※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぽぽ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。何か良い方法があれば教えてください。

1歳7ヶ月の息子。
いろんな事が出来るようになってご飯も長くはないけどちゃんと座って食べてくれるようになったのに…

歯磨きだけは駄目😫😩

歯ブラシを見せただけで逃げる逃げる😞
とっ捕まえてニコニコしながらいろんな事をしながらでもギャーギャーこの世の終わり的に泣きます😞
同じような事経験された方、何か良い方法があれば教えてください🙇‍♀️
イヤイヤ期かなとは思っています😞

コメント

(*^^*)

うちも歯磨きだけは嫌がります😅
逃げ回る事もあるけれどうちは携帯で骸骨や鬼が怒ってる動画を流すと怖がって言うことを聞くのでそれを流してます😂

• しぽぽ

しぽぽ

コメントありがとうございます😊

なるほど!怖がせる!
    一度やってみます!

• 10月27日
  • (*^^*)

(*^^*)

言う事聞かなかったら怖がらせる!それしかないのでかなりビビらせてます😂

• 10月27日
ひぃと

うちはせーのって言って一緒に「あーーーーー」って言って、その間に磨いてます😂
「次はライオンさん!せーのっがおーーーーー」みたいな😘1回やる度にべた褒めしてます😂❤️

• しぽぽ

しぽぽ

それもやってみたんですが歯ブラシを口に入れた瞬間噛み付いて離してくれないんです泣
    でも最近はガォーって言うようになったのでもう一度試してみます!!

• 10月27日
ちゃーん

うちも!!全然ダメでしたが、アンパンマンの歯磨きのYouTubeみせたら、嫌がるけど、ましになりました!歌のヤツです!
ばいきんまーんをアンパンチ!アンパンチ!
っていう歌でパパにも歌ってもらって歯磨きしています!!

• しぽぽ

しぽぽ

すぐ探しました笑笑
    ギャン泣き歯磨きはもう済ませたのでチラ見させたらジーっと見てました!
    効果でるかもしれません!
    明日の朝試してみます!

• 10月27日
しらす

うちは「アンパンマンが歯磨きしてくれるよー」と言ってぬいぐるみ持っていると寄ってきます。笑
一応アンパンマンが歯ブラシを持っているような感じで磨いてあげます。

• しぽぽ

しぽぽ

人形!
    思いつかなかったです!
    ありがとうございます!

• 10月27日
SUGI

歯磨き粉使ってますか??
ウチは逃げ回るほどじゃないですけど
最近歯磨き粉デビューしたら甘い(イチゴ味)のが気に入ったみたいで歯ブラシ見せたらニコニコして取りに来てくれるよーになりましたよ!
ただ食べ物だと思ってるのか歯ブラシ ガジガジ噛むようになりました😂🌀

あと妊娠中で腹がつかえて 羽交い締め(?)出来なくなってきたので
ねーねーおねがーいって言いながら背中ツンツンしてたら それが こしょばかったのか気に入って 歯磨き=嫌って感情が薄れてきたように思います!
まだまだ嫌がる日のほうが多いですけど…こちょこちょとかして機嫌とりながら なんとかやってます(笑)

• しぽぽ

しぽぽ

はい!歯磨きジェルで磨いて歯磨きシートで拭き取って最後にスプレーしてます!
    味が付いているのでシートとスプレーは喜ぶんですが磨くのがいやみたいです😫

歯磨きタイムが長いんですかね⁈🙄
    遊びみたいに出来るといいんですが😥

• 10月27日
  • SUGI

SUGI

スプレーまでされてるんですね!すごい👏
    毎日の事なので出来たらお互いにイライラしないやり方で済ませたいですよね〜🤣
    1歳3ヶ月で市の歯の教室に参加したときは 歯科衛生士さんが緑茶やほうじ茶を仕上げに飲ませるといいって言ってました!天然のフッ素が入ってるみたいです。カフェインが気になってずっと麦茶しかあげてなかったんですけど たまに飲ませるようにしてます😊

• 10月27日
はる

嫌な歯磨きタイムがいつ終わるかが分からなくて余計嫌、と聞いてから「10まで数えるよ〜いーち、にーい…」と数えながらやるとマシになりました。
もちろん終わったらキシリトールのタブレットをご褒美にしてます😆
最近は下の歯10、上の歯10で、合計20まで泣かずに数えさせてくれるようになりました👍🏻

みき

うちもそうでした
歯磨きの動画を何回もみせたり歯磨きする所を見せると効果的ですよ