※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる☺️
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食が進まず、息子が食べてくれない悩みです。30g程度しか食べず、作りおきも捨てることが多いです。食べ始めてすぐに拒否し、困っています。

明後日七ヶ月になる息子が居ます。
5ヶ月入ってから離乳食を始めてるんですがなかなか思うように食べてくれず…周りの子よりおっきくて曲線の上にいつも居るのに離乳食を食べる量は30あるかないかで。
頑張って作ってるけど食べてくれなくて作りおきで解凍しても3分の2くらいは捨ててます…。最近は口開けてくれるようになったんですけど食べ始めて5分くらいで全力で反ってもう要らないってなります。時には反りながら泣くときも…。
ほとんど捨ててもうどーすればいいのか分からないです。離乳食初めて約1ヶ月半経ってても私のように全然食べてくれなくて進まなかったって方居ますか?体はおっきいほうで私が食べてるの見ると凄く欲しそうにするので私の作ったのが美味しくないのかな…とか思ってしまって終いには何で全然食べてくれないの😕ってイラッとしちゃいます😭

コメント

あんず10944

せっかく作っても食べてくれないと悲しくなりますよね。。。

食べさせてるのはどのような感じですか??ドロドロですか??

• すまいる☺️

すまいる☺️

はい…折角作ってるのにって思います😭

どろどろなのが嫌なのかな?って思い最近粒々があるくらいであげてちゃんともぐもぐしてもっとってねだってきてしばらくは食べてくれたんですが…それでも5分くらいすると反り返ってしまって…💦

• 1月8日
  • あんず10944

あんず10944

離乳食始めて2ヶ月ぐらい経つってことですよね??
    おかゆはそのままあげてますか??出汁とか混ぜてますか??

• 1月8日
  • すまいる☺️

すまいる☺️

はい、現在1ヶ月半くらい経っています‼
    そのままであげたり…おかずと混ぜてみたりとかしてます😶

• 1月8日
  • あんず10944

あんず10944

味に飽きてるんじゃないですか??
    1ヶ月以上経っているなら、出汁で味をつけてあげたり、きなこがゆにしてあげたほうがいいと思います💦

• 1月8日
  • すまいる☺️

すまいる☺️

おかゆとおかずと混ぜても意味ないんですかね?😨

• 1月8日
  • あんず10944

あんず10944

いいと思いますよ!
    でも、野菜は出汁とかで煮てますか??煮てなかったら味ないですね💦

• 1月8日
  • すまいる☺️

すまいる☺️

出汁とかで煮てますよ~👍

• 1月8日
  • あんず10944

あんず10944

味ついてても嫌がるんですね💦
    お豆腐とか他のものを食べさせてみるのもいいかと思います
    バナナやリンゴなど!

• 1月8日
  • すまいる☺️

すまいる☺️

他の食材も食べさせてるんですけどね😭今日は丁度お豆腐食べさせました‼笑
    最初は食べてくれるんですけど途中から反り返ってもう全然食べてくれなくて駄目です😅

• 1月9日
  • あんず10944

あんず10944

食べたい量が少なめなんじゃないですか??

• 1月9日
  • すまいる☺️

すまいる☺️

他の方が温め直したら食べたと言っていたので温め直したらそのあとも食べてくれました!
    どうやら冷めて冷たいのが嫌みたいです(-_-)

• 1月9日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちも初めて1ヶ月たちました★
うちも初めの5分は凄く口開けて
食べますがだんだん沿って開けて
くれなくなります💦
で‼︎今日私試しに食べると
もう冷めて冷たくて‼︎これは
もしやと思ってレンジでチンしたら
また食べてくれたんです‼︎
食感とかもあるかもしれませんが
最初ってあったかいとゆうか
ぬるいですよね⁇5分もしたら
冷たくなってました‼︎なので
一度あっためてみてはいかがでしょう⁇♡

• すまいる☺️

すまいる☺️

同じですね😭
    温めてなおしてみる!なんて全然思いつきませんでしたwもしかしたら私の子も温め直したら食べてくれるかも…✨早速明日反って食べなくなったら温めなおしてみありがとうございます‼

