※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーころ☆
子育て・グッズ

授乳の頻度について質問です。母乳は欲しがるだけあげてもいいでしょうか?母乳に頼り過ぎてはいけないのでしょうか?

1ヶ月半の男の子のママです(^^)
授乳の頻度について質問です!

出来ればゆくゆく完母にしたいなと思っていますが、今は混合で授乳しています。

ミルクは必ず3時間はあけるようにし、1日50mlを4〜6回程度、母乳の後に足しています。
母乳については、欲しがる時に欲しがるだけあげてしまっています(>_<)
ここで、質問なのですが、母乳は欲しがるだけあげてしまってもいいのでしょうか??
オムツも替えあやしても寝れず、泣いてるときは、すぐに母乳に頼ってしまいます(>_<)
ギャン泣きされると辛いです…>_<…
母乳あげると落ち着くし、眠れるようなので…。
母乳に頼り過ぎてはいけないのでしょうか?

コメント

minamaki

全然大丈夫ですよ〜!
初めは 泣いたら おっぱいあげて、
欲しがったらあげて、って感じで
いいですよー。と 看護師さんに言われたので そんな感じであげてましたよー。
飲み過ぎだら、自分で出すし大丈夫だと思います。
赤ちゃんは おっぱい があれば安心だとおもうので(*^_^*)
おっぱい は 無敵ですから!!笑😋

• まーころ☆

まーころ☆

コメントありがとうございます!

そう言ってもらえると安心して母乳あげれます(^^)
    毎回、あげ過ぎかな?とか、もうちょっと我慢してあやさなきゃ…>_<…とか、迷いながら、疲れながら母乳あげていたので(>_<)
    ほんとおっぱいは無敵ですね(^^)

• 1月9日
ラズリズ

母乳は欲しがるぶんだけ、あげて良いそうですよ!

私は完母目指してミルクは不足感のあるときだけ足してましたが、一ヶ月検診で体重増加が芳しくなく、ミルクを足すように指導を受けました。

他の方がおっしゃるように、完母を目指すなら、ミルクは足さないことという意見もありますし、その一方で、赤ちゃんの体重をまずは増やしてあげ、哺乳量を増やすことで、母乳を吸う力をつけてあげること、いう意見もあります。

どちらが正しいのか、わからず困りますよね。

とりあえず、自分が出産した病院の方針がどちらなのか、それに合わせることがベストと思ってみてはいかがでしょう?

特に初めての子どもの場合、発育が悪いと虐待やネグレクトを疑われるらしく、きちんと大きくなってるということが、もっとも重要視されることもあるみたいなので。

• まーころ☆

まーころ☆

私もはじめ母乳だけだったのですが、2週間健診の時に体重が余り増えていないと指導を受け、混合に切り替えました。

そうですね!一度助産師さんに聞いてみた方が良さそうですね(^^)
    一度体重がひっかかり、こわくてミルク減らすのに戸惑ってました。
    母乳がどれくらい出てるのか分からないし、すぐにぐずるから足りてないのかなと思ったり…逆に母乳飲ませ過ぎかなと思ったり…(T . T)

ほんと授乳ってわからなくて難しいです…>_<…

• 1月9日
  • ラズリズ

ラズリズ

すぐにぐずると足りてないのかも?って気持ち、すごくわかります!
    状況が似ているので、とても共感します!(>_<)

完母で育てた地元の友人からは、安易にミルク足すと出なくなるよ!と言われてたので、半ば意地になって頻回授乳を頑張ってました。

そんな地元の友人たちが出産した病院は、調乳指導はなく、余程出の悪いママさんでなければ、母乳だけで授乳する方針だったみたいです。

私の出産した病院では、調乳指導があり、無理のない形で母乳育児を進めていきましょうというスタンスだったので、初産の方ほとんどみんな混合でした。
    二人目の出産の方など、退院前から母乳のよく出る方は、母乳だけで大丈夫といわれてたみたいですけどね。

そんな状況だったので、どちらが正しいのか?というのが、判断つかなくて。

一ヶ月検診前に、桶谷式の助産師さんに相談に行き、母乳育児したい場合、どちらが良いのか、聞いてみたら、「○○病院では、一日に30グラム増えていることが目安と言われると思う」と前置きした上で、ミルクを足して、哺乳量をあげてあげましょう、母乳育児したい場合でも、ミルクが必要な場合もあるんですよ、とアドバイスいただきました。

