※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
家族・旦那

以前こちらに旦那についての悩みを投稿しましたが、今日また新たに問題…

以前こちらに旦那についての悩みを
投稿しましたが、今日また新たに問題発覚し
そこから揉めてしまいました。

今日 私の携帯が今月末で解約ということもあり
新規で携帯を契約しに行きました。
その際に旦那も一緒に買い換えるという話に
なり、2人で契約することにしましたが、
旦那が過去に他社で未払い金があるということが
発覚しました。(自分で店員さんに話して
大丈夫ですかね?と聞いてました。)
どうやらその未払いのせいで自分で契約出来るか
分からないという状況でした。そこで、
もし審査が通らなければ私の名義で契約してほしいと
頼まれたのですが、私が過去に自分の父親も
旦那と同じような状況で自分の名義で契約して
その後 父親はまた滞納し、こちらに請求が来たことが
あり、かなり迷惑した経験があります。
そのこともあり、かなり嫌な予感がしました。
結局 審査は通らず、原因が旦那が言う未払い以外
にも何か原因があるのか総合的に判断して審査が
通らなかったらしいです。そのため旦那に
頼まれたのですがまた同じことには巻き込まれたく
ないと思って断り、結局この日は私だけ契約して
帰りました。帰りの車で旦那にたった数千円の
携帯の契約やのにまさか断られるとは思って
なかったわ、そんなに俺って信用ないか?と
機嫌悪そうに言われました。過去にそういう
ことがある人を信用出来るわけないと言い返すと
そこから逆ギレされ、信用出来ないならこれから先
一緒におるん無理ちゃうか?と言われ、最近
旦那に対して思っていたこと、自分の気持ちを
話しました。(滞納したりお金に困ったら
すぐに誰かに借りようとする、仕事柄
収入をごまかしたりして支払いしないといけない
ものをしないことを普通だと思うことが嫌だと
伝えました)すると旦那は自分の周りでは
普通のことであっていまさらそういう考えを
治すことは出来ないし無理。と開き直った
態度でした。こんな人間ってわかってて
一緒になったのは自分やろ?となぜか私が
責められてしまい、挙げ句の果てには
私の母にいろいろ相談するわ。と不満気に
言われました。週末に母にうちに来てもらい
話し合うことになりましたが、おそらく
旦那は自分には非がないと言い通し、
私に対しての不満を母に話すつもりだと思います。
なぜ私が悪いみたいな雰囲気にされ、
母が呼び出されたのか… すごくイライラしました。
確かに旦那と一緒になる前から少し問題のある
部分は把握していたこともあるし、最近知った
こともありました。嫌な気配もなかったとは
言い切れない部分もあったことはありました。。
しかし、昔に比べて少しは改善しようと
しているところも見ていたし、入籍する流れで
いろいろあとに引けない状況になっていたことも
あり、なんとかなるかなと考えてしまいました。
(今では後悔していますが…。)
出産まであと少しなのであまり悩み事や
ストレスは抱えたくないのですが、
今日の件で本当にメンタルがやられてしまい
そうです…。 周りの人には話し合って
なるべく離婚などは避けるべきだとか
出産するまではどうこう出来ないから
それまでは耐えるしかないと言われますが
正直かなりしんどいです。

皆さんならどうしますか?
自分の考えの甘さなどは重々反省
してますのであまり厳しいお言葉は
ご遠慮いただけたら…と思います。。

コメント

こころ

あーみんさんは押しに弱いというか…少し流されやすいところがありますか?
文章を読ませていただいた限りでは旦那さんはそういうあーみんさんの優しさにつけこんで、開き直って言いくるめようとしているようにしか思えませんでした。
(言い過ぎでしたらすみません。)
それに、なぜあーみんさんのお母さんと話すのでしょう?
あーみんさんのお母さんも人が良いタイプなのであれば
責められてお金をせびられる可能性だって考えられます。
申し訳ないですが、
夫婦の事で話し合いに応じてくれる程の優しいお母さんがいらっしゃるのなら
そんな旦那さんは無視して
家を出てお母さんと過ごした方が胎教にも絶対に良いと思いますよ。
私自身も妊娠中は旦那が本当に無理で何度も離婚を考えましたが、産まれてきた子供が可愛くて旦那と離婚しようがしまいがこの子がいればどっちでもいいやという気持ちが芽生えて今に至るので
離婚するかどうかは産まれてから考えても遅くはないと思いますし。

