※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

産後1カ月で膣に違和感。膣壁が下がってきていると感じ、膣の中に異物を感じる。痛みはないが、病院への訪問が必要か相談。同様の経験者いますか?

膣に違和感があります!
もうすぐ産後1カ月になります。
2週間健診のときに、膣壁が下がってきてるみたいな言い方をされました。
昨日シャワーを浴びるときに触ったら膣の中に何かありました!!
痛みとかはなく、すこーーーし違和感ある感じです。
明日にでも病院行った方がいいでしょうか!?
同じような方おられますか!?
慌てて骨盤底筋の筋トレしました💦

コメント

はる

行ってみた方がいいかもですね💦
もしかしたら、子宮脱かもしれません💦

めめ

投稿から時間が経ってますがすみません💦
ちょっとお聞きしたいのですが、膣の中に何かというのは、どういった感じのものですか?

私も今産後1か月半になろうとしてるとこなのですが、膣の入り口の前方に硬い突起物?のようなものがあり、常になにか挟まっているようで、とても違和感を感じてます💦

産後すぐ骨盤底筋の筋トレはしているのですが、全然良くならず 辛い毎日で。。💦

その後どうなってるかなど 良かったら聞かせてください💦😱

• ココ

ココ

おはようございます!
    心配ですよね!
    私は気になりすぎて出産した病院に行きました💦
    同じような内容を伝えて、内診してもらって、結果子宮が少し下がってるけど酷くないしだんだん元に戻ると言われて、少し安心しました!
    そして、日が経つにつれて気にならなくなりましたよ!
    念のため病院に行かれた方がいいかと思います!

• 1月29日
めめ

お返事ありがとうございます😭✨
前に鏡で見た所、膣口になにか詰まってるような感じだったので、1か月検診で聞いてみたところ、支えてる筋肉?だかが、ハンモック状に垂れ下がって見えてるだけで、経産婦さんにはよくあることだから特に問題はないと言われたのですが、最近になって 膣の違和感が気になり、お風呂で産後はじめて触ってみたところ、膣口に硬いものが。。!これが、最近妙に 膣になにか挟まってるような感じのする原因か!と思ったのですが、鏡をみたところ、以前きになって診てもらったものでした😭 触ってなかったので、硬いものとは気付かず。。💦
病院では違和感があるなら 骨盤底筋体操をしてくださいと言われ、続けているのですが、良くなる兆しが見えず。。ここ数日は 辛くて泣けてくる毎日です😱💦
(長々と愚痴ってしまい すみません💦😭)

だんだんと良くなっていきましたか?それとも 忘れた頃にきづいたら違和感がなくなっていた感じでしょうか?😭💦
また どれくらいで気にならなくなりましたか?💦
骨盤底筋の筋トレはどのようなものを行いましたか?😭💦

沢山聞いてしまいすみません😱💦

• ココ

ココ

そうだったんですね!
    辛いですね💦
    私はビビリなので自分で見たりできませんでした💦
    骨盤底筋を鍛えなきゃと思って、ネットで調べてやってましたよ!
    かなり焦って頻繁にしてました(笑)
    そしたらいつのまにか気にならない感じになってきましたよ!

それでもきになるならやっぱりもう一度病院に行った方がいいかと思います!!

心配ですよね💦違和感があると本当に気になります!!!!!

• 1月29日
  • めめ

めめ

お返事ありがとうございます✨

私も焦って頻繁にやってはいるのですが、お腹に力を入れないようにするなどが難しく😭💦正確にできているのかは謎です💦

違和感は産後どのくらいで気にならなくなったかは覚えていますか?😭💦

膣にあったという なにかは その後なくなりましたか?😭

何度も質問すみません💦

• 1月29日
  • ココ

ココ

その後変わらずですか?
    産後2ヶ月過ぎてから少しづつ違和感無くなってた気がします!
    膣にあった変な感じな物もなくなりました!
    上に上がって行ったのかな?!って考えてましたが実際の所わかりません💦
    とにかく骨盤底筋をしめる事をずっと意識して過ごしていました

• 2月1日
  • めめ

めめ

はい😭まだ特に変化はないです💦
    骨盤底筋は意識的に締めるようにしてるのですが、未だにお腹に力が入ってしまってるような気がして難しいですね😱

でもひたすら 骨盤底筋体操!ですね😭✨

• 2月1日