※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
妊娠・出産

旦那さんが赤ちゃんへの興味が薄れていることに不安を感じています。妊娠中の自分の気持ちと旦那さんの対応に違いを感じ、心配しています。

妊娠中、旦那さんの赤ちゃんへの興味について、、
子どもが大好きで、赤ちゃんが出来たことを心から喜んでいた旦那さん。喜んでくれていることはわかっているのですが、だんだん赤ちゃんへの興味が薄れているような気がしています、、、
私は妊娠してからというもの、常に赤ちゃんのことが気にかかり、毎日お腹をさすり、話しかけたりしています。病院のこと、準備するものは何か、保険はどうしよう、名前はどうしようなどと考え始めたらキリがないくらいです。もともと結婚式の準備の時や、お金の管理、旅行の計画などすべて私に任せっきりな旦那ですが、赤ちゃんのことについて相談してみても、任せるよー!と人任せな感じで、一緒に考えてくれたり、調べてくれるような様子がありません。
もちろん妊娠している女性のように思ってほしいとは思いませんが、自分との温度差が気になります。
まだ胎動がないのもあると思いますが、お腹を触ってくることもなく、病院の検診についてくることもなく、、男性ってこんなもんでしょうか、、??
ちなみに、夫婦仲はとても良い方だと思います。
皆さまの旦那さんはどうでしょうか?生まれたら変わるものかどうか少し不安です。

コメント

雷注意

そんなもんです。はい😅
全然心配いりませんよ〜🙋‍♀️✨
みんなそうです!

• えな

えな

コメントありがとうございます!考えすぎですかね😂旦那さんには言えないので、ここで発散させてもらいました!!

• 10月27日

私もそうです💦
ここで相談したこともあります!
男は産まれてみないと実感がわかないみたいです😭

産まれたらベタベタってのもよく聞くので
今は私も諦めてます😅

• えな

えな

コメントありがとうございます!
    同じように思っている方がいて安心しました!!
    男はこんなものと、割り切ります!笑

• 10月27日
Himetan❤️

うちの旦那は検診について来たのは一度だけですよ💦
名前は候補出してって感じでしたが、諸事情で候補から選ばない事になったので産まれてから一緒に考えくれました。
お腹に話しかける事もなく、忘れた頃に触っわてた位ですよ❗

• えな

えな

私が検診は平日に行ってるので、まだついてきてもらったことありません、、
    胎動がわかるようになったら、旦那さんから触ってきてほしいです!笑

• 10月27日
michan

うちの旦那は2人目でもお腹に触れてくれますよー!✋まだそこまで出てないですが(笑)検診も毎回仕事の休みの日に予約を入れて一緒に着いてきてくれます☺️胎動を感じるようになればまた違ってくるかもしれないですよ👍

• えな

えな

羨ましいです!!スキンシップがなくて寂しいせいもあるかもしれません!笑

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私の旦那なんて最初妊娠報告した時
全然喜んでなかったですよ笑
そこ喜んでくれるだけ私は羨ましいです😂👍🏻

• えな

えな

妊娠報告は喜んでほしいですよね😭我が家はなかなか子どもが出来なくて、やっと出来たので妊娠がわかった時は喜んでくれていました!

• 10月27日
coco

うちは私が赤ちゃん動いたとか良く言ったりして触って貰ってますが、実際のところ楽しみにはしてますが、産まれないと男の人は全然可愛くないらしいですww
女の人はお腹の中に赤ちゃんいるから可愛いくてしかたないですが、男の人はそんなもんなんですよね!

• えな

えな

男の人は、赤ちゃん産まれないと全然可愛くないものですか!笑
    そうかもしれませんね、、
    4dエコーの写真を見せても反応が微妙です😅

• 10月27日
  • coco

coco

男友達は、産まれた瞬間から
    めっちゃ可愛いみたいですよ❤️❤️
    産まれる前はまったくw

• 10月27日
  • えな

えな

産まれたらさすがに実感わいてくれないと困りますー😂どんなパパになるか楽しみです!!

