※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
その他の疑問

子供を大事にし過ぎてる、というのはどういう意味なのでしょうか…昨日う…

子供を大事にし過ぎてる、というのはどういう意味なのでしょうか…

昨日うちにママ友が子供を連れて遊びに来てくれました。
そのなかの4歳の女の子は、人見知りの引っ込み思案で、
はじめて来る家に緊張していて、ママに隠れて顔すら上げられない状態でした。

その子の様子を見て、もう1人のママ友が、
『一人っ子で大事にされ過ぎてるから〜。』と言いました。

私はどうしてもその言葉が引っかかります。
当の4歳の女の子のママがどう思ったかは分かりませんが、私はカチンときました。

一人っ子だからなに?
子供を大事にし過ぎてるってなに?
人見知りの子は、みんな親が過保護と言いたいの?

うちも一人っ子なので余計に反応してしまうのかもしれません。
皆さんなら上記の言葉をどう思われましたか?

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

何も考えずに口が勝手に喋ったように感じました。
ただ、実際のニュアンスと文字で私が受け取る感覚は違うと思うので^^;

• rest

rest

コメントありがとうございます。
    補足説明させて頂くと、そのママ友は、ほかのママ友にも、子供を大事にし過ぎ〜!って言ってたのを聞いたことがあるので
    ある意味口癖のように、口が勝手に喋った、というような状況に近いです。

そのママ友のご主人は、子供はゲンコツで育てる。という方針なので、よそが過保護に見えるのかもしれません。

• 10月28日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

悪意あって言う、悪意なく言う
    どちらにしても、聞く側がどう捉えるかで笑い話で済んだり済まなかったりですよね、
    この内容だけじゃないことですけど^^;

ゲンコツで育てるのを疑いもせず基準で見ていて色んな角度からもの見て言えない、そのせいで人を敵に回しやすいある意味可哀想な部分もあるのかもですね。

• 10月28日
まい

兄弟がいると家族も多いし、家の中でもいつもワイワイガヤガヤしているので、騒がしいのに慣れてるし、泣いたりしてても親が一人一人にかまってあげられない

けど、一人っ子だと騒がしいのに慣れてないし、何かあればすぐに親が手を出してあげられるから大事にされてるって事じゃないですかね👀?

• rest

rest

言われてみれば、確かにそういう意味が込められてるように思います。

兄弟がいれば親は泣いてても十分にかまってあげられないから、たくましくなるけど、一人っ子だといつまでたっても親も子供もべったり…というような。
    ただ私も3人兄弟の真ん中でしたが、小さな頃は酷い人見知りで幼稚園もなかなか慣れなかったようです。
    そのママ友は一人っ子に偏見持たれてるようにどうしても感じられてしまいました…

• 10月28日
controlbox

言葉のチョイスが残念すぎますね💦
多分場を繕った発言をしたと思って悪気は全くないんだろうなと思いますが、ですが色々そのママさんの思ってることが垣間見えて残念すぎます💧
人見知りは環境は関係ないですし💦

• rest

rest

その場を繕った発言ならまだ許容範囲ですよね…
    そうだといいのですが😣
    普段からよそのママに対して思ってる事が口から出てしまったようにも感じるのですごく残念です。

• 10月28日