※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
節
子育て・グッズ

上の子が入院中の間会えないことで心配しています。同じ経験をされた方がいれば、再会後の様子や生活について教えてほしいです。

第二子を今日出産し、ただ今入院中です。
入院中、主人と一緒にこれる時に上の子とも面会する予定でいたのですが、出産した夜から、上の子が風邪をひいてしまい、入院中の面会は断念するしかならなくなりました。
上の子と5日間も会えないことに、すごく悲しくてたまりません。
5日後に娘と会ったとき、娘は私を見てどんな反応をするのかを想像しただけで、恐いです。
貴方は誰だっけ?みたいになったりして…とか
ママなんて嫌い!となって近付いてもくれないんじゃとか、悪い想像しか浮かばず、かなりしょげてます。
色々な事情はあるとは思いますが、入院中ずっと、上の子と会わなかったママさんはいらっしゃいますか?

いらっしゃったなら、久しぶりに会ったとき、お子さんの様子どんな感じでしたか?
そのあとの、生活はどんな風になっていたんでしょう?
退院して会ったときは、ごめんね。と謝って、今まで通りに接しよう。と思うのですが、それでよいのでしょうか?
よければ教えてください🙇

コメント

R

私も二人目出産してから退院まで
会えませんでした😅
その時1歳1ヶ月の長女でしたが、
覚えてましたよ。
ちょっと怒ってる?って感じの表情に見えましたし、少しの間私のところに来てくれませんでしたが、時間がたつと『行ってもいいのかな…お母さんだよね?』みたいな感じで寄ってきてくれて、それから離れなくなりました(笑)
私はごめんね。はあえて言わず、
お母さんいなくてもよく頑張ったね!
すごいね!大きくなった!とプラスの言葉を言いました😊 ニコニコしてましたよ。
月齢は違いますが💦
後の生活はいたって普通でした(笑)
赤ちゃん返りとかはありましたけどね😅

• 節

返答ありがとうございます。
    ちゃんと覚えてましたか😂
    ゆぅさんの娘さんの、その姿を想像しただけで、いじらしくて泣けてしまいました。
    ポジティブな声掛け。ホントに素晴らしいですね!
    ナーバスになってた自分には、とうてい浮かばなかった言葉掛けだったので、ハッとしました。
    ごめんね。じゃなく、そういった言葉を私も会ったら、かけようと思います(;_;)言ってる間に泣いちゃいそうですが(笑)
    教えてくださってありがとうございます!!!
    あとの生活はいたって普通でした。の言葉に希望が湧いてきました。
    赤ちゃん返りは、やはりありますよね。
    会えなかったぶん、しっかり受け止められるように頑張ります。

• 10月27日
  • R

R

子どもって本当不思議と言うか、
    どれくらいから、どれくらいの期間だったら覚えててくれるのだろう、忘れられるのかなぁ…って思います(笑)
    結構記憶力あるんですよねー😊
    私も入院中は寂しくて寂しくて
    赤ちゃんが寝たら 長女の写真ばかりみてました😣❤️
    会いたいなーってずっと思ってました😊
    2歳だったらどんな反応なんだろう… もっとしっかりした何かしらの表情言葉なにかあるんでしょうね😍
    本当に寂しいと思いますが、その日を楽しみに楽しみに入院生活乗り越えてください✨

• 10月28日
  • 節

私も長女の写真多めに見ちゃってます(笑)
    今まで過ごしてきたものが、5日で消える事なんてないですよね😂
    娘の記憶力信じます!
    すっごく励まされました、ありがとうございます♪
    うちの子はまだ宇宙語多めで、しっかりとは話せないので、言葉は解読するの難しいかもしれないけど、表情や動作で反応をしっかり見たいと、お思います。
    はい!その日を楽しみに入院生活頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    教えてくださってありがとうございました🙇♡

• 10月28日
さんぴん茶

娘が一歳半のときに私が病気入院して2週間面会できませんでした😭初めての面会の時はちょっと人見知りされました😱10分ぐらいで慣れましたけどね💦
もう2歳だから誰だっけ?は無いと思いますよ💦

• 節

二週間も会えずだったんですね😂お辛かったでしょうに💦💦
    人見知りがあったのですね、うちもされるかな、きっと(^◇^;)でも、慣れてくれるまで優しく声掛けようと思います。
    2歳なら誰だっけ?は無いと思いますとおっしゃってくださって、励まされました!そうですよね😂ありがとうございます。

• 10月28日
ぴの

最近の話なのですが、3泊4日主人が娘を連れて義実家に出かけていてその間離れ離れでした😭
帰ってきた時は満面の笑みで手をぶんぶんふりながらかけよってきて、ハグ😍❤️
会えなくてさみしかった分、愛おしさの倍増でしたよ!
ですがその夜は1時間ごとにくらいに泣いて起き、たまにママー!と言いながら起きてわたしがいるのを確認してまた眠り、、いい子だったよと主人や義両親にも言われていたんですが、娘なりにさみしさや我慢があったんだろうなと切なくなりました😭

絶対にママのことを忘れたりしませんし、たくさんハグして甘えさせてあげたらいいと思います!✨✨

• 節

久しぶりに会ったときの反応が可愛すぎますね💕💕
    夜はそんな風な感じになったのですね。確かに切ないです😭
    ママのこと忘れたりしないですよね、娘と過ごした思い出がそんな数日で消えたりしないと自信が湧いてきました。
    退院したら、沢山はぐして甘えさせたいと思います☺☺
    教えてくださってありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月28日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

2人目の出産時は1週間会わなかったですがおいでー!って言ったら笑顔で走って来ましたよ!当分甘えん坊でした。お利口さんだったねーって褒めてあげました。

• 節

一週間会えなくても、笑顔で走ってきてくれたんですか✨✨✨もう泣けちゃう程可愛いですね😂
    私も退院したら、娘をたくさん褒めてあげたいと思います。
    そして、できるだね、たくさん甘えさせたいと思います♡♡
    教えてくださってありがとうございました☺☺

• 10月28日
  • 節

訂正:そして、できるだけ、たくさん甘えさせたいと思います♡♡

• 10月28日