※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

1歳4ヶ月になる息子がいます。食べムラがあってよく食べる日は食べるし…

1歳4ヶ月になる息子がいます。
食べムラがあってよく食べる日は食べるし食べない日は全く食べません。お腹は空いているようでおやつと言ったり冷蔵庫の前で大泣きします。そんな時に少しでも何か食べて欲しいと思ってしまい魚肉ソーセージをあげたりパンをあげたりしてしまいます。もちろん心の中では手作りしたごはんを食べて欲しい。でもお腹を空かせて泣きじゃくるのも可愛そう。そう思って仕方なくあげています。
旦那がいる時にごはんを食べなくて仕方なく魚肉ソーセージをあげたら、もう食べないんだからあげなくていいんだ!と言われました。そのあと喧嘩をしてしまい
わたし1人でごはんを食べていたら、息子がちょうだいと言ってきました。でもあげちゃいけないと言われたのであげませんでした。そしたら旦那に食べるなら隅っこで食べろよと言われました。
息子と2人のときだってご飯の味さえ味わえない、何食べたかおぼえてないほど急いで食べて
公園に行ったり買い物に行ったりしているのに
ちょっとしたごはんの時間さえもわたしから奪うのかと思うと悲しくなってしまいました。
こんな時どうしたらいいのでしょうか。

コメント

みおみお

私もまいさん派です(^o^)
1歳3ヶ月になる息子がいますが、食べムラが凄いです。
なんでもいいから、食べたい時に食べればいいんですよ、今は。
3歳になって、色々分かるようになってからそれでは困りますが、今は欲しがるものをあげましょう。
旦那の言う事?無視です。
お前が1日面倒見てみろと思います。
まだ1歳4ヶ月、こちらの言う事の理解だって出来ません。
ゆっくり食事出来ないですよね💧
食べたのか食べてないのか味はどうだったのか、食の楽しみを味わえないまま、毎日子育てしてます。
お互い頑張りましょうね(^o^)♪

• まろん

まろん

ありがとうございます。
    読んですごく元気をもらいました!
    無視して
    自分なりに子育て頑張ってみます!

• 10月28日
おとうふ

旦那さん…育児の実態をもう少し理解してほしいですね😫💦
「食べないならあげないよ!→じゃあ食べる」なら誰も苦労しないですよー😭😭😭

うちも今野菜が全然ダメで偏食気味ですが、区の栄養相談で食事の時間が辛くなるようなことはしなくていいと言われました。毎食お菓子とかなら問題ありますが、魚肉ソーセージやパン食べるならそれでいいと思います!

ただ、子どもの気まぐれで急に食べなかったものを食べる時もあるので、たまには食卓に上げておくように教わりました😌

ママが食べてるものを欲しがるのだっていい傾向なのに、もったいないです‼️うちももう食べないって言ってから私の食事を見て「食べる〜」って寄ってくることあります。お行儀は悪いなと思いながらおすそ分け〜ってあげると喜びます。

マナーや好き嫌いの指導はもっと会話が成立するようになってからでいいと言われました!

旦那さんには病院や区役所で指導された…とか言って理解してもらいたいところですね😫💦

• まろん

まろん

食卓にあげてみます!これしか食べないだろうな。と私が諦めてしまってることもありました。
    同じ悩みを持っていることを知ることができて救われた気持ちです。
    ありがとうございます。

• 10月28日