※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんちゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供にイライラしてしまい、叱り方がわからない母親です。叩かない方法や叱った後の対応を教えてください。

上の子(2歳9ヶ月)にイライラしてしまう毎日です。
毎日毎日、かっとなって怒って…時には頭を叩いてしまったり。自分はダメな母親です。分かります。今日は蹴ってしまいした。この文章を書きながら自分のしてる事がひどすぎると感じて嫌になります。毎晩反省してはごめんね、と子供の顔を見て思います。でも朝がくれば、またイライラのはじまり。どうやって子供を叱ればいいのでしょう。叩いたりしないためにできることはありますか?叩いてしまったら子供にそのあとどうしてあげますか?…何がアドバイス下さい。

コメント

なぎさ

イラッとする気持ちわかります。
私はイラッとしたら、5数えるようにしています。少し落ち着いて冷静になれます!

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

5秒数える。努力してやってみます‼ありがとうございます。

• 10月28日
emasara

どんなことで叱っていますか?
触られたくないものは手に触れないようにする、わざとでないものは諦める…など、対処出来るものもあるかと思います。
叩いてしまったら、後で「ゴメンね、痛かったね」とぎゅっと抱きしめて、ママの気持ちを話してあげたら良いかと思います。

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

危ないことをしてたり、下の子にいじわるしてたり、ご飯中に走り回ってたり…そんな時にかっとなって怒ってしまいます。でも対処できるものもありますよね。考えてみます。叩いてしまったら、抱き締めてあげたいと思います。ありがとうございます。

• 10月28日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

私も上の子にイライラして叩いてしまった事あるのでわかります!
上の子に「ママ、叩いたら痛いんだよ」と言われひどいことしてしまった💦と本当に反省し上の子に謝りながらギュッをしました🎶そして次の日からはまた笑顔で接する様にしました😊
イライラしますよ❗️❗️ママだって人間だし😅私はまずは深呼吸します👍少しは気持ちが落ち着く気がします😆

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

私も上の子を叩いてしまった後、私が近くにいくとびっくりして目をつぶるようになってしまって(また叩かれると思って)その姿をみて、もう心に傷つかせてしまったと思って反省しました。
    でも、またイライラの繰り返し…まずは深呼吸やってみます!ありがとうございました。

• 10月28日
さらい

深呼吸、、

私も叩きそうになりますがたたいたことはありません。
イライラしますよね、、

たたいたこと覚えてると思いますよ将来。私自身も覚えてるので。

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

叩かれたことって覚えているんですね…そんな記憶いやですね。私も自分の子にそんな記憶をもってもらわないように、今から気をつけていきたいと思いました。

• 10月28日
  • さらい

さらい

2才で叩かれたこと覚えていて、、なんか2才の記憶はそれしかないんですよね、、

• 10月28日
あめだま

私は叩きそうになったらその手でこちょこちょしてます!
叩くよりマシだし、息子も笑ってくれるので少し気持ちが楽になるので😊

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

なんと‼️それはとってもいいですね!あげてしまった手をこちょこちょに変えてみる…。やってみます‼

• 10月28日