※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐると
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、卒乳を考えていたが、寝かしつけ時に痛みを感じるようになり迷っている。保育園に入れることもあり、安心材料として授乳を続けたい気持ちもあるが、痛みから卒乳を考え始めた。迷っているのでアドバイスを求めています。

こんばんは✨
断乳について質問です。もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。
離乳食もよく食べ(ごはん180〜200、おかず大体2品)、毎食後の授乳はありません。
夜寝る前の授乳1回だけで、夜間授乳はしていません。私が添い寝していれば朝まで寝ます。

元々10月いっぱいで卒乳しようと思っていましたが、11月から保育園に入れようと思っていたこともあり(待機になりました)、保健師さんに安心材料として授乳は取っていてもいいかも。急いでする必要はないよ、と言われてそれもそうだなと思い寝る前の授乳は続けるつもりでいました。

でも最近寝かしつけのとき、半分寝ぼけて思いっきりおっぱいを噛まれることが度々あり本当に痛くて...
やっぱり卒乳しようかなあと思い始めました...
明日の夜が恐怖で仕方ない😭

保育園もいつから入れるか分からないし、
おっぱいで半分寝落ちしてますが、まだ起きてる状態で布団に置き添い寝で寝かしつけているので、ないと寝れないほど執着しているわけではなさそう。

でも保育園に行き始めて不安定になってしまった時に安心材料として残してあげたいという気持ちもある。
授乳している時間も幸せで、飲むのを拒否されるまであげたいという気持ちもあります。

考えが行ったり来たりで答えが出ません。

痛いのが怖いなんて私のわがままなのでしょうか?
卒乳された方、迷ってる方アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

こづ

境遇が似てたので、コメントさせてください!😲

ウチも来月初めに11か月になりますが、離乳食をよく食べる(食い意地?と思うくらい食べ物に執着してる笑)ので、10月中旬から離乳食を増やしてミルクを量、回数とも減らして様子を見てます🙋
粉ミルクのストックが残っててまだフォローアップミルクにはしてませんが、15時に100mlと、お風呂あがりに200mlで朝までぐっすり寝てます😪💤でも、これでいいのかちょっと不安で..

元々混合で母乳もあまり出てなかったし、夜泣きしだした9か月くらいに夜間断乳したと同時に自然と卒乳しました。それこそ歯が生えだした頃から乳首を噛まれてたので、寂しさより安堵しました😩💨

寝ぼけてではなくニヤニヤわざと噛んでた..私も授乳が怖くなったし、憂うつでしたよ😢噛まれたら鼻をつまんでやってたら一旦、噛むのはなくなったものの、今となっては色んなところ(テレビ台や椅子など)をかじり回ってるから余計に怖いですね😂ちなみに、腕肩太ももを服の上から噛まれます😭💥

安心材料というのを聞いて、母乳が出てたなら私もあげたかったかなーと思いました✨友人も1歳半くらいまであげてたし😚でも母乳が出ない代わりに、寄ってきたら執拗に笑わせて喜ばせてます😁

長々とすみません💦
アドバイスになってないかもですが..

子どものためと思っても自分の負担が大きくなりすぎてると、周りに優しくできなかったり、しんどくなっちゃうので、自分を甘やかす(大事にする)ときがあってもいいと私は思ってます😉

• よーぐると

よーぐると

優しい返信ありがとうございます😭❤️
    うちも最近回数は多くないけど、ふとした時に太ももや、手にかじりついて来ることがあります💦
    確かに、おっぱいにされたらと考えると恐怖です😂笑

娘にもー!とならないためにも、やめ時なのかなぁと思います😭
    安心材料はおっぱいだけじゃないし、こづさんの様にしっかり子供と関わることで1つの安心材料になりますよね☺️
    ありがとうございました🌸

• 10月27日