※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子の体重が増えず心配ですが、元気で授乳も順調。病院に相談した方がいいでしょうか?

出生体重が2700g
もう少しで生後5ヶ月になる息子がいます!

今月初めに体重測定したら6210g
一昨日体重測定したら6200gでした😢

皆さんなら1度病院に相談に行かれますか?

本人は至って元気で常に寝返りしてコロコロしてたり、飛行機ブーンやってみたり、足を持ち上げたりと常になにかしら体を使ってて元気そうですが体重増えないのが気がかりで😢

ちなみに完母になります!
1日6回前後の授乳で、うんちは毎日1回必ず出てます。

夜は20時から6時まで起きずに寝てます😢


体重増えないことが心配で😢

病院に行ってみた方がいいですかね?

コメント

のん

うちの娘は出生時2730gで、生後5ヶ月になってすぐの頃は6300gでしたが、成長曲線内だったので特に病院には行きませんでした😅
離乳食を食べるようになると太ってくるので、あまり心配しなくても大丈夫じゃないですかね?

まお

うちは出生体重2930g
4ヶ月検診(生後129日)6210g
先週月曜日(生後170日)6210g
と約1ヶ月半で横ばいになりました

先日地区の保健師さんに相談したところ本人元気でおしっこもうんちもきちんと出てるから消費が多いんだろうとの事でした
ぽんさんの息子さんと同じでうちも常にうつ伏せでバタバタ遊んでいます

授乳回数は完母で6,7回ですが、体重気になるようなら8回まで増やして様子見してはどうかと言われました
今なるべく8回目指してますがなかなか難しいです…

赤ちゃんによって個性もありますし最近は主人に似て細身なのかもなあと思うようになりました
体重増えないと心配になりますがあまり思い詰めないようにされて下さいね

  • ぽん

    ぽん


    全く同じですね😭‼️

    授乳回数を増やす感じですかね😭明日から気にしてやってみます😢

    うちも旦那さんが183センチの57キロで細すぎて子供も似たのかなぁ?と思ったり😭離乳食がもうすぐ始めようと思っていて、その後に予防接種を控えてるのでその時にでも一応先生に相談してみます😭

    • 10月28日
  • まお

    まお

    グッドアンサーありがとうございます!

    もし息子くんが飲んでくれそうなら少し増やしてみるものありかなと思います( ˙꒳˙ )

    わ!旦那さんとってもスリムなんですね!きっと体型が旦那さんに似てるんですねー
    あと言われたのが身長と体重どちらも止まってると何かしら別の要因があるかも知れないけど
    身長は伸びてるなら栄養が極端に足らないとかではないはずとの事でした
    離乳食始まるとまたちょっと大変になりますが無理しすぎず…病院の先生にお話して安心できますように

    • 10月29日
りんご🍎

こんにちは!!
うちは
出生体重が2800gで
5ヶ月になった日に測ったら
6キロぴったりでした。

同じく完母です!!

体重の増えが良くなく
成長曲線内では有りますが
だんだんと下の方に
なっていて今は
ギリギリ成長曲線内に
いる感じです😭

私も心配で保健師訪問の際や
病院での検診の際に
相談しましたが
母乳がしっかり飲めていて
おしっこも出ていて
元気なら大丈夫と
言われてます!!

心配ですし同じ月齢の
周りの子達は7キロぐらいで
大きい子では8キロ超えてる子も
居て大丈夫かなって
不安になりますが
我が子の個性だと思って
切り替えました❤

小さめだからこそ
抱っこ紐でもそんなに
きつくないし服も買い換えしなくても
まだまだ着れるしって
プラスに考えてます( ^ω^ )♬

同じ悩みですし月齢も
近いのでコメント
しちゃいました🙋

たんたん

うちの子は女の子なので体重の平均が違いますが
2500と2800で生まれて6ヶ月健診で6400と6600でした😊
小さめに生まれた子は平均よりちょっと下になりやすいみたいです💦

ぽんさんのお子さんはよく動くからエネルギーの消費量が多いのかもしれないですね✨
離乳食が始まったら体重の増え方や授乳回数なども変わってくると思うので今はまだ様子見でいいかな?と思います😊
予防接種の時に体重が〜と言ってみるのもいいかもですね!

姉妹ママ

4ヶ月検診で何か言われましたか??
言われてなければ気にしなくて大丈夫だと思います💡

4ヶ月くらいで出生体重の2倍あればOKと言ってました💡
うちも女の子ですがかなり緩やかだったので、予防接種の時に相談したら「大丈夫」と言われました🙂

deleted user

1ヶ月経つのにほぼ増えてないってことですよね?!
私なら、一度病院に行って相談すると思います!

yuka◟́◞̀

うちは女の子ですが、3215gで産まれて、4ヶ月健診で5700g、5ヶ月で5800gです!!
健診でも何も言われなかったので全く気にしてません☺️
うちも産まれた時から寝すぎなぐらい昼も夜もよく寝ます😂
食より睡眠重視なタイプかな?ぐらいにしか考えてないですし、親孝行な子と褒めてますよ♡

ぽん

皆さんありがとうございます😭‼️

状況が似ていたまおさんにグッドアンサー押させていただきました😭🙏

この子の個性として一応今のところは見てみます😭‼️数日後に予防接種があるのでその時に先生に少し話してみます😭

とと

うちの息子は2860グラムで生まれて、ちょうど6ヶ月で6600グラムくらいです。体重は減ってないので心配ないって言われたのと成長曲線は黄色い範囲内でみるより、範囲のラインに沿うように増えていくのがいいそうですよ😊曲線が急に下がったり上がったりするのはあまりよくないと先生にいわれました!