※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

娘が食事中に食べこぼしや遊び食べが目立つようになり、食べ方が汚くて悩んでいます。和やかに食事を始めるも途中でイライラし、改善策が見つからず困っています。

最近2歳5ヶ月(来週で2歳6ヶ月になります)の娘の食べこぼし、遊び食べが目立つようになりました。
半年前までは一心不乱に食べる子で、10~15分で即完食だったのが、最近ではおかずだけ即完食、ご飯から先が長くトータル40分が当たり前になってきました。
もういらないならご馳走様、と言って下げようとすると食べると言って怒るし泣くし、じゃあ食べてよと言ってもまた遊びながらちまちまちまちま食べます。
クソほどムカついて本当にご飯あげたくないんですがそんなわけにもいかず😑😑😑😑

そしてご飯を落とす落とす落とす……
箸、スプーン、フォーク、全部出しても出さなくても食べ方がとにかく汚くて顔もテーブルも床も汚れて、なんでこいつ退化してるんだ?て感じです。
そろそろ食べ方綺麗になってもよくないですか?

できるだけ和やかな雰囲気で食べ始めるのですが、途中から耐えきれなくて結局最後は半ギレで見守ることになってます。どうにかしたいですが娘がどうしたら言うこと聞いてくれるか検討もつきません😢😢😢

コメント

おはし

40分で食べ終えてくれるならじゅうぶんじゃないですかね?😳
うちは夕飯なんかは平均1時間ちょっとくらいかかりますが、それでも最近はご飯だけしか食べないことの方が多いですよ😂
スプーンやフォークも使いますが、手掴み食べもよくしますしご飯も落とします。

今までがいい子すぎたんだなぁと思ってもうちょっと温かい目で見てあげても大丈夫だと思います〜^ω^

• ぴー

ぴー

やっぱり今までがいい子すぎたんですよね💦
    不良がちょっといいことすると褒められるけど優等生が悪いことするとめちゃくちゃ言われるじゃないですか、娘に対してもそんな感じになっちゃって…
    でもやっぱり今までがいい子すぎたんだと思ってあげないと娘からすると「なんでこんなに怒られてるの?」て感じですよね😢気をつけてもう少し見守ります😢✨

• 10月28日
あめだま

食事ってイライラしますよね!
でも食べてくれるだけうらやましいです😰
うちは一口、二口でいらない!とか言われるし、スプーンですくってもお米ほんの少ししか食べてないし…むしろ自分でなんてほとんど食べなくて私が食べさせることのほうが多いです😢
すぐ遊びに行っちゃうし…そのせいで便秘になるし…
もうイライラしかないです😩💦

• ぴー

ぴー

それはかなりイライラしますね!親は食べなきゃどうなるか分かるから食べてほしくて必死なのに…
    食べてくれるだけマシといつも自分に言い聞かせてはいるのですが、散々時間かけてさらにおかわりとか言われて毎日「まだ待つのかよ」とキレてます(笑)多分下の子もいるから時間とか気持ちにに余裕がないんですけど…
    ほんとイライラせずご飯食べたいです😢😢

• 10月28日
  • あめだま

あめだま

下にお子さんがいるなら尚更クタクタですね💦
    よく幼稚園に行ったら変わると聞きますがそれまでの日々が長いですし、毎日3回も繰り返すの疲れちゃいますよね😢
    お互い頑張りましょうね✨

• 10月28日
  • ぴー

ぴー

私が下の子に食べさせてるの見て自分も甘えたいと思ってるのか、これが赤ちゃん返りなのか…😭
    うちの子だけじゃないって安心できました!お互い頑張りましょうね!

• 10月28日