※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
家族・旦那

育児に協力的な夫。だけど私のすることに口出しばかりしてきてイライラ…

育児に協力的な夫。だけど私のすることに口出しばかりしてきてイライラします。
例えば抱っこの仕方、オムツの変え方、泣いてる時のあやし方、授乳時間やタイミングまで、、、いちいち、こうしたら?それは違うんじゃないの!?と分かったようなことを言ってきます。
私も一通り育児に関して本で勉強したりネットで調べたりママリなどでも色んな意見を聞いているので、明らかに間違った意見など言われると、それはこうなんだってよ!と指摘します。そうするとすぐに不機嫌になってあっそ!じゃ勝手にしなよ!と言われる始末です。
夫は元々短気で子供じみた性格なので参ってしまいます。
手伝ってくれるのは助かりますが、色々言われることを我慢するしか無いのでしょうか...。

コメント

❥k-mama❥

そんなに口出しばかりされると嫌になりますねー!
じゃー全部やれば?って思います。

まーでも育児に協力的なのであれば、助かるし嬉しいけどって感謝の気持ちを伝えた上で、でもあまり言われるとしんどくなるとか伝えてみてはどーですかね?

良かれと思って言ってるんだろうけど、うるさいって感じですね💧

ルナ

まるで子供が二人いるみたいで、大変ですね😭💦 でも強力的なのはとても良い事ですし、ここは二人のお母さんになった気持ちで、彼なりの育児理論を受け入れ見守ってみるのもアリかなと思います。

赤ちゃんに身の危険があるような事以外は、失敗しながらまず手探りでやらせてあげてみることです。
そのうち、苦戦し始めてトピ主様の意見を聞くようになってくる筈です。

かな

うちの旦那は、家事育児ノータッチなので羨ましい気もしますが、きっと同じ立場なら腹たちますね_ (:зゝ∠)_

短気で子供じみた性格‥との事で
りにゃーさんが流す感じがいいのかな?

違うんじゃないの?とか言われたら
そっか!そういう考えもあるね!とか
明らかに間違ってるような事は
わたしも一生懸命調べてみたんだけどねって言い方を変えて、指摘?してあげたり
でも、言ってくれてありがとう!
いつも協力してくれて助かってるよー!とか大袈裟に感謝して、指摘をフォローしたり!

男の人は単純なので、手のひらでコロコローっと!笑

はな

わかります‼︎
うちの旦那もほんとーーに
育児に対して口出し多すぎてイライラします😡
完ミでしたが、私の方が日中もずっと子供と過ごしていて飲み具合もわかってるのに、ミルクのタイミングや量の口出しまでしてました😤
さすがにわたしもイライラが募って、ミルクのタイミングはわたしに決めさせて‼︎と何度か強く言いました😡
口出すだけでミルク作らない、哺乳瓶洗うのも消毒するのもわたしです。

今でも何かと口出ししてきますが、ほぼわたしが育児してるので
口出しだけされるとイライラでしかないです😡

手伝ってくれるなら多少は旦那さんの意見も聞かなきゃなぁとは思いますが、でもメインは母親ですし
譲れないところはしっかり主張していいと思います!

kaori

みなさんアドバイスや共感していただきありがとうごさいました🙇💕