※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後10日の娘が寝てくれず、悩んでいます。ミルクを足すべきか、直母だけでよいか不安です。どうすれば良いでしょうか。

生後0ヶ月(生後10日)の娘がいます。
助産師さんに直母を片方10分づつあげて
その後に搾乳を20.30あげてって言われて
やっているのですが
足りてないのか、全然寝てくれません
目を開けて起きています
(泣いていません)

ミルクを足すべきなのか
直母を与えればいいのか

どうすればいいでしょうか

飲み終わってすぐわ寝るのですが
すぐに目を開けてます
これも足りてないのでしょうか

コメント

ひなちゃん

わたしの娘は産まれて5日目くらいで60㎖飲んで看護師さんたち驚いてました😂笑
そーゆう子もいるので足りてないかもしれないですね!
ミルクを試してみてもいいと思いますよ!♡
わたしも最近ミルクにしたらよく寝てくれるようになりました!♡

• り

沢山飲む子もいるんですね!
    助産師さんからミルクわ要らないと言われて使うのに戸惑っていました。

• 10月27日
ぴ

うちの子生後10日の頃は搾乳したやつだけを70〜80くらい飲んでいた気がするので、搾乳20〜30だと足りない気がします😣
直母片方10分でどれくらい飲めてるか分からないからなんとも言えませんが💦
ベビースケールでどれくらい飲めてるか測るのもひとつの手だと思います!

• り

足りてないですよね(*_*)
    おっぱいわ軽くなるのですが…
    ベビースケール無いので体重計で代用しようかと思います

• 10月27日
ハル

泣いてないのなら足りないことはなさそうですけどね🤔
1度ミルクをあげてみて寝るようなら足りないのかもしれないですね🙌

• り

泣いておらず目を開けていて、足りないのかなと思い直母あげると飲みます
    けど、またすぐに目を開けていて…
    ミルク試してみます

• 10月27日

3時間おきの授乳で
なかなか休めず,
お辛いですよね😢💦

ミルク 足してみても
いいと思います☺️

• り

様子を伺う毎日で休まりません
    3時間より短い授乳になっています
    ミルク入れてみようと思います

• 10月27日
mo

母乳は消化が早いそうなのでもしかしたら足りてないのかもですね!
粉ミルクはお持ちですか?
一度あげてみて寝るならまだ母乳の量が足りていないのかもしれません。
母乳が安定するまでミルクを足してみてはいかがでしょう🍼?

• り

そうなんですね!
    ミルク持っています
    母乳あげて軽くなるのですが、
    またすぐに欲しがるので追いつきません😵
    助産師さんからわミルクわ要らないでしょう、直母と搾乳でいけると言われて…だいぶ気が参ってます

• 10月27日

私も産まれてまだ20日の男の子の赤ちゃんがいます。

母乳って大変ですよね!
眠いし、疲れるしお疲れ様です☆

ちょっと違うかもしれませんが、母に言われたのですが、赤ちゃんは寝てばかりじゃないからねー目を開けて一人で遊んでることもあるよー😀お人形さんじゃないからねーって言われました笑

たしかにそうだなあって思います。
私は2人目ってこともあって結構泣くまでほっといてますよ。
その方が沢山飲んで寝ちゃうと思うし♪
あまり数字にとらえられずお腹空いたらあげる感じで大丈夫じゃないかなっと個人的に思いますよ。

• り

ありがとうございます
    おっぱい飲んだら寝るってゆう考えるわ違うんですね
    無理に寝させなくてもいいんですね
    さすがに泣いたのをほっとくほど余裕わありません(´×ω×`)

• 10月28日
あーちゃん

私もその頃は、一日で2時間寝れれば良い方で、下手したら一日30分しかねれませんでした😂

完母でおっぱいをあげてもあげても
泣き止まないし寝ないし
寝たと思って布団に寝かせたら起きるし…😣

でも、おっぱいはかなり飲んでましたよ!
泣いてないなら、足りないって訳ではないのかなーとも思いますが、試しにミルクをあげてみてもいいかもしれません😊

• り

1日30分!?
    病院で飲み量を測ったら片乳10を両方あげて60でした
    あげながら寝ることもあるので吸えてないのですかね

• 10月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

毎日しんどかったですよー!😵

私は不安でスケールをレンタルしました!
    デジタルの体重計ありますか?
    細かく表示されるやつなら、赤ちゃん抱っこしたままはかって、そのあと自分の体重だけはかって引けば、おおよそはわかりますよ✨
    お腹が空けば泣くだろうし、うまく吸えなくても泣くと思います😊
    飲めてなくても、満足しちゃってるのかなー?
    おしっこやうんちはしっかり出てますか?😊

• 10月28日
  • り

なるほど、やってみます!
    飲めているかわ分かりませんが
    おっぱいわ軽くなります
    おしっこわでるのですが、うんち昨日の18時以降でていません。

• 10月29日
mini

直母でどれくらい飲めているかは測ってないですか?🙂母乳で行きたいなら直母で対応してもいいと思います😊体重の増えで足りているのか判断するのが1番いいですよ👌
うちの子も生後10日で今日哺乳量測定でした。100ml飲んでいたんですが多いのか少ないのかわからないです😅