• 1月8日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

うちも今日豆腐ベーって
    されました💦明日も出してやろうと決めてます(笑)
    上手くいきますよーに♪( ´▽`)

• 1月8日
  • すまいる☺️

すまいる☺️

私も丁度今日お豆腐出しました‼笑
    明日もお豆腐出しますw

めげずに頑張ります☺お互い試行錯誤して頑張りましょう👍

• 1月8日
ちゃんくま

こんばんは!
ウチは最初はけっこう食べてくれていたのに最近はあんまり…。毎回必ず最終的には泣きます💦うちの場合どうやら好き嫌いが原因のようですが、せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいですよね。最初はイライラしたんですがあんまり気にしないようにしてます!面倒くさい食材はBFに頼ったりと力を入れすぎずに、『ちょっとでも食べてくれたら上出来!』くらいの気持ちでいます(*^^*)

• すまいる☺️

すまいる☺️

そうなんですね…最近やっと口を開けてくれるようになったんです😶でもまだまだ食べてくれません。
    私は逆に最初はまだ始めたばっかだから仕方ないかぁ~って思って気にならなかったんですけどここ最近になって食べないとイラッとしたりして😭

• 1月8日
せなもあ

上のお姉ちゃんがなかなか離乳食が進まなかったです。
でもいつかは食べてくれます。
まだミルクでお腹が足りるんだと思います。
ミルクでずっと大きくはなれないのでいつかは食べてくれますよ(o^^o)
あと、今までミルクで大きく成長していましたので、重湯ぐらいのすり潰し粥を食べさせていますか?
口の中の感覚は慣れない食感にビックリしているだけかもしれませんよ(o^^o)

離乳食なんて手間が一番かかるし、食べてくれなかったらツライですよね(。-_-。)

• すまいる☺️

すまいる☺️

そうなんです…
    母乳あげすぎなんですかね?💦
    1ヶ月ちょいずっとどろどろのをあげてたんですけど色んなもの噛み噛みしてるからもしかして形が残ってる方がいいのかな?と思って最近粒々を残してあげてみたらそのあとも欲しがってくれたんですけど…

捨てたりする方が多いので辛いです😭

• 1月8日
カブカブ🎶

息子も大きめなのに、離乳食はあまり食べてくれませんでしたね〜。

検診で相談しても『大きめだし、いいんじゃない?』と(笑)
どこに行っても『よく食べるんでしょ〜』と…。『それが食べなくて…』の会話をどれだけしたか。
(´°ω°`)

作っても捨てる方が多く、私もイライラする事が多くなり、思い切ってベビーフードに切り替えました。
フリーズドライのお粥なら必要な分だけ使えるし、残しても手作りの時ほどイライラしなくなりました。

ある程度食べれるようになってから手作りし始めました。

お粥も嫌いだったみたいで、柔らかめのご飯だと食べてくれました。

初めの頃ってなかなか難しいですよね。(´°ω°`)

• すまいる☺️

すまいる☺️

今度検診あるので私も一応聞いてみます!!そうなんですよ…よく食べるんでしょ~?って言われていや、もう全然…😭ってなりますw

ベビーフードに変えたんですね‼私も疲れたときは頼ってみようかなぁ…

柔らかめのご飯だと食べてくれたんですね‼もう少し今の感じで挑戦してそれでも駄目だったら柔らかめのご飯挑戦してみたいと思います‼

• 1月8日
あやめayame

うちの子は6ヶ月頃は本当によく食べてて今より食べてました(・౪・)寧ろ今が全然食べないので心配ですが体型も標準だし元気なのでそこまで気にしていません(ू•ω•ू❁)その時々で子供によっても様々だと思いますが体型もしっかりされてるなら気にしなくても大丈夫だと思いますよ★

• すまいる☺️

すまいる☺️

そうなんですね‼ほっぺたもたぷんたぷんで成長曲線の上にいつも居ますw
    めげずに食べるようになるの待ちたいと思います!ありがとうございます

• 1月9日