※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osa
子育て・グッズ

保育園入園時期について悩んでいます。1歳か1歳半かで迷っています。金銭面や子どもの馴染みについて悩んでいます。1歳から預ける方が良いでしょうか。

いつもお世話になっています。
今、保育園にお子さんを預けている方にお伺いしたいです!

娘を1歳から預けるか、もしくは1歳半から預けるかで悩んでいます。
来年4月から認可外の保育園を予約しています。
(認可の保育園はフルタイムでも入れないような激戦区のため、1歳児は認可保育園には入れそうにもありません。また、今現在すでに待機児童です。)

1歳の時は4月入園になります。
保育料が高く、時短勤務だと給料が安いことから、
保育園に入れるよりも、
育休延長したことで受け取れる育休手当の方が高いです。
そのため、金銭面や娘と長く居られるということで入園を1歳半まで見送ろうかと悩んで居ます。

1歳半だと周りのことがよくわかってきているし、
途中入園になると馴染みにくいんじゃないかという心配がありますが、実際のところどうでしょうか。

娘が1歳の時から働いて預ける方が娘のためになるでしょうか。特に違いはないですか。

コメント

mamata

保育士しています☺️✨
途中入所のお子さんもたくさんいますよ〜!!

馴染みにくいかもと不安ですよね…
でも子どもたちみんながみんな
立って話して遊んで仲良し!
って感じの年齢ではないので、
先生と一緒に◯◯しようね!!等
先生も一緒に遊びに入る時期です✨
もちろん、同じ月齢で4月に入った
子どもに比べると、
スプーンが上手に使えなかったり
泣くことが多かったりの差はあると
思いますが、それは仕方のない事で
大丈夫ですよ😊❤️❤️

  • osa

    osa

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね、まだ子供同士でっていうよりもそういう方が多いですよね💡
    長く一緒にいたい、でも働かないとという親のエゴに娘を振り回していいものか悩んでました💦
    保育士さんにそう言ってもらえて少し安心しました😊

    • 10月28日
  • mamata

    mamata

    お子さんを離したくないのは
    当たり前ですよ〜
    大事に大事に育ててきたんですから😊❤️


    保育所に預けてお子さんの世界を広げるのもいい事だと思いますし、
    子供が大きくなる過程でママと24時間ずっと一緒!大好き!と思う時期も短いです。まだママ1番の時期ですから、親のエゴでごめんね…ではなく、お母さんの気持ちを優先にしてくださいね✨✨✨

    • 10月28日
  • osa

    osa

    とても気が楽になりました😂
    ありがとうございます!!

    • 10月28日