくらいでなんでもやりたがるのでバランスがいいかなと思ってます🤣💡

miyaさんの場合は、義母さんが何もしてくれないのに偉そう(すみません😓)で、イラっとしますね💦😣

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    michiさんももらってないのですねー!
    でも申し訳ないと言ってくれるだけ気持ち的に違いますよね!

    うちの義母は昔からの考えを押し通してくるクセに
    お宮参りとか兜とか結納金とかって昔からあるものですよねー😭
    そぉ!偉そぉなんです!
    わたしが悪阻で寝込んでいた時
    義母がわたしの実家に電話して
    面倒見てやって!と実母に言ってきました😳
    もぉ言うこと全てに引いてしまいます…💦

    • 10月29日
りんmama

うちも主人は一人息子ですが実家は普通のサラリーマン&専業主婦家庭なので大きなものは一切買ってくれたことはありません。結婚も出産も帰省時も…
お盆に帰った時はガソリン代と言って1万円くれましたが…
私の母は娘が8人目の孫ですが「孫はみんな平等」という考え方なのでみんなに同じだけ同じことをしてくれます。

正直年老いても義両親の面倒は見たくないと思ってしまいます。

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    ガソリン代貰えるだけでもうらやましぃと思ってしまいました🤣
    旦那が催促したら「私は年金生活してるや!」って義母が言ったのですが
    私の親も年金生活ですけどー!
    って感じです💦
    そうですよ!
    孫は皆平等!ですよね😣

    ホント老後の面倒を期待されていたら困ります💦

    • 10月29日
  • りんmama

    りんmama

    主人の母親も年金暮らしです。高速で6時間もかけて行ったのに1万円って思ってしまいました。私ちっちゃいですね。。。
    義実家にはテレビショッピングで買ったようなものが乱雑に置いてあって私からしたら無駄遣いにしか思えませんでした。ちなみに義母の携帯代も私たちもちです😡

    • 10月29日
  • ara

    ara

    え⁉︎そんな遠いのにたったの1万円💦
    そしてケータイ代払ってあげてるんですね💦
    それでテレビショッピングときたら腹立たしいですね👹

    うちの義母は長男に口聞いてもらえないのに「エアコン壊れてたみたいやで買ってやった~!」とか言ってましたよ~
    孫より口聞いてくれない長男の方が可愛いみたいです😒

    • 10月29日
  • りんmama

    りんmama

    母親って息子がいくつになっても1番とか聞きますがそちらもそうなんですね。。しかもちょっとやってやった感がムカついちゃいますね。。。
    私は遠く離れてるのでなるべくかかわらないようにしてます。。

    • 10月29日
  • ara

    ara

    しかも長男が1番なんでしょぅね😔
    まぁそんな義母と同居しなくて済んだので次男と結婚して良かったです💦
    離れてるに越したことないですよね!

    • 10月29日
★ハミ★

価値観の違いなので一概には言えませんが、可愛いであろう孫に、プレゼントなんてあげなくていいなんて私が言われたら旦那の実家には行かなくなりますね。同居でないのなら必要以上に会う必要ないと思います。

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    あー価値観の違い!
    それもありますね!!

    正直もー行きたくないです…😰
    あたしには会う必要まったく無いのです!!
    旦那から三重に行こうと言わないので助かります😄

    • 10月29日
  • ★ハミ★

    ★ハミ★

    よく、「孫は違う」とか言いますが、それは人によってだと思います。うちは父親がパチンコ大好き人間ですぐ怒るし小さい頃は遊んでもらった記憶がありません。自分の子供もまともに相手出来なかった人が孫だけ可愛がるとは思えません。なので私の場合は父親と距離を置いてますよ。会わせたのも2カ月過ぎてからでした。ちなみに実家は島田で今は藤枝に住んでます。近距離でも行きませんよ。miyaさんはもうすぐ出産だし上の子もいるし大変だと思うので、余計な事で悩んだりするのはメンタルに良くないですよ!義母を無視するのではなく、距離を置いて自分と家族を優先に生活して下さいね〜❗️

    • 10月30日
  • ara

    ara

    ありがとうございます♡
    そぉですよね!今は家族との時間を大切に過ごします😀
    なんだかハミさんと似ているところが…!
    あたしも自分の家族で父親だけは
    避けています。
    アル中で暴れるので…
    やはり自分がお腹を痛めて産んだ子に嫌な人に無理に会わせたくない!
    そして実家も私も島田市なのです🤗
    近くても実家に行かない方もいますよね💦

    • 10月30日
deleted user

夫婦共に三重県民です。
夫は三兄弟の長男、弟二人のお嫁さんも三重県民です。
義母と実母は、考え方が同じで新居の家具は嫁側だとか結婚費用、出産の用意は…節句は…と揉めることはなかったです。
が、実母の負担が重く気の毒でした💦

