※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベニオン
子育て・グッズ

授乳で乳腺炎の痛みがある。赤ちゃんがまだ飲めない時、搾乳してもいい?予防方法も知りたい。

授乳について。
1人目の時乳腺炎になりかけ、カチカチになった胸を何度か助産師さんにマッサージしてもらいました。あの痛みなかなかなもんですよね。
今回2人目を出産して、3日経ちますが、もーすでにお乳がカチカチになりかけています。
助産師さんに聞いても夜いっぱい飲ましてねーしか言われません。赤ちゃんまだそんなに飲めません。そろそろ痛くなってきました。
搾乳機も借りれず。どーしていいもんやら。
実際どのような対応をしていいかわからなあまま1人目も過ごしてきたので。
授乳して、飲みきれない分は搾乳した方がいいんですよね?
また予防していることがあれば教えて欲しいです。よくきく、ハーブティーとかごぼうし?!とか。助けてください。

コメント

搾乳機自宅からもってきてもらっていました!
冷凍すれば3週間は持つし、次の日にもってかえってもらっていました。・゜・(ノД`)・゜・。

一華

私も産後すぐに乳腺炎になり、高熱出しました。先生から冷やして下さいって言われたので張ってる部分に冷えピタを貼ってたら一日で痛み取れましたよ。搾乳とマッサージも少しやってました。
関係ないかもですがその後はあまり張らなくなって母乳あまり 出なくなりました(^^;

さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

おっぱいカチカチになるの痛いですよね~。
かなり疲れますが絞るなら搾乳器より
手で絞った方がいいみたいですよ。

私が看護師さんに聞いたのは
キャベツ湿布?ってやつでキャベツの葉を
おっぱいに被せるといいみたいです。

はっち☆

搾乳器なくても自分で手で絞ってでいいと思いますよ☆

でも、カチカチって事はしこりになってますか??詰まりかけてるからとかですか??
その場合吸ってもらうのが一番なのでとにかく吸わせるよーにした方がいいと思います‼特に夜~夜中は一番母乳が作られる時なので大事です‼
しこりがある時はそこを少し圧迫しながら飲ませて、後は冷えピタで冷やしてください(>_<)

母乳は血液なので水分補給をしっかりして流れを良くしてあげてください♪

• はっち☆

はっち☆

あ、ごぼう茶は母乳にいいですよ(о´∀`о)

今ツライかもですが、少しでも悪化しないよーに早く良くなりますよーに(>_<)

• 1月8日
えびす

今回、助産院で出産したんですが初めて乳腺炎と無縁な母乳育児が出来てます!
搾乳はしない方が良いと言われました。
生後4日目くらいに一度詰まりかけた時があったのですが、助産師さんのマッサージ後、赤ちゃんへの授乳のみで解決しました。
マッサージしながら「何度も乳腺炎になった事あるのね。それから前回の断乳の時の詰まりが残ってる」と言われ、さすがプロだなと思いました。
触るだけでわかるみたいです。
最初のマッサージは激痛で涙が出ましたが、2度3度やる内に普通に耐えられる様になっていて詰まりも解消し、驚きました。
あれは自分では出来ない技ですよね。
母乳外来のある助産院でマッサージしてもらってはいかがでしょうか?
あと助産院からハーブティーのサンプルを何度か貰っていたので、購入して飲んでます。
AMOMAのミルクスルーとミルクアップと産後バランス。
それから柿の葉茶(これは血圧の為)をローテーションで1日トータル3Lぐらい飲んでます。
血液サラサラになる様に食事にも気を付けてますが、砂糖や油脂を摂っても詰まることがないのは何故なんだろう?何が良かったんだろう?と不思議に思ってます。