• 10月27日
ぐるぐる

そんなもんですよー!
女はお腹に入った時点で赤ちゃんが1番になりますし、男にそれを同じように考えろってのは絶対に無理です😭
悲しいですけど…

ちなみにうちは、お腹の上からエコーになってから3回一緒に検診行きました。
毎回ついてくるのかな?と思いながら、そんな毎回来なくていいよ?と言うと「いや、実感自分にわかすために行ってる!エコーで動いてるの見て、〇〇(私)とベビを養うっていう意識を自分につけな!」と言っていました☺️でも、エコー見たあとの感想は「すげぇとは思うけど、父親の自覚はいまいち持てない…」でしたよ(笑)
胎動ハッキリわかるようになってからはお腹よく触ってきますけど、動かななかったら即興味なくしてますしね🙄検診も1人で行ってます👍

あんまり温度差って思わずに、男には分からんしこんなもん!って割り切っていきましょ👏

• えな

えな

男の人からすると、赤ちゃん産まれないと実感湧かないですよね、、
    胎動がわかってからの反応が楽しみです!

• 10月27日
ふとこ

そんなもんですよー!
1人目はまだお腹触ってくれたりしてましたが2人目なんて触ってくれたことないです!体調どう?なんて全く言われたことないですし検診どうだったも言わないですね2人目はとくに(笑)
産まれてすぐもあまり興味なさげで子供好きとか嘘じゃん!と思ってましたが動くようになってパパ💓と寄って行くようになって沢山遊んでくれるようになりました!
多分2人目生まれても主人は上の子ばっかりになると思います😰

• えな

えな

二人目は特にそうなるんですね😂
    産まれてから沢山子どもと遊んでくれるようなパパになってほしいですー!!

• 10月27日
さー

そんなもんですね。保険や赤ちゃん用品をわざわざ調べることは無いです😂まあ学資保険とかいれないとね、って言ったり買い物行けばこの服着せたい!!とかはなりますが😂それでも名前決めてくれたり胎動触って赤ちゃんの名前で呼んでくれたりしてるから関心はあります。ただ自分で色々調べるってことは無いですね😑

• えな

えな

自分で調べるってことはないですか、、笑
    私の父が保険のことなど難しいことは率先して調べる家庭だったので、比べてしまいました😅

• 10月27日
あおりん

そんなもんです!
うちは検診に1度ついてきたくらいで。
産まれてからはガラッと変わりました。
やはり目に見えないと実感わかないんでしょうねー

女の人は食べ物や色々と気にすることがあるのに、男性は何も変わらない生活ですもんねー。中には男性でも色々調べてくれたりする方もいるんでしょうけど。

寒くなってきたので体調に気をつけてお過ごしください❤

• えな

えな

少し不安になっていましたが、そんなもんなのだとわかって安心しました!!ありがとうございます!

• 10月27日
としたろう

後々の事を言いますと…
子育てにいちいち口出ししてこない旦那の方がストレスないんで、えなさんの旦那さんが羨ましいです。

• えな

えな

なるほど、、口出しされるのもストレスですよね😅任せてもらったほうが楽な場合もあるかもしれませんね!

• 10月27日
さき

まだお腹が出ていない時とかは、赤ちゃんがお腹にいる実感がないだけなんだと思いますよ😌
胎動も分かるようになってきたら、旦那の方から率先してお腹に声を掛けたり触ってくれるようになると思います😊

• えな

えな

胎動を感じたり、性別がわかったら一緒に買い物に行ったり、楽しみたいです!

