※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家事・料理

未満児2人を自宅で育てている方、部屋の掃除、お風呂掃除、トイレ掃除、…

未満児2人を自宅で育てている方、部屋の掃除、お風呂掃除、トイレ掃除、洗濯、洗濯物をたたむ、アイロンがけ、ベッドメイキング、食事の支度(離乳食がある場合は離乳食も)などは、どのタイミングでor何時頃にされていますか?
これらを全てやろうとすると、全く遊びに連れて行ってあげられません💦

コメント

みー

うちはアイロンがけはしてませんが💦

朝ご飯を食べた後に掃除(8時30分くらいかな)
9時頃~12時頃まで児童館や公園
14時頃、2人がお昼寝している間にトイレ&お風呂掃除(うちは夫が昼にシャワー浴びて出ていくので、お風呂掃除は午前中出来ません💦)
静かに出来ることであれば夜ご飯の支度もここで始める。朝ご飯やお昼ご飯のついでに仕込みしておく時もあります。
15時頃、2人が昼寝から起きてきたらベッドメイキング(じゃなくて敷布団ですが 笑)して、そこから出た物も含めて洗濯。夏場は朝にも洗濯機回してました。
たたむのはすき間時間でやるので決めてません。
17時までは一緒にEテレ見つつ遊んで、17時から夜ご飯一気に仕上げます。(離乳食の時は週末にまとめて作った冷凍ストックフル活用してました)

うちは家事は午後に偏ってますね。午前中は大体遊びに出てるので(夜勤明けの夫が寝ているので💦)、夕方あたりからノンストップです💦
離乳食、地味に厄介ですよね(^^;)
取り分けメインでいけるくらいまでいっちゃえば楽なんですけど💦
うちは今は2人とも幼児食なので、2人に合わせたご飯用意するだけ(夫は夜仕事でいないので食べない、私はほとんど食べない)なので、パパーっと作っちゃえるようになりましたが(>_<)
あと、うちは賃貸で決して広い家じゃないので、掃除も楽なのかもです(^^;)

• aya

aya

コメントありがとうございます!お返事が大変遅くなりましてすみません💦
    細かく教えていただきありがとうございます!午前中に長時間外に連れて行ってあげられていて素晴らしいと思いました😳うちは午後に連れ出すことが多いので、午前中に家事をつめこむしかなさそうです。みーさんのように、すきま時間やストックなど上手に利用してやっていこうと思います!ありがとうございました😊

• 11月1日
グミ

起きたらすぐ→お布団畳む
7:30 洗濯
回してる間に朝食作り
8:00 朝食
8:30〜洗濯干す、洗い物、掃除機、トイレ掃除など家事
10:00 外遊び
12:00 帰宅→昼食作り
12:30 昼食
ゆっくりtime
13:30 次男お昼寝
その間長男とおうち遊び
15:30次男起きたらスーパーへ
17:00 夕飯作り
18:00 お風呂掃除の後お風呂
18:45 夕飯
20:00〜子供達寝かし付け
その後洗い物したり、自分時間を過ごします😊
日にもよりますがだいたいこんな感じです✨
私は結構朝から出来る事は済ませるタイプですねー!
離乳食の時は次男がお昼寝してる間に長男を1人遊びしててもらって作ってました!なかなかうまくいかずバタバタする時もありますが😅💦(笑)

• aya

aya

コメントありがとうございます!また、返信が遅くなりましてすみません💦
    細かく分かりやすく教えていただきありがとうございます。午前に家事を大体終え、子供たちを連れ出してあげる、という、私の理想としているタイムスケジュールでした!そしてとても効率的ですよね。メイサさんの一日の流れと私の一日を比較すると、私はブレイクタイムが多いなと感じました笑
    まずはもっと一生懸命働こうと思います🤣

• 11月1日
グミ

あ、洗濯物を取り込むのは15時頃で、畳むのは子供達が寝たあとです☺️

• aya

aya

子どもたちが起きていると、ひっくり返されちゃったりするので、就寝後が望ましいですよね😭私もそうします😭

• 11月1日
かなん

2歳と0歳です。
部屋の掃除は、朝のごはん後に掃除機かけてます。
お風呂掃除は、主人がお風呂あがりにしてます。
ベッドメイキングしてません。
離乳食は食べる都度、夕食は午後のお昼寝の時。
洗濯機のセットを夜にして、朝ごはんを子どもが食べている間かまだ寝ているうちに干します。畳むのはお昼寝の時か子どもが遊んでいる時
トイレ掃除は気づいた時
アイロンがけはクリーニング利用してます。

