正社員で働くべきか、専業主婦で子育てに専念すべきか悩んでいます。共働きで所得税を分散できるか、扶養に入るメリットはあるか検討中です。不労所得がある今、正社員になると所得が減る見込みです。
働く事についてアドバイスお願いしますT^T
自分が正社員として働けば、世帯年収1000万こえるとしたら、働くべきですか?
それとも専業でのんびり子育てのがゆとりありますかね?T^T
1000万前後だと税金が増えてかえって損だと聞くのですが、共働きで分散していれば所得税はあまり関係ないですよね?
住民税などでがっつり引かれて、結局あんまり意味はないのでしょうか?
私の年収が200〜300万だと、扶養に入っている方がメリットあるのでしょうか?
資格仕事なので今からでも就職先はあるんですが、子供が居るとなるとどんなに頑張っても300万が限界です。
今は不労所得みたいなのが年間60〜70万あるんですが、正社員になるとそれがなくなっておそらくは年200〜250万くらいの所得になるかなと思います。
どなたかアドバイスをお願いしますT^T
- にゃん
ふう
年収1000万の片働きと共働き、経済誌などではこのテーマでよく比較されますよね。
論旨としては、同じ年収1000万なら共働きの方が得だ、というものがほとんどです。理由は下記です。
①所得税は世帯単位ではなく、個人単位の累進課税のため、夫一人で1000万稼ぐより、夫700万・妻300万のほうが所得税が低い。
②子供に関する手当や制度に所得制限がかかる。夫婦どちらかの年収が960万超になると、児童手当に所得制限(1万5千円→5千円に減額)。
高校無償化制度にも所得制限。
※画像は週刊ダイヤモンド(2013年)の記事から拝借した可処分所得の差に関する表です。同じ年収1000万世帯でも、片働きか共働きかで、可処分所得が最大62万円も差が出るようです。
ですので、夫1000万+専業主婦よりも、夫700万+妻300万のほうが同じ年収1000万なら制度上で得です。また、安倍政権では配偶者控除が見直されるのでパート主婦として130万円以内で働くというセオリーも今後崩壊します。130万以上になった場合、妻も年金・社会保険等の支払いが生じるので、マイナスにならないためにおおよそ200万以上稼ぐことが必要になります。
ここまでが一般的な話なのですが…
ただ、私が変だと思うのは「年収1000万の片働きvs共働き」比較って現実にはおかしいというか、主体的にどちらかを選べるものじゃないんですよね。既にどちらかに所属しているんです。
うちは正に現状では、年収1000万の片働き世帯なんですが、夫一人で年収1000万超なので今さら夫700万+妻300万に出来るわけがないのです…(^^;;
逆もまた然りですよね?
そうすると、それぞれの事情がある各家庭でどうするのがベストか?といえば、バカバカしい結論で恐縮ですが「なるべく世帯年収を増やして、なるべく節約する」が正解なんじゃないかと…笑
ふう
長くなってすみません。
身の丈に合った生活水準を守っていれば、年収1000万だろうが、年収500万だろうが同じことだと思います。
年収1000万が良くテーマに挙げられるのは、片働きで年収1000万を超えた辺りから「うちは裕福である」と勘違いするためです。大企業勤めの40代夫・専業主婦の家庭がそこに当てはまるんですが、ブランド志向で何にでもお金を掛けちゃうためでしょうね。
お仕事をするか、専業主婦でいるか。どちらが得かではなく、ご夫婦の今後の生活レベルをどこに求めるか、それとご自分のポリシーで良いかと思います。
ちょうど世の中変わりつつありますから、(配偶者控除の話題など…)資格などがあって働けるなら働くほうが、世間の風潮には合っているかもしれません。片働き・共働きに関わらず、世帯年収は多いほうが良いのは変わりません。子育てとご自分のキャリアプランのバランスで、充実できれば言うことなしですよね。
私はのらりくらりとこのまま専業主婦が良いな〜♪なーんて怠け者なんですが(^-^)/
個人的な意見ですので間違っていたらご容赦くださいm(__)m
まるこめ
すごい勉強になりました‼︎‼︎
ありがとうございます‼︎
お礼を言わずにはいられなく…
人の質問に失礼いたしましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
にゃん
なんとわかりやすいお話!!
目からウロコです〜!\(^o^)/
ありがとうございます♡
コメント