※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★S★
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。朝イチに離乳食をあげており、1日6回のミルクを与えています。離乳食後のミルクを飲まないことがあり、工夫方法を知りたいそうです。

完ミ、離乳食初期スタートされてる方にお伺いします(*´-`)

5ヶ月になり離乳食をスタートし、
朝イチに離乳食をあげています。

1日のスケジュール↓

7時台 離乳食+ミルク
10時、13時、16時、18時(お風呂上り)
18時半から19時までには就寝
22時半ごろ起こして ミルク
そのあとは朝6時ごろまでグッスリ寝てくれます。
たまに3.4時ごろに起きることもありますが
トントンしたら寝てくれるので夜間授乳してません。

上記の用にミルクは1日6回あげています。

小さく生まれて哺乳量が普通の子よりも少なく
毎月小児科に検診にまだ行っていて
医師より哺乳量を減らさないように
22時半は寝ているところを起こしてあげてます(・_・;

離乳食を始めてから
哺乳量がぐっと増えたので
回数を一回減らしてもう少し間隔をあげて
ぐっと飲んでもらえたらな〜〜と思っています。

完ミで5回ほどの授乳の方がおられたら
良ければスケジュール教えて下さい(*´-`)

また、離乳食後のミルクを嫌がって飲まないことがあります(・_・;
最初の頃はそんなもんでしょうか?
朝イチなので水分補給を兼ねて飲んで欲しいのですが…
何か工夫されていることがあれば教えて下さい。

コメント

deleted user

完ミで離乳食スタートして
1ヶ月ちょい経ちました!
今は2回食なので
スタートしたばっかの
スケジュール書きます!

7時台 離乳食+ミルク200
12時 ミルク200
16時 ミルク200
20時台 ミルク200
20〜21時半までに就寝
朝は6〜7時くらいに起きます

うちは逆に離乳食後の
ミルク欲しがります💦
参考にならずすみません😓

  • ★S★

    ★S★

    200も飲んでくれるなんて羨ましいです( ; ; )
    朝イチ飲んでくれる時は130とか飲んでくれるのですが飲まない時は70とかで…

    寝かしつけの時間も早めだとは思うのですが、、
    離乳食をよく食べるようになったらもう少し間隔開けてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月28日