※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうチャンママ
子育て・グッズ

離乳食の時間や量について悩んでいます。朝イチの離乳食が合っているか不安です。家族との食事時には興味を示すが、朝は嫌がる様子です。皆さんは何時頃に離乳食をあげていますか?

いつも回答していただき、ありがとうございます( ¨̮ )離乳食についての質問です(◞‸◟ㆀ)カテ違いだったらすみません!

10倍粥を食べ始めて8日目になりますが、あまり口を開けず、5さじくらいで嫌だ〜!と泣いてしまいます(∩´﹏`∩)
1日1回、朝イチのミルク前(だいたい8時頃)にあげていますが、やはり朝イチにあげるのがダメなのかなぁと悩んでます(´・×・`)
家族で食事している時は、よだれダラダラ、口はモグモグで、食べたい仕草をしているので食べ物に興味はあると思うのですが…
皆さんは1日1回の離乳食、何時頃にあげているでしょうか??(๑•́ω•̀๑)

コメント

タブレットゆみ

私は朝1回目の授乳が終わって機嫌良い間に家事を済ませて、それから1回目の離乳食を食べ始めるのでだいたい10時ごろです。
時間ちょっと変えて試してみてはいかがでしょう??

• りょうチャンママ

りょうチャンママ

回答ありがとうございます( ¨̮ )
    家事を先に済ませるのはいいですね!離乳食とミルクに時間がかかって家事が遅くなっていたので、参考にさせていただきます(^^)!

• 1月8日
Emy♡mam

私は11時頃あげてました◟́◞̀
保育園ではその位の時間に離乳食あげると聞いたことがあったのでその時間にしました!
3回食になってから朝あげるようになりました◟́◞̀

• りょうチャンママ

りょうチャンママ

回答ありがとうございます♡
    保育園の事を考えるのは思いつきませんでした!確かにそこは重要ですよね\( •̀ω•́ )/とても参考になりました!!ありがとうございます!!

• 1月8日
しぃ君ママ

長男は自分がお昼食べるときに
食べさせてましたよ😄

• りょうチャンママ

りょうチャンママ

回答ありがとうございます(^^)
    なるほどです!!一緒だと食べてくれそうな気がします!(*ˊૢᵕˋૢ*)朝イチの忙しい時間帯ではなく、ゆっくりある時間にチャレンジしてみます♡

• 1月8日
ジュリア

うちも離乳食始めて5日目です(^^)v
今のところ嫌がらずに食べてくれます。

あげる時間は朝寝が終わってからなので11時~です。

• りょうチャンママ

りょうチャンママ

回答ありがとうございます( ¨̮ )♡
    わぁ!お利口さんですね♡羨ましいです(^^)
    明日は朝イチでなく、ゆっくりした時間に挑戦してみたいと思います!ありがとうございます♡

• 1月8日
mai0105

毎日育児お疲れ様です。
私も今6ヶ月の娘がいます。息子とお昼ご飯食べる時くらいに一緒に食べたり、その前後に食べさせますよ。
今日もあまり食べないのかなぁ。とママの不安な気持ちがもしかしたら伝わってるのかもです。息子の時何で食べへんねん!!って思いながら泣きながら食べさせてた時がありました。せっかく作ったのに!!って。
でも、そのうち絶対食べるようになるし、1口でも食べればラッキー。今日2口食べた、凄いやん!!って気軽な気持ちで笑顔であげてください。1口毎に、美味しいねぇ♥︎って笑顔だと食べてくれますよきっと。怖い顔してるとベビちゃんも何か感じるのかもしれません。
それでも食べなかったらお粥に出汁とか入れて少し味をつけるとまた変わるかもです。
お互い気軽な気持ちで頑張りましょう♥︎

• りょうチャンママ

りょうチャンママ

回答ありがとうございます(^^)♡
    確かに、不安な顔をしていたかもしれません…( ´•௰•`)食事って楽しい時間だ!って思ってもらえるように、私も笑顔で焦りすぎないよう気を付けます(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)大切な事を教えていただき、ありがとうございます♡出し汁も挑戦してみたいと思います!(^^)♡

• 1月9日
sk15

朝と午後のおやつタイムに。

9、10時と3、4時くらいですね。

離乳食なんてスプーンで食べる練習みたいなもんよ~との友人の言葉に、きっちりやってた一人目の時はやや衝撃でしたが、二人目の今は、まさに!って感じで、ゆるゆるでやってます(^o^)

• りょうチャンママ

りょうチャンママ

回答ありがとうございます( ¨̮ )♡
    なるほどです!!スプーンで食べる練習だと思うと、なんだか気が楽になりました(^^)!!少しずつ慣れてくれるよう、頑張り過ぎずにゆるっとやりたいと思います♡ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 1月9日