※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムショコラ
子育て・グッズ

赤ちゃんのために新しい部屋を借りようと思っています。二階の部屋に階段があると怖いと感じました。階段の柵をつければハイハイ後も安全かな?階段を下りることや部屋の広さなど悩んでいます。

これから赤ちゃんのために
新しい部屋を借りようと思います。
二階で階段のあるお部屋を
昨日こわいとかんじました。
でも、赤ちゃんを抱っこして
一階まで下りるって普通ですよね?
今、つわり明けでまだ調子悪いから
階段を怖いと思うのかな?
二階で空いてる間取りのほうが
広くていいかなと。
あとは階段のところに柵をつければ
ハイハイ以降安全なのか?
赤ちゃんが出来ると今まで
気づかなかったことが
心配になりますねー。。

コメント

りゅーまま

気持ちわかります!
私も妊娠中に新居を探しましたが、二階の部屋は同じく階段が怖くて…結局一階を選びました。
心のなかで、赤ちゃんを守ろうとする気持ちが階段への恐怖とかに繋がってるんですかね(..)
子供になにかあってはいけない!と…
これが、女から母になるということなのかもしれませんね。
解答になってなくてすみません(;o;)

remi55

私はつい先日、3ヶ月の子をつれて部屋数増やしたくて2階へ引っ越しました(室内に階段あり)。階段の傾斜にもよるかもしれませんが、私は慎重に登り降りしてますが、今のところ問題なく過ごしてます。
危険はあるかもしれないですが、気を付けて自分が大丈夫と思えば、大丈夫だと思います。
でも、自分が安心できなければ考えた方がいいのかもしれないですね。

さこ^_^

出産後は大きなバッグ抱えて、ベビーカー持って下へ降りることになります
しばらく一人で降りられないお子さんを抱っこして降りる期間もしばらくあります

外遊びとか外出しやすいとかで一階もオススメです

あゆちぃ

うちは1階ですが、重たいものを運ぶ時とか1階で良かったなーとつくづく思いますよ😄

s.mama❤︎

私も妊娠中そう感じ
一階の部屋を借りています。

重たいものをすぐ運べたりするし
階段は無いので安心ですが
やはり二階の方が広くていいな〜
と、最近思い始めてます。

子供が小さいうちは
一階で十分ですが
動き回るようになると
部屋数が欲しくなります(/ _ ; )

シマム

うちも家探してました、広いのは魅力ですよ!ハイハイや伝い歩きなんかしだすと練習のためにも広い方が良さげです!引っ越す前の家ではうちの実家で四畳半で3人でしたので寝返りも一回転したらなにかしらものに当たるという(笑)今二階の賃貸です!うちは階段は玄関の外にあるので家の中での段差はほとんどありません!外にでるとき抱っこして降りるとき怖いと思いながら降りてますよ!二階だと下の住人の方にいつも申し訳なく思います…おもちゃなげたりするので…。引っ越しは自分たちでしたのですが、生後10ヶ月くらぃだったんですねー大変でした!もし引っ越し決定してるなら子供ちゃん出てくる前が良いかなと思いますねーお腹大きいのも大変ですけどね…

ラムショコラ

皆様 お答えありがとうございました!またお部屋の見学をしてよく検討してみます。
しかし、女から母になるということでは、昨日ルミネでショッピングした時に20代後半から30代前半の女性向けのキラキラしたお洋服を久しぶりに見たら…私が着たい!じゃなくて、娘だったら可愛いお洋服が似合う子に育てよう。って、思いました。アッ…でも、私39ですけど、ね。(笑)