※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングが難しいです。野菜も試す予定ですが、中断してもいいでしょうか?

月曜から離乳食を始めましたが食べさせるタイミングが合わないようでギャン泣きされてます😣

授乳の時間に合わせてと思い準備→食べさせる時にはお腹が空きすぎてるのか眠いのか喚きはじめ…それでもスプーンを口に持っていくと食べてはいます、ギャンギャン言いながらですが😓
なので今日は早めに準備したんですが結局いつもと同じ状況で一体いつあげればいいのか途方に暮れてます😭

明日から野菜も試してみようかと思ってたんですが、やっぱ離乳食を中断した方がいいんでしょうか?

コメント

ゆーママ

お腹空きすぎてギャン泣きならすこし授乳して落ち着かせてからにしてみたらどうですかね👀

• なつ

なつ

コメントありがとうございます
    少し授乳してからは全く思いつきませんでした😅
    ちょっと食べさせることに必死になってたかもです
    明日からやってみます✨

• 10月28日
みぽーん

私も離乳食始めた頃同じ感じでした(°_°)せっかく時間作って準備したのに虚しくてイライラしちゃいますよね…

うちは3時間おきに授乳してたので、授乳2時間後くらいを狙ってるあげてみたらぐずってダメでした。(おそらく眠くなって)なので、授乳1時間後、1.5時間後くらいにお腹は空いてないだろうとは思いましたがあげたら食べてくれたのであげていました。
子供自身も食べることに慣れていないし、集中できないんだと思います。
だんだんに食べることに慣れてくると、少しずつ集中できるようになってくると思います。
だんだんに授乳間隔を4時間くらいにあけるようにして、離乳食を授乳2時間後、3時間後、と間隔をあけていきました。いまでは口を大きくあけてしっかりごはんを食べてくれます!もちろん途中で飽きて遊び始めたりはしますが。
あとは食べなくてもとりあえず向き合ってあげる!食べなければはいおしまい!それをイライラしながらも根気よくやっていたら、ふとある日食べるようになりました!
焦らずに頑張ってください★彡

• なつ

なつ

私もちょっとイライラし始めてました😣
    お腹空いてなさそうな時でも食べてくれることもあるんですね!たしかにその時の方が機嫌がいいです😅私も試しにやってみます✨
    進め方の参考になりました!焦らず頑張ります☆

• 10月28日
あくるの

最初は食べる量少ないし授乳してから食べさせたりしてましたよ!

• なつ

なつ

授乳してから食べさせることは頭になかったです😅
    私も明日からやってみます✨

• 10月28日
nyan

母乳かミルクあげてから離乳食はどうでしょうか?
うちもタイミング合わなくて、少し食べてギャン泣きしてやめて、母乳飲んでました。今はゴックン出来るようにの練習なので、嫌がればそれで今日のは終わりでもいいと思います。
まだ慣れてない頃ですし、慣れるまでは根気が必要ですよね😅

• なつ

なつ

同じような方がいてホッとしました😅嫌がるのを無理に食べさせるのがいちばんダメですよね。
    明日からは少し授乳して、それでも泣くなら終わらせるようにします!
    ほんと離乳食って根気が必要ですね、始まったばかりですが😵

• 10月28日
ちょこみんと

うちの子もタイミングが合わなくて大変でした💦

とりあえず慣れさせるっていうのが大事らしいので少し授乳して落ち着いてからあげてみたりあげる時間帯をお昼頃の授乳にしてみたりいろいろ変えてみました!

食べてくれるならしばらく10倍粥を続けてみてもいいかもしれないです!☺️
うちの子は全然食べてくれない子だったので他の子より遅いペースでとりあえず続けてました!

• なつ

なつ

今は食べるより慣れさせる、ですね
    なんか泣かれてばっかで一人でうわー😭ってなってました
    明日からもまだおかゆだけにしてうちの子のペースで様子みながら、授乳してから、を試してみます✨

• 10月28日