※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳とミルクを混合しているが、母乳の量が心配。ミルクだけでは足りないかもしれず、母乳を吸わせる必要があるか迷っています。母乳を計れるベビースケールを購入するかも考えています。

生後10日の新生児

現在混合で、病院にいる時のようにしています

まず母乳を吸わせ、搾乳したものを飲ませ、ミルクを飲ませています

しかし
母乳がどれだけ出ているかわかりません・・・💧
そんなにドバドバと出る方ではないです
搾乳は30~50
ミルクは40作って飲めるだけ
途中で寝てしまうので1回の授乳で70~80くらいです

しかし、明日からはミルクだけだと
月齢×10+10(=110くらい)になるので、
いつもの調子では1回分が足りないので心配です

そして、まだ
・お腹がすいた
・おむつ
・暑い、寒い
などでは起きて泣いたりという訴えがほぼないので、
時間で動いています(1日授乳7回)

混合のままでも抵抗はないのですが、
不足するのはかわいそうなので、いつもの時間(7回)に加えて
どのくらい出てるかはわからないですが合間で数回起こしてでも母乳を吸わせた方がいいでしょうか・・・

こんなに悩むなら、母乳を計れるようベビースケールを手に入れるか悩んでもいます・・・

コメント

初めてのママリ🔰

1ヶ月検診までは割と自己流でやってましたよー!私がズボラだからですが😅

搾乳面倒だったので、私は母乳を5分→7分→10分とだんだん時間を延ばしてあげてました💡
両乳5分飲めるように体力がついてきたら7分のような感じです。

そのあと一応ミルクを毎回60作ってましたが、だんだん残す量も多くなってきたので思い切って母乳だけにすると2時間半〜3時間半寝るようになったので足りてると感じて、そこから完母でした💡
1ヶ月検診でも特に問題なく増えてました😊

• momoe

momoe

確かに最初は片方5分ずつでも寝てしまいますよね💦

なるほど、そう考えるといいんですね。
    母乳だけで様子みてみます。
    ありがとうございます!

• 10月28日

よく寝てくれる赤ちゃんなんですね^_^
まだ小さいうちは、体力もなく途中で寝ちゃうので、くすぐって起こすようにすると、1回でしっかり飲めるようになりますよ^_^
あと、母乳は吸わないと作らないので飲めるようなら搾乳ではなく直接飲ませて、回数も1日8回くらいがちょうどいいかもしれないです^_^
息子が赤ちゃんの頃は、全然寝てくれなかったので、羨ましい限りです^_^

• momoe

momoe

よく寝てくれます(><)
    犬が近くで吠えても寝てますし、ちょっとやそっとの声や物音では今のところ反応なしです。
    耳は正常に聞こえてます✨

くすぐって起こしてでも飲ませるほうがいいんですね!
    そして1日8回!病院の時より多いので、合間に1回授乳Time作ってみます!
    ありがとうございます!

• 10月28日
mm

ご出産おめでとうございます♡
私は最初からずーーーっと混合で育てています✨
2週間検診はありますか?あるならそこで相談されてもいいと思いますが、私は不安だったので最初の2ヶ月だけベビースケールレンタルしました😊
それだけで安心できたので、私はレンタルをお勧めします🌱
搾乳はなぜされてるのですか??もしも搾乳が必要なくらい張るのであれば、起こしてまで飲ませなくてもいいかもしれません😊

• momoe

momoe

ありがとうございます😃🌼
    二週間検診は、私の悪露の様子が良くないとかだと市のチケットを使っていくことができるとかだったような気がするのですが、赤ちゃんのことは特に言われてなかったです💦
    調べ直してみます!

やはりベビースケールいりますね✨
    授乳が足りてるのか落ち着かなくて💧

搾乳は、陥没乳頭なのと、次の授乳までに張るので搾乳器で少しずつ乳首を出すのも兼ねてやっています💦助産師さんからも、乳頭保護器の購入をすすめられ、まだ乳首を直接は吸えなくて💦
    あとは、母乳だと目で見て量が分からないので搾乳していくら与えられたか知りたくて💦

難しいですね😣💨💨

• 10月28日
たぬちゃん

ベビースケールのレンタル、オススメですよー!
私も混合なのですが、産後入院中ほぼ母乳が出ず、1ヶ月検診まで産院の助産師さんに言われた量のミルクを言いつけ守って足していたら、新生児には足りる量の母乳はある程度出ていたみたいで、体重が増えすぎていて、ミルク足しすぎ!減らすように!と言われてしまいました、、、
ですがその間に胃が大きくなってしまったみたいで、ミルクを減らすと泣き止まず、欲しがり続けるので、母乳ならいくらでもあげていいということで、おっぱいを咥えさせてはみるものの、やはり泣き止まず、「これやっぱり母乳そんなに出てないんじゃ、、、」と毎日毎日悩み続けました。体重の増えが少なくてもダメ、ミルクをあげて増やしすぎてもダメ、、、母乳があふれるくらいでていれば心配ないのでしょうが、、どうしたらいいんだろう、、、と。
生後2ヶ月半くらいになってようやく思いきってスケールをレンタルし、毎回授乳量をはかってから必要量を差し引きしてミルクを足しています。
ちょっと手間ですが、でも気持ちはものすご〜く楽になりましたよ。
それまで、母乳を出すために大量の水分をとったり、お米を食べたり、1日15回くらい吸わせたり、桶○式に行ってみたり、、とあらゆる手を尽くして、毎日母乳の出のことが不安で不安で仕方ありませんでした。桶○式では「ミルク足さないで!母乳で足りてるんだから!こんなにあげすぎて可哀想!!泣き止まないのはお腹空いてるからじゃないんだから!あやしてほしいだけだから!!」と結構怒られたりしましたし、、笑
でも実際スケールではかってみたら、やっぱり母乳だけでは必要量足りてませんでした💦赤ちゃんの身体も成長して、必要量は増えていたのに、母乳の量は新生児で出てたときとあまり変わってなかったようです。泣き止まないのはやっぱり足りてないからじゃないか、、と。あのまま言われた通り母乳だけにしていたら、絶対体重減ってしまっていたと思います。怖いです💦スケールで自分の目でみて体重管理出来るのは本当に助かります。

混合での管理って本当に難しいですよね。悩まれるお気持ちよーーくわかります。
私はタニタの5キロまでは5グラム単位で、それ以降は10グラム単位のものを3ヶ月レンタルしているのですが、これで充分ですよ!
状況は違えど、母乳に悩むママ同士、共感してしまい、長文になってしまいました💦失礼いたしました🙇