※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保健センターの自宅訪問を利用したことがある方いますか?訪問の意義や効果について知りたいです。

育児に不安な人など、それぞれの地域が運営してる保健センターの人が自宅に訪問して相談?など行ってくれるみたいなんですけど、そういうのを利用したことある人いますか?
利用して意味ありましたか?ちなみに無料みたいです。1度、育児について色々不安で市役所の相談窓口?に電話したら自宅訪問を進められて‥。
それからも何度か電話してくるのですが、自宅にくる意味あるのか?
ただどんな風に普段育児してるのか見にくるだけですよね‥?

コメント

みほ

私は産後1ヶ月目は初めての育児に不安になり毎日がしんどかったです😭

誰かに話を聞いてもらいたくて、自分から保健センターに電話しました!

そしたら助産師さんが自宅訪問してくれて、色々悩みを聞いてもらいました😭

私は電話より顔見て話す方が安心でき、その場で泣いてしまいました💦(当時産後鬱だったと思います😅)

その後も1ヶ月に1回保健師さんから電話頂いたり、自宅訪問してくれて毎回育児について相談したり、話を聞いてもらってました☺️

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    そうなんです!私も最初は色んな事で不安でよくわからない事もあって自分から市の相談窓口に電話したら、自宅から近い保健センターの人を紹介されたんですが、今では旦那や実家の母に相談出来たり助けてもらってるので、保健センターの人を呼んでまで話す内容がないとゆうか‥。
    でも向こうの方はたびたび電話くださり、自宅訪問を進めたくるのでどうしようかと‥。

• 10月29日
  • みほ

みほ

ご家族が支えて下さってるんですね☺️✨
    私の市の保健センターは私みたいな産後ノイローゼのママさんとかをフォローする為に1度は自宅訪問が決まりです💡
    自宅訪問を勧めてくるならちゃんさんの市もそうなのかもですね🤔
    1回は諦めて来て頂いて、その時に心身共に大丈夫だとアピールすれば次は来ないと思いますよ🤣笑

• 10月29日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですけど、特に用もないのに全く知らない人を家にあげるのもなんだか気が引けて‥。
    それに普段ほとんど外にでないので、保健センターの人がくるってなると色々家事や身だしなみもその時間までに済ませるのも赤ちゃんいるとなかなか難しくて😅
    ただの私の勝手なんですけど💦

• 10月29日
おちゃちゃ🍵

授乳姿勢や授乳後の体重測定など、直接家で指導を受けたいことを聞きました。意味ありましたよ。
0~2ヵ月で病院連れていくのも大変ですし、こんな方法でいいのか自信もなかったので訪問してもらって良かったです。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    確かに、病院連れて行くのも慣れないうちは大変ですよね💦
    私の子はミルク直後はよく吐くので、大体お出かけはミルク後1時間半くらい経たないと出かけられないし😅
    最初は色々不安で心配でしたが、ただ今は少し育児も落ち着いてきて、わざわざ保健センターの人を家に呼んでまで話すことがない気が‥。

• 10月29日
あき

うちの地域では保育センターの助産師が自宅訪問に1度は絶対来る決まりだったので2ヵ月半の時にきましたが体重測って育児どんな感じかみたいなアンケートかかされ、なんか困ったことは?旦那の協力は?って聞かれ私は特になんもなかったんですが、凄い忙しいみたいでバタバタ~っと来てバタバタ~っと帰って行きました💧
良かったことは子供の体重が分かって成長してるんだなーって分かったことですかね😁笑
ま、そんなのイオンでも測れるんですけどね🤣

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね‼︎地域によって絶対くるとこもあるんですね💦
    最初は不安で相談したいこともたくさんあったんですが、今は少し落ちついてきたので、自宅訪問進められても聞きたいこともないんですよね😰

• 10月29日
  • あき

あき

そーなんですよねー!
    私も1ヵ月とかはどうすれば?大丈夫なのか?とか色々ありましたが2ヵ月過ぎると慣れてきて初め不安だったことも慣れてきて今は特に気にしてないから相談することないなーってなってました💦

• 10月29日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね‼︎まぁ日々不安なこともありますが、何かわざわざ保健センターの人が家に来てまでは‥って感じなので💦
    それに全く知らない人をいきなり家にあげるのも抵抗があるし、保健センターの人がくるってなるとそれまでに家の家事やら身だしなみやらもしとかないと‥って、無駄に疲れそうで😅なのでもぅちょっと行き詰まってからにしようかな‥と。

• 10月29日