※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

娘が弟(7か月)をいじめて困っています。注意しても効果がなく、下の子が怪我することも。いい対処法はありますか?

娘(2歳)の弟(7か月)いじめが酷くて困っています。
弟が持っているものは何でも取り上げるし、弟が座っていると押し倒すし、足で蹴り倒したりもします。しかもニヤっとしながら楽しそうに…😖
その度に『そういうことをしちゃダメ!』『○○君、痛いって泣いてるでしょ!やめなさい!』と注意するんですが、『は?』『知らなーい』と言って逃げていくんです。
旦那がちょっとドスの聞かせた声で怒っても効果はありませんでした。
今はきっとイヤイヤ期だったり娘なりに思うところもあるんだと思いますが、押し倒される度に下の子が頭をガツンガツン床にぶつけるのでそれも心配で…
やめさせるいい方法はないでしょうか…😢⤵⤵

コメント

♡mama♡

イヤイヤ期と赤ちゃん反りですかね?

注意ばかりではなく、娘さんの話を聞いてみるのは?
なんでそんなことするの?とか。

• てる

てる

回答ありがとうございます。
    なんでそんなことするの?と聞いても『知らなーい』と笑って逃げます。

• 10月28日
ぱるるんぱ

ニヤッと笑ってやるの、なんか笑っちゃいましたごめんなさい🙇‍♀️
なんでそんなことするの?って聞くのを根気よくするのがいいかなと思いました。自分の思いを口にするのに時間がかかるとか弱音を吐くのが抵抗あるとか…?
大人がわーっと反応するのが楽しいとか
頭を打ったら大変なのもわからないかもしれないですね。
相手や他人の痛みをわかるのは4歳かららしいですよ。

なんにしても根本にあるのはやはり「私のこと見て」とかかまってとかじゃないでしょうか。
娘さんのためだけの時間とってたっぷり話したりスキンシップとったりするのはどうですか?

私も今同じことで悩んでいます。うちは兄弟です。
男の子で単純だからか、てるさんの娘さんとは違うんだなーと思いました(^^)

悩んでいる立場でアドバイスも何もないですが。。