※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
その他の疑問

出生届けについてです。出生届けの受付について知らなかったので日曜日…

出生届けについてです。

出生届けの受付について知らなかったので日曜日に出生届けだけを旦那に提出してもらいました。
その際に受付をしてくれた人が後日電話がいくと思いますと言ったそうです。
それから1週間経ち、住民コードは届きましたが、まだ電話はなく……。
母子手帳の証明もまだしてないので、行かなくては……と思っております。
旦那に母子手帳を持たせて直接行ってもらって大丈夫でしょうか?
住民コードが届いてるといことは14日以内というのは守られたということでいいのでしょうか?

不安なのでお言葉頂きたいです。

コメント

ふーさんママ

おそらく大丈夫だと思います。
ただ、子供手当とかの手続きもあるので、母子手帳と念のため印鑑を持ってなるべく早めに行った方がいいと思います。
手続きの時期によっては子供手当がひと月分損したりするみたいですよ。何かで読んだだけなので詳しくわからなくて申し訳ないのですが…。

ご主人がいっても手続き取れると思います。

• ルカ

ルカ

お言葉ありがとうございます!
    明日にでも旦那にお願いして行ってもらいます!

• 10月28日