• り

直母で片方10分ずつあげて60でした
    混合でもかまわないのですが
    なるほど計測わできないので…
    100わ飲めますよね

• 10月28日
  • mini

mini

60飲めるなら頻回授乳で行けると思います😊しんどい時はミルクも取り入れたらいいですよ👌私も1人目は今回ほど母乳出なくて、2ヶ月の時60しか飲めてなかったです😅
    生後2週間で母乳1日500ml飲めたらいいみたいなので、1回60mlなら9~10回あげたら大丈夫な計算ですよ😊

• 10月28日
  • り

頻回搾乳とわ3時間空けずにあげるってことですよね?
    それを1日9~10なかなかですね

• 10月28日
  • mini

mini

24時間を3時間で割ると8回ですよね😊2時間を2回くらい入れたら1日9回になると思いますよ👌

• 10月28日
  • り

泣いたら母乳をあげていたら、4時間空いてしまうことがあり、でも起こして飲ませると飲んでる最中に寝てしまい…
    泣く前にあげたほうがいいでしょうか

• 10月29日
  • mini

mini

しっかり飲んでいるならたまに4時間の時があってもいいと言われました🙂4時間間隔でしっかり飲むならそれでもいいと思います🙆‍♀️4時間でもあまり飲まないなら、3時間で頑張って起こしながら飲ませた方がいいと思いますよ😊

• 10月29日
  • り

飲んでるとわ思ってますが
    飲み落ちを起こすのわ大変で
    どうやって起こせばいいのでしょう

• 10月29日
  • mini

mini

私は眠ったらオムツを変えて起こしてました😊お尻拭きウォーマーあるんですけど、あえて温めてないお尻拭きで拭いて刺激したりしてました😭

• 10月29日
  • り

オムツ替えても、冷たいお尻拭きでも起きてすぐ寝てしまいます

• 10月29日
ゆう

うちの子も、飲んでも寝ないです!
でもお腹はいっぱいというか、
あげすぎると逆にお腹いっぱいで寝れないみたいで、調節が難しい💦

飲んだあとは50でもコテッと寝てしまう時もあれば、
90飲んでも目を開けて起きてる時もあれば、
その時により様々です。

でもいつも泣かずに起きてるので
欲しそうな仕草をしたら足すって感じで
調節しています!

• り

調整がわかりません
    直母あげて搾乳30あげてもまだ欲しがりミルクを40足しても飲みきり
    それでも寝ませんでした。
    様々すぎて対応できていません

• 10月29日
かなた

母乳は量が分からなくて不安ですよね。生後20日の子がいます。似たような状況なので参考になればと思い投稿します。私の場合は助産師さんに泣かないのであれば起きていても完母で大丈夫と言われました。

うちの子は完母ですが2400g未満で産まれたので哺乳力が弱く、入院中は投稿者様と同様に両乳で約60ml飲めていたものの、退院後(10日目)の体重測定で1日18gしか増えていなかったため、ミルク40-50ml足してと言われました。どうしても完母で育てたかったので、直母の後に搾乳して飲める限り(20〜60)飲ませています。結果、2週間健診では一日50g以上増えていて問題ないということで、今も継続して搾乳して飲ませています。ただし、3時間開かないような頻回授乳の時は搾乳しなくて良いと指導されました。だんだんと起きている時間が長くなるし、足りなければ泣くから大丈夫だと。
不安になる気持ち、とてもよく分かります。でも泣かないのであれば退院後の計測まで今のペースで授乳されてもいいのかなと思います。伸びが悪ければ健診で指摘を受けますので、それまでは完母で大丈夫との助産師さんの言葉を信じてもいいと思います。あまり思い詰め過ぎず、赤ちゃんとの授乳時間を楽しみましょう(^^)

• り

2週目相談以前わ直母両乳を1時間とかかけてあげていました
    2週目相談で体重わ大丈夫だったのですが、直母1時間かけてても意味が無いと言われ片乳10分+搾乳あげてといわれやっています
    とりあえずこれを続けてみます
    頻回のとき搾乳するのわやめてみます
    前向きな考え真似してみます

• 10月29日
  • かなた

かなた

赤ちゃんの体力次第で授乳に時間かかりますよね。3時間超えてるのに起きないとか、頑張って起こしても飲んでる途中で寝てしまうとか😥
    授乳はどれだけ時間をかけても最初の10分ほどしかまともに飲めないと助産師さんに言われました。それ以降は基本的に遊び飲みだから量には反映されないらしいです。長く授乳すると疲れてしまって体力回復に時間がかかり、次の授乳までの時間が空いてしまい、結果一日の授乳回数が減って体重が増えず悪循環に…そういう理由で私は時間指定、搾乳追加となりました。
    2週目の体重計測で問題なければ大丈夫だと思うのですが、不安なようならスケールのレンタルか1週間ごとに出産病院のアフターケアを受けるのもありだと思います。料金はかかりますが😅
    それだけ真剣に悩んでくれるステキなママで、赤ちゃんはとっても幸せですね😊お疲れ様です!

• 10月30日
  • り

10分ってゆうのも理由があるんですね2週目でわ体重わ大丈夫でした
    そう言って貰えるのわ嬉しいですね!

• 10月31日