• 10月27日
むにゅ

うちも最初は実感わかないのか喜んではいるけど私からしたらイマイチな反応でした。
なんとしても実感を沸かさせねば!
育児を楽しんで率先してやる夫に育てなければ!と思い中期に入った頃からあえて夫の前で
○○ちゃんお父さんに行ってらっしゃいしようね!○○ちゃんお父さんが帰ってきたよ!とかお腹触りながら言って、お腹にタッチさせるようにしました。
それから胎動がわかるようになってからは話しかけてはその後の胎動であ!今お返事したよ!とかお父さんの声聞いたら動きだしたよ!うれしいのかな!とか言って興味を持たせ、生まれる前からよく聞いていた声だと生まれてから抱っこしてもあんしんするんだってよ??泣かれないように今のうちから声かけといた方がいいんじゃない?って言って夫自身にも声かけさせました。

はじめは恥ずかしがって全くやってくれなかったけど何度か声かけて、たまたまそのタイミングで胎動があると
今俺の声にお返事した!偉いなー!と楽しくなったらしく、それからは毎日何度も声かけたりお腹触ったりするようになり私が朝寝ている間にもお腹に手を当てて毎日声かけしていたみたいです。私は寝てるから知らなかったんですけどね🤣

今切迫で身動き取れないのですが私の代わりに新しい衣類の水通ししたり色々やってくれてますよ😊
その度に○○ちゃん!お父さんが○○ちゃんのためにお洋服洗ってくれたよ!お父さんすごいね!うれしいねぇ😊って夫の前で聞こえるようにお腹に話しかけてます。

いいことした!って実感が高まるみたいで次から次に色々やってくれて助かります。

うちはいつも褒めまくって乗せて育てる作戦です。

• えな

えな

声掛けがお上手なんですね!
    私も旦那さんに意識してもらえるように、努力してみます!

• 10月27日
あおママ

私の旦那もそうでした笑
子どものこと考えるのも用意するのも全部私でした💦
検診も来たことありません。
名前も決めないとね!ってこっちから言ってもそうだね〜ぐらいだったので勝手に私が決めました笑
それでなんか文句言われても話の中に入ってこなかった旦那が悪い!笑

• えな

えな

旦那さん、同じですか!!
    名前決めはどうなることやら、、
    子育てだけではなく、この先大事な決め事とかたくさんあると思うのですが、旦那さんがしっかりしてくれないと不安になります、、

• 10月27日
  • あおママ

あおママ

たぶんですが、今何もしてくれない旦那さんは産後も何もしてくれませんよ😭
    私の旦那も外面は良くして家の中では全くです!

• 10月27日
  • えな

えな

産後何もしてくれないようじゃ困りますー😱うちの旦那は家事は全くといっていいほどやりません、、育児は手伝ってほしいです!!

• 10月27日
  • あおママ

あおママ

私も今現在かなり困ってます…。
    妊娠がわかってから家事を全くやってくれなくなりました。
    人が変わったかのようでしたよ😭
    お風呂は必ずやってもらってますが、他全くです。
    今日珍しく子どもを寝かせつけてくれました😅

• 10月27日
  • えな

えな

お風呂を必ずやってくれるだけでもすごいと思いますー!!!
    寝かしつけてくれたら助かりますね😊我が家は全て任されそうなので、やってもらえるように頑張ります!

• 10月27日
you

皆さんおっしゃるようにそんなものかと✋
我が家もなかなか出来ずだったせいか、主人の場合は不安感から来る素っ気ない態度とお任せ感でしたが😅
胎動がわかるようになってからは私からお腹に手を誘導してましたが、慣れるまではかなーり恐々でしたしね。
胎動が外からも目でわかるようになったころ、やっと主人は私が手を引かなくても触れるようになりましたし、色々と積極的に考えるようになりましたよ🙆

• えな

えな

私も今はお腹に手を誘導していますが、携帯を見ながらすこーし触って終わりです😱
    自分から触ってくれるようになったら、ものすごく嬉しいです!

• 10月27日
ふちゃ

見てはっきりわかるくらい大きくなってくると触ってくるようになるんじゃないでしょうか?今はまだそこまでピンときてないのかも🤔
うちの主人も子供好きで妊娠喜んでくれましたが、お腹大きくなるまでは触ってきたりはなかったです😅
胎動が服の上からでもわかるようになってからはよく触ってきたり話しかけるようになりました😊

• えな

えな

胎動って、服の上からもわかるようになるんですね😄そんなにはっきり胎動がわかれば、触ってくれるようになるかもしれません!!

• 10月28日