※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

夫の将来の収入不安と子供の学費について悩んでいます。住宅ローンは1馬力で最低限支え、私の収入で貯蓄や出費に備えるか、2馬力で生計を立てるか迷っています。25歳夫婦の相談です。

はじめまして質問させていただきます
夢のマイホームについてなのですがこの先35年、なにがあるかわからない人生。子供も大きくなるにつれて学費など出費も膨れてくると思います。
旦那の収入だって5年後10年後...今よりは増えている予定ですが数年後にこんだけ貰えてるだろうという確信もありません。

住宅ローンを組む際は、やはり旦那の1馬力で最低限の生活費(ローンや保険や食費日用品など)がまかなえ、私の収入(パート予定)で貯蓄やもしもの出費に備えるのをベースにして借入額を考えた方がいいのでしょうか?
それとも上記に書いたように、いずれは旦那の収入が上がるわけだから今は2馬力で生計を立てていても大丈夫なのでしょうか?(貯蓄はあまりできない)

お金はあるに越した事はありませんが余裕がないのが現実で。やはり夫婦2人暮らしの時と子供が生まれてからでは出費も変わりますし現在子育てのために私が無職で余計に不安しかありません。

皆さんのご家庭の事情、教えてくださるとありがたいです
現在、夫婦ともに25歳です。

コメント

もも

私はまだ働く予定もなく、2人目、3人目を考えてるので、とりあえず旦那の収入だけで考えてローン組みました。

• m

m

やはり旦那だけの収入で考えるのが2馬力になった時に将来的に余裕も出来ていいですよね。難しい...

• 10月28日
む

わたしも今22ですかマイホーム
悩んでます、、、。
マイホームって一生住む家ですから
ほんとうにぱっぱって決められないですよね💦💦

普通の暮らしはできていますが
やっぱり値段は気にする生活です。

旦那が仕事変わらない限り
給料もあがることはないとおもいます。

今、頭金なしで買えたりしますが
これからのことかんがえると
中々勇気でなくて賃貸のほうが
お金はもったいないですが
気楽に暮らせるなぁとかって
思ってしまいます😭

• m

m

これ本当に悩みますよね、田舎のため一軒家を持ってるのが普通みたいな地域です。35年という圧が...賃貸はお金が勿体無いけど移り変わることも出来ますし気持ち的には楽ですよね。災害とかの場合も!

• 10月28日
  • む

本当に悩みます、、、。
    そうなんですね💦
    35年長いですよね😭
    全然楽です!重みちがいますよね!
    管理費用とかもはいってるので
    やってくれますしね!

• 10月28日
ばけねこ

旦那の1馬力でもなんとかなるかな?と家を建てた矢先に妊娠が判明し、現在育休中です。
育休明けて働きに出なくても食べていけなくはないですが、いつどこで何かあってもいいようにまた働く予定です。

Rさんはまだお若いようですが、マイホームを買うなら早めにローンを組んだほうがいいです。
歳を取りすぎると長いローンが組めなくなります。
我が家はローンを組んだ時点で旦那が40越えていたため出来ず、30過ぎたばかりの私名義で組むことになりました。

• m

m

旦那の1馬力で余裕ならこんなに悩むことなんてないんですがやはりお金の事は不安で仕方ないです。そうですよね、早いに越したことはないですよね定年までにはと考えてますが金銭面でなかなかGOできません(>_<)

• 10月28日
ななみ

うちは土地がそこそこ高い地域に住んでて😅さらに旦那が電車通勤のため駅近必須!
旦那のみでローン審査通らず…
でも今より広い3LDKの賃貸探したら共益費駐車場込みで8-10万はするって事で収入合算してローン組みましたよ。
ただ、正社員の育休中で年明けに復職も決まってるからこそですね。
そもそも急いだ理由も、復職前に引っ越したほうが荷造りも荷解きも楽だし!って事でなので。
うちもドンとは給料上がる予定ないですが2人とも毎年少しずつ給料上がってます。
ですが上がるから〜とは考えず今の給料でやってける範囲で考えました。
うちも今は貯金できてないですが
働き始めたら私のボーナス分くらいは貯金に回せます😊

• m

m

やはり現状の収入で考えた方がいいですよね。そこからぐんぐん上がればその分余裕もできますもんね。ありがとうございます

• 10月28日
さち

旦那さんの今の収入だけで充分に生活できる程度のローンが理想ですが、首都圏やとくに都内だとそんな条件ではなかなか欲しいと思える家に住めなかったりしますし、奥様の収入も合わせてローンを組むことは珍しくないです。

うちは、わたしも正社員で働いてる共働き家庭なので、旦那さんの収入だけで組めないこともないですが、現実的にはわたしの収入が必須な感じで組んでます。

旦那さんがどんな職業なのかわかりませんが、同じ会社の人が30代40代でどのくらい稼いでるとか知りえませんかね?🤔

• m

m

こちらは地方の田舎なので都会の方からすればびっくりするほど安いと思いますが収入も都会に比べて低いと思います。そうですね、旦那の職場の先輩方の収入を知ることも大切ですね

• 10月28日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

旦那さんの収入だけでローンを組む方がいいです。
先々の旦那さんの給料を当てにしてやっても、旦那さんの会社がずっと存在する保証はどんな大手企業であってもないですから…
うちもマイホームの契約をしたとこほですが、旦那の仕事柄何歳まで現役でやれるか…
給料も少なめなので…
先々の不安はあります。
だからこそ旦那の収入だけで借りないとのちのち破綻してしまうかもです😣

• m

m

確かに仰る通り、旦那がその仕事をずっとしていける保証なんてありませんもんね。私も働くつもりですがやはりメインの収入は旦那になりますし。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

只今建設中です。
共働きでしたが2人目妊娠に伴い退職して夫1馬力でローン組みました。
バブルでもないし今どき不安でない人はあまりいないですよね(;´Д`)
夫は働く事を反対されていますがやっぱり私も心配なので、辛うじて夫婦で国家資格を持っているので小学校に上がったら私もガッツリ働こうと思っています。
少しでも老後や子どものために貯蓄しないと怖いです…
年金も期待出来ないですしね゚(゚´Д`゚)゚。

• m

m

建てたら何とかなる!なんて聞きますがほんとに何とかなるのか?周りからは家もあって幸せそうに見えても中が火の車になるのは勘弁です。考え出すとキリが無いですが不安ですよね。

• 10月28日

ご主人だけの収入で組めたらそれはそれで理想だと思います!

ウチは予定外のマイホームで致し方なくな部分が多かったです。
ただ、30代でもう子供3人いて増えることはまずないし、私が産休育休入ることもないため夫婦でペアローンにしました。
学資や食費など子供3人分だと結構出費があり正直、生活費プラス住宅ローンを夫だけの収入では賄えず…
とりあえず住宅ローン減税を2人分マックスで受けれるからいっか〜と連帯債務にしてます。

奥様が無職の状態ならご主人だけの収入でなんとかローン組めればそれが安心かと思います!

熊の子

そもそもRさんは旦那さまだけで不安ししてる中買えると思われてる事態ヤバイ傾向です。固定資産税高いですよ。戸建て住宅ならば余計高くなりますよ。片田舎でも、20万医師年間かかってきます。それにパートで復職ならば、ほどほどペアローンは組めません。正社員正職。出ない限り、この先頭金が無しのフルローンは二馬力社員夫婦の特権になりますよ。