※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
子育て・グッズ

おしゃぶりや指しゃぶりをやめさせる方法や代用品について教えてください。歯並びに影響があると聞いて、早めにやめさせたいです。

おしゃぶりっていつまで使ってましたか❓
愚図ったり、寝かせるアイテムとして頻繁に使っているのですがあまり歯並びなどには良くないと聞くのである程度の時期にやめさせたいです。
まだ歯は生えてないのですが、生える前でもあまり使わない方がいいのでしょうか…💧
おしゃぶりをやめさせられた方法、おしゃぶり無しでも代用しているもの、行動…等あれば是非教えてください😊

最近では指(拳)しゃぶりも始めたので、コレも徐々にやめさせたいと考えてます😓

コメント

deleted user

1歳11ヶ月で辞めました!
もう奪い取りました😅

  • アユ

    アユ

    奪い取った後、お子さんは大丈夫でしたか❓
    欲しがったりした時はどう対処されましたか❓

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3日間泣きわめきましたよ!
    渡さなかっただけです😅

    • 10月27日
  • アユ

    アユ

    ちょっと可哀想ではありますね😅
    でも、心を鬼にして取り上げないとなかなかやめさせられないんでしょうか💦

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子その子によると思いますが
    早め早めに取っていれば
    赤ちゃんだと訳もわからず
    無くなってるので大丈夫かも
    しれませんが、ある程度大きく
    なっても使っていたのなら
    だいたいは本人に理解してもらうか
    それでも無理なら無理矢理外すしか
    ないと思います😅
    それ以上長引かせると次は歯並びに
    影響が出る可能性もあるので。

    • 10月29日
  • アユ

    アユ

    返信遅くなりました、すみません💦

    最近、泣いた時におしゃぶりを咥えさせるとプッと出してしまいます😅
    もしかして飽きたのかも…と期待してます(笑)

    • 11月18日
ヤーニー(꒪ ꒪)

3ヶ月ちょい過ぎに辞めました!
また始めるかも知れませんが、ちょうど指しゃぶり始めた頃でおしゃぶり封印してもうすぐ2ヶ月経つぐらいです😅そして、2週間前から下の歯2本生え始めてきました(笑)

まだ生後1ヶ月なら指しゃぶりは無理に辞めさせない方がいいかなと個人的に思います!成長の証ですし、それを妨げることになると考えたからです😅

  • アユ

    アユ

    なるほど!
    おしゃぶりの代わりに指しゃぶりという事もありますね😄
    歯が生えてきたら今度は歯固めのオモチャに切り替えでしょうか…

    • 10月27日
  • ヤーニー(꒪ ꒪)

    ヤーニー(꒪ ꒪)

    歯固めのオモチャ買ったんですが、まだオモチャを噛み噛みするって行動をしなくて指しゃぶりしてます(笑)
    私は噛まれると痛いですが🤣(笑)
    おしゃぶりと歯固めじゃ全く別物だから歯固めは与えていいとおもいます✨

    • 10月27日
  • アユ

    アユ

    代わりに乳首を噛まれると痛いですよ💦今度は断乳を考えなければならなくなりますが…😅
    しばらく、指しゃぶりで誤魔化していこうかと思います(笑)

    • 10月29日
R

おしゃぶりは買っていますが
合わないのか嫌いなのか全く使ってません😂
いまは指しゃぶり一生懸命してますよ😂💕

  • アユ

    アユ

    そうか、嫌いな事もありますよね😅
    指しゃぶりも指を痛めない範囲であれば様子見でもいいかもしれませんね💧

    • 10月27日
アユ

ちょっと可哀想ではありますね😅
おしゃぶりの存在を忘れてくれるまで心を鬼にしないとダメなんですよね💦