  • あーみん

    あーみん

    ご意見ありがとうございます。
    確かに押しに弱い部分は
    あります。。
    旦那は昔は自分の意見は
    あまり言わないというか
    無口なタイプでこういう
    性格があるのは最近分かって
    きました。何か都合が悪くなると
    言い訳したり自分だけ何か
    言われるのが嫌なのかこちらの
    粗探しをしようとしたり。
    普段は穏やかで優しい部分も
    あるのでいま思えば旦那の本性を
    見抜けなかった自分がなんだか
    情けないです。。
    母親には旦那がいないときに
    詳しく話をしますがやっぱり
    なぜうちの母親に話をしようと
    するのかって考えたらおかしい
    ですよね。うちの母親も父親が
    いろいろ問題がある人で苦労
    した経験があるので自分たちの
    問題に巻き込んでしまうのは
    なんか悔しいというか…
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    周りにもあまりすぐに離婚などは
    決断せずにしっかり話し合ったり
    焦らないようにとは言われています。

    • 10月28日
  • こころ

    こころ

    人それぞれ、良い面悪い面は必ずあるので、見抜けなくて情けないとかは気にしなくて良いと思います(^^)
    ただ、お金の事は夫婦であれ人間関係にとってとても重要ですし、ましてやトラウマがあれば尚更慎重になるのは無理ないと思います。
    ただ、それを差し引いても母親に話すというのがやはり理解に苦しみますね😓
    きっとお母さんはあーみんさんを理解してくれると思いますし、今は深く考えすぎず、
    ご主人には信用してないとかではなくて自分のトラウマが払拭しきれていないから頑なになってしまってごめんと伝えながら、赤ちゃんのためにも妊娠中のストレスをできるだけ軽減する努力をして下さいね(^^)

    • 10月28日
  • あーみん

    あーみん

    ちゃんとどういう人間かを
    見極めきれないまま、
    夫婦になってしまったので、
    そこの甘さは反省してます。。
    もしこれから先、旦那の
    ことのせいで子供になにか
    迷惑がかかることがあったら
    と考えてしまうといろいろ
    問題を知ってしまってから
    正直 不安だらけです。。

    とりあえず赤ちゃんのために
    1人であんまり思いつめない
    ようにはしようと思います。

    • 10月28日
deleted user

財布が別な家庭ですか?
過去のトラウマもあるかとは思いますが……
世帯は一緒なんであれば契約してあげても良かったかと思いますけど😅

確かに悪いのは旦那さんです💦
過去のお金の管理がなってないからこーいう事になってるんで💦
私の旦那もそれで車のローン通らず私名義です笑
お金にだらしないのは嫌やからお金の管理は私がしてます!

  • あーみん

    あーみん

    家計は私が少し前に退職
    したので、今は旦那の給料を
    私がやり繰りをしています。
    確かに名義は私にしても
    支払いは旦那が支払うからと
    言われましたが、どうしても
    過去のことがあるので、
    いいよとは言えなかったです。
    私が父親の金銭的にだらしない
    部分のせいでいろいろ迷惑した
    こともあり、旦那といえど
    警戒してしまったのもあります。

    • 10月28日
mrns

旦那さんがどうこうとかのコメントではなくすみません

元携帯ショップで働いていた者です。
審査が通らないと一言で言っても2種類あります。
1つ目は料金滞納。これはD社滞納してS社で契約しようとしても、D社の滞納情報は他の携帯会社でもわかるようになっているので全て支払わない限りどこの会社でも契約できません。10年20年前の滞納分でも全部データ残ってます。この滞納で審査が通らないケースは滞納分をちゃんと完済することで再契約すれば審査通ることがほとんどです。

