※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

久留米市の認可外保育施設について、待機状況や金額について知りたいです。保育園待機中の赤ちゃんを入れる予定で、3月までの利用を考えています。

久留米市で認可外保育施設にお子様を預けている方、
そもそも認可外だと待機みたいなものはありますか?
すぐ入れるものでは無いですか?

また金額はいくらくらいですか?
上の子は保育園に通ってますが赤ちゃんはまだ保育園の待機中で4月まであと半年待てないので3月までは認可外に入れようかなと思ってます。

コメント

くろべー

久留米は待機児童多いですし
認可外も人気、認知度が高い所は
入れない所もあると思います
赤ちゃんは申請して待機という事でしょうか?

  • まい

    まい


    待機児童おおいですよね、、
    申請してますがずっと待機状態なんです😔

    • 10月28日
  • くろべー

    くろべー

    空いてる園に申請するしかないかもですね、、、
    わたしは1人目2人目一緒に入れず
    バラバラで1時間かけてに送り迎えしてました
    途中転入はできないので
    一年頑張って一緒の保育園に入れました
    3人目を4ヶ月で途中入園しました
    丁度空きがあり兄弟点で優先で入れたと思います

    • 10月28日
  • まい

    まい


    そうですよね😔
    わたしももう3月まではそれぞれ違う園に通わすしか方法はないと思っているんですが違う園でももう空きがなくて、、

    久留米市は1日入園しか出来ないですよね?調整とかあっても😔

    • 10月29日
  • くろべー

    くろべー

    月2回調整ありますよ
    1日入園の場合は前月の 15か16〜月末までに申請
    15日(16かも)からは当月の1〜15まで申請でした
    ホームページに月2回月初めと終わりに
    空き状況更新されます
    それ見てわたしも申請だしました

    • 10月29日
  • まい

    まい

    今日市役所に直接聞きに行ったところ待機児童かなりいました💦💦💦
    少し考えます😔

    • 10月29日
すいっち

12月から認可外通わせます!
空いてればすぐ入れるのかなと思います🤔

うちの場合は、
認可外保育施設に電話して空きを確認して
空いてたので見学に行って即決しました!😅
9月に見学に行って、12月から入園したいです!と言ったら空きを確保していてくださるとのことでした!
↑は園にもよると思いますが…🤔

うちが通うところは給食費込で45,000円いかないくらいです🤔

  • まい

    まい


    ありがとうございます★

    45000円ですか、、
    やはり認可外は高いですね😔

    上の子2人既に保育園入っているので3番目は保育園だと無償なので保育園に入れたいところですが待機児童おおいので認可外も考えていました。
    しかし高いですね😭💦💦

    • 10月29日
  • すいっち

    すいっち

    高いですよね😭
    保育園入れれば無償と考えると
    余計に高く感じますね🤔💦

    久留米だと0歳児は保育料だけでも4万前後のところが多いみたいです!
    うちが行くところは保育料39,000円に給食にするなら+5,500円ですね😫

    • 10月29日
  • まい

    まい


    半年間だとしても10数万😯💦💦
    痛すぎます💦(笑)

    うちも上の子2人で高額保育料はらってるのでせっかく3人目は無償だからどうしても保育園に入れたいんですがなかなかです😔💦

    • 10月29日