• aya

aya

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりまして申し訳ありません💦
    2歳と0歳なので、我が家と一緒ですね!かなんさんのコメントを読ませていただきまして、これはもう手を抜けるところは一旦抜いてしまおうと思いまして、溜まっていたシャツ達を全てクリーニングに出しました!それと、お風呂上がりの夫にお風呂掃除をお願いする。これは考えもつきませんでした!とても良い案ですね😳頃合いを見計らって、夫にお願いしてみようと思います!
    ありがとうござい😊

• 11月1日
  • かなん

かなん

子どもいるとアイロンがけできないですよね。クリーニング出しに行くのも結構大変で、土日に自分で行ってもらうこともあります。
    お風呂掃除だけでもお願いできればかなり楽になりますよ!
    うちはそのあとの洗濯機のタイマーセットまでお願いしてます。
    できる範囲でやってもらいましょう(*^^*)

• 11月1日
  • aya

aya

そうなのですよね😭2歳はチョロチョロしてますし、下の子は甘えん坊ですぐに泣くので、アイロンを放置せざるを得なくなる状況になりそうで、子どもが起きている時間には危険で出せません😖夫に、クリーニングは勿体ないし俺が休日にアイロンかけるから置いといて!と言ってもらえてはいるのですが、激務でなかなか叶いません😱今また繁忙期に入ってしまって家事は私がやるしかないのですが、元々は協力的な人ですので、落ち着いたら、負担にならない範囲で協力要請したいと思います!
    ありがとうございました🙇🌸(先ほどの返信、ありがとうござい、で終わってしまっていて失礼しました💦)

• 11月2日
tmy☆

6時半起床、洗濯と朝食の支度
7時…旦那起床して朝食
7時半…旦那出勤、子供たち起床して朝食、着替え、歯磨きと洗顔
8時…子供たちのEテレタイム中に皿洗いや片付け、シーツ洗ったり布団干しなど
9〜12時…児童館や支援センター、公園、散歩、イベント、体操教室などなど
12時…昼食
13〜14時…子供たち昼寝の間に部屋を片付けてお風呂とトイレ掃除、夕飯の支度
14時…子供たちを起こしておやつタイム
15時…買い物や散歩
16時…子供たちのEテレタイム中に洗濯物取り込んで畳んで片付け、掃除機
17時…次男の離乳食
18時…子供たちお風呂
19時…旦那帰宅で夕飯
20時…旦那入浴中に子供たちの歯磨きなど
21時…寝かしつけ
22時…私入浴
24時…就寝

大体こんな感じです。
離乳食は土日とかにまとめて大量に作って冷凍しておいて普段はそれを解凍して使っています。
昼食は前の晩に多く作っておいたものをチンして食べるようにして、なるべく時間をかけないようにしています(帰ってきてからお腹空いたー!と急かされるので😅)
部屋は毎日掃除機をかけますが、トイレも2.3日に1回です。
うちは現場仕事で作業着の旦那なのでアイロンはかけないし、部屋はおもちゃなどで散らかってますがあまり気にしない旦那なので本当に適当です💦
日曜日に旦那がいる時に子供をみててもらって庭の草むしりや玄関掃除など普段できないことをしますね。
平日はEテレに本当に助けてもらってます…!

• aya

aya

コメントありがとうございます!そしてお返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません💦
    細かく教えていただきありがとうございます😊とても分かりやすいです!お子さんの年がうちと大体一緒くらいですね!それなのに、家事も育児も抜かりなくて素晴らしいです😭私は、子どもたちが寝てからなんやかんやとやってしまい、寝るのが1時半などになるので、慢性的に寝不足でさらに効率も悪くなり…という悪循環です。私も24時就寝を目標にして、毎日元気に動きたいです!ほんとに全て参考にさせていただきます!

• 11月2日
かなん

同じですねー^_^;
うちも自分でやるからって言ってました。でも全然できなくてストックがなくなってクリーニングになりましたよ😅
協力的な旦那さん素敵です!