もう一つは機種代の分割契約で審査が通らない。こっちのほうが厄介です。
車、家、クレカ、いろいろありますが何かしらで滞納しCICに滞納情報が残ってしまい新しく分割契約ができなくなっています。何で滞納したか、なんでダメなのか、ショップ店員にもわかりません。機種代が安ければ通る場合もありますし、高すぎると通らないとか。たかがスマホの分割払いですが、ローンと同じ扱いです。

あとは特例で審査が通らないケースありますが割愛します。

名義貸しなんて絶対やるもんじゃないです。名義貸したら最後。次に自分のスマホ変えるとき、もう審査通らなくなるかもしれないですからね。気をつけてください

  • あーみん

    あーみん

    ご意見ありがとうございます。
    店員さんが言っていたのは
    今回は総合的に判断して審査が
    通らなかったと審査会社から
    言われたと言っていました。
    なので他社での未払いを
    支払うだけでクリアになる問題
    なのかはお店では分からないと
    言っていました。
    旦那が過去に今回の滞納が
    あったのは今日初めて知りましたが
    以前 クレカを持っていましたが
    今は持っていないこと、クレカの
    話をするとなんだか都合が
    悪そうな態度になるので、
    もしかしたらブラック入り
    している可能性もあります。

    そうですね。
    なにかあったとき
    困るのは契約したこちらに
    なるので嫌な予感が働いて
    ここははっきり断らないと
    と思ったので。
    とりあえず今回はなんとか
    良かったです。

    • 10月28日
  • mrns

    mrns

    店員さんのその言い回しだと分割の審査が通らなかったぽいですね。
    料金滞納だったら、どこの会社で何円分滞納で店に行って支払ってからまた契約して下さいって伝えることが多いので。

    長々と書きましたが携帯会社の契約、こんな感じなんだくらいで受け止めてもらえると嬉しいです

    • 10月28日
  • あーみん

    あーみん

    貴重なアドバイスをいただき
    ありがとうございます。
    もしかしたらこれからまだまだ
    何か問題が発覚するかもしれない
    ので慎重になろうと思います。

    • 10月28日
なべあきうどん

え…訳も分からず、母親を巻き込む男がうちの旦那以外にもいるんですね😭
我が家は、私の義母に対する態度が理由でしたが…。突然「話したいことがあるのでお時間くたさい」と旦那から連絡があった実母は慌てて私に連絡をしてきました。私もそんな話を聞いていなかったので、驚くやら呆れるやら、実母に申し訳ないやら…。結局、私から実母に経緯を話したところ、実母は旦那に「それは各家庭で話し合うことだから…」と伝え、話し合いを拒否しました。私も旦那に「あなたのやっていることは、自分の思い通りにならないから親に言い付け口をする子どもだよ。正当な言い分があるなら、自分で私を説得しなよ」とだけ伝えました。
余談ですが、その後、今度は義姉が同じようなことを言ってきました。この弟にこの姉あり…と、発想の幼稚さに呆れました。
母親を巻き込むのは気が引けますが、むしろ冷静な人から指摘してもらった方が良いかもしれませんね。

  • あーみん

    あーみん

    ご意見ありがとうございます。
    私がこの数日 旦那に対して
    思っていたことを話したら
    うちの母親の連絡先を教えろ
    母親にいろいろ相談したいからと
    言われました。連絡先を教えると
    何かあるたび連絡されると
    母親に迷惑だと思ったので、
    じゃあ一回来てもらうわと言い
    納得したみたいです。
    母親には本当に申し訳ないし
    旦那がこういうことをしてないなら
    問題にならなかったのになぜか
    偉そうに不満ありげな態度なので
    意味がわかりません。。
    母親には旦那がいない時に
    連絡してとりあえず謝罪して
    旦那がもし偉そうなこと言って
    きても気にしないでと伝えようと
    思います。

    • 10月29日