完母になる=ミルクはダメと思っていたので、すごく気持ちが楽になったと同時に、結果、娘には悪いことしてしまったと反省しました。

頻回授乳の母乳を頑張れば大丈夫な人、そうでない人、それぞれあるんだなと思い知らされました。

人それぞれ、状況は異なるので、様々な意見はあっても、プロの視点で見てもらうことが大切かな、と思いました。

• 1月9日
  • まーころ☆

まーころ☆

再度、丁寧に答えて下さり、ありがとうございます(^^)

私も、体重がひっかかった時、なんで母乳だけでいけると思ったのか、ミルク足してあげることに気づかなかったのかと、息子にすごく申し訳なく、反省しました…>_<…

やはりプロに見てもらった方が正確な体重増加も分かりますし、より安心ですよね。
    貴重な意見、ありがとうございます(^^)

• 1月9日
ミヤ

私は混合で育てたかったんですが2ヵ月ぐらいからミルクを飲まなくなり今では完母です
10ヵ月なんですけど欲しがるだけ上げちゃってます夜寝るときも母乳を上げて寝かしつけてますよ
赤ちゃんが欲しがってるなら上げていいと思いますよ

• まーころ☆

まーころ☆

そうなんですね!
    ミヤさんのお子さんはお母さんの母乳の方が気に入ったみたいですね(^^)私としては羨ましいです(^^)

私も夜寝かせつける手段として母乳あげちゃってます!同じような方がいて安心しました(^^)

• 1月9日
PIKORIN

出産したばかりの者ですが…
母乳はすきなだけあげていいと助産師さんから言われたので、ぐずった時は母乳あげて、寝せることが多々ありますよ!
ミルクは空けなければいけないけど、母乳は欲しがるだけあげても大丈夫です!!

• まーころ☆

まーころ☆

そして出産おめでとうございます(^^)

そうですよね!私も入院中は、母乳は好きなだけあげてもいいと指導があったのですが、この前小児科に行った時、母乳も出来れば間隔あけた方がいいと医師に言われて、戸惑っていました(>_<)
    小児科の先生はミルク推しっぽい感じだったからかもしれませんが。

これからは母乳どんどんあげていきたいと思います(^^)

• 1月9日
ぶしくん

私は病院で完母にしたいなら思い切ってミルクをやめることと言われました(._.)
ミルクをあげてるとその分母乳が作られなくなるので、結局母乳じゃ足りないと言う悪循環だそうで。。。

ミルクを先にあげずに母乳からあげて足りなそうならミルクを足したらどうですか?

私は1ヵ月を待たずにミルクを思い切ってやめました。
今では完母でシャワー状態です(*´ο`*)
ただ、母乳は消化が早いのでミルクをやめると授乳回数が増えると思います。
母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげていいと聞きました。
うちは寝かしつけにもおっぱいです( ¨̮ )
赤ちゃんおっぱい吸うと安心しますよ(^-^)

• まーころ☆

まーころ☆

そうなんですね!母乳がシャワー状態とか羨ましいです(^^)
    私も徐々にミルクを減らしていこうかなと思います(^^)

昼間はぐずぐずで、混合ですが、母乳は間隔が1時間もあかないくらいよ頻度であげてました(´Д` )
    これも果たしていいのかな…我慢してもっとあやした方がいいのかな、と悩みつつ、疲れもあり、すぐに頼りの母乳をあげてました^^;

これからは悩むことなく母乳あげたいと思います(^^)

• 1月9日

産院でほしがるだけあげていいと言われましたよ('-'*)!

私も混合ですが、何しても泣き止まないときとか自分が疲れて、抱っこしたくないときとかすぐおっぱいに頼ってます(笑)

• まーころ☆

まーころ☆

私もゆんころさんと全く同じです(^^)笑!
    悩みながらも疲れて、泣きに負けておっぱいにすぐ頼ってました!
    同じ方がいて、共感できてなんか嬉しいです(^^)笑

• 1月9日