二人の弟嫁は、その辺が違ったらしく揉めていました。

今は弟夫婦と同居しているからか、息子には何もしてもらえそうにないです😭
跡取りが一番✨って考え方です。

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    考えが同じだといいですね!
    私の母親も何も言わず孫は可愛いからいいのよ~何て言ってますが
    やはり旦那からしたら申し訳ないみたいで…💦
    確かに色々行事がありすぎて負担で大きいですよね😰
    同居強し!ですね💦
    うちは今のところ息子しか孫がいないのですが何もしてもらえそうにないです😭

    • 10月30日
かな

まず、、義理親にせよ、実親にせよ お祝い はもらえて当たり前のものではありません。

義理親の言い方はどうかと思いますが、自分の親は出してくれるのに、、って考えはやめた方がいいです。

あと、三重の風習はわかりませんが、静岡の場合、雛人形や五月人形は嫁いだ側、つまり嫁側が贈る風習はあります。


あと、出産準備も親まかせすぎず、自分たちで出しましょうよ。


ちなみに、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントとか、いちいち祖父母に催促しませんよ。

なんか、いやらしくないですか?

実家が近いなら、それだけ孫と接する機会があるわけで、プレゼントのやりとりは日常の流れだと思います。


うちは義実家と実家の中間地点に家を買いましたが、プレゼントなんてもらったことなんてないです。別に催促なんてしないし、年に何回か会った時に、最低限のお祝いのお金は用意してくれて、何かしら持たせてくれるので、満足してます。

嫁の立場からしたら、実家の近くに住みたい気持ちはわかります。

ですが、私には息子が2人いますが、もし、子供が嫁側の近くに住むと行ったら、嫌味な意味ではなく、嫁さんの親に任せよう、、という気持ちに多少はなると思います。

入る隙がないし、孫だって嫁さん側に懐いてると思うし、、

もし、プレゼントばかり催促されても、普段全然会わせもしないのに、、というさみしい気持ちは生まれると思います。

  • ara

    ara

    貴重なご意見ありがとうございます!
    そぉですね…!
    きっとウチも最低限の事をしてもらえてたら違ったのだと思います。
    言いたいことだけはズバズバ言われているので…

    • 10月30日
  • かな

    かな

    逆に、miyaさんは、お義母さんに孫の写真を送ったり、敬老の日に何かを渡したり、、母の日や誕生日ごと連絡を入れたりしてるのですか?

    あと、実母さんが孫や娘に尽くしすぎているから、余計に差が出てるんだと思いますよ。

    義母は仕方がないにしても、実母だけでもかわいがってくれるなら、良いと思いますよ。

    あと、世の中の大人や祖父母がみんな孫や赤ちゃんが好きか、、面倒を見たいか?会いたいか?と言われたら、そうでもないようです。


    残念ながら、孫に無関心な祖父母もいるものです?

    • 10月30日
  • ara

    ara

    はい!
    写真もたくさん送りましたし
    母の日や誕生日プレゼント渡したりしていますよ。
    私の母が尽くしすぎてると言うことはありません。
    無駄に買い与えることもしませんし
    最低限の誕生日やクリスマス・お年玉等です。
    散々孫を楽しみにしてる
    まだなのか
    と言われ続けていたので
    義母は無関心とも違うと思います…

    • 10月30日
  • かな

    かな


    それで何もないのは確かに嫌ですよね、、

    贈り物なども控えて見ても良いと思いますよw

    • 10月30日
ぺい太郎mama♡

私が子どもの頃の話になってしまいますが、父方の祖父母と同居という形でしたが、可愛がってもらった記憶も遊んでもらった記憶も、何かをもらった記憶もほぼありません!ただ一緒に暮らしていただけでした😱
何かしてもらった記憶であるのが、私はいちごが好きなのですが、クリスマスケーキの上のいちごをいい程ケーキを食べ終わった後に生クリームでぐちゃぐちゃになったのを祖父から貰ったのと、祖父母が旅行から帰ってきて食べかけの煎餅をお土産で貰ったことです💦笑
私が幼稚園の頃の話なので昔と今は違うとは思いますが我が家はそんな感じでした😱笑
私も来年には母になるので、同じ状況だったら嫌だなあとすごく思ってます😭私の母は良く我慢してたなぁと。
別居ならまだしも、同居でしたからね…😂

  • ara

    ara

    コメントありがとうございます♡
    昨日旦那と同居だったら違ったのかねー?
    なんて話してましたが
    そーとも限らないですね😣💦
    食べかけのものを与えるなんて考えられない…
    我慢したお母さんすごいです!!
    コーンさんのお母さんはそんな経験をしてるからお子さんが生まれたら
    そんな事させないと思います!
    きっと大丈夫ですよ👌

    • 10月30日