※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

マイホームが欠陥で水害が起きてしまい、建て替えを要求している女性。明日業者と話し合いがあり、安心して長く住める方法を模索中。

先日、旦那と背伸びをして買ったマイホームが完成して引っ越しました。住み始めて16日目、外出中にキッチン下の金具が外れて水が吹き出し、一階全部が水浸しに。
原因は施工ミスで、欠陥住宅でした。。。
本当に最悪です。
床下に快適エアリーという床下換気とエアコンが入っていて、床には床下に通じる穴が空いているので床下もびしょ濡れです。
とりあえず業者が来て床下の水をポンプで吸い上げてお風呂に流してました。
工場で作っている機密性の高い家だから外からの水害には強いけど中からだと水が溜まっていってて、換気も完全にはできないと思います。
鉄骨で出来ているのでいつか錆が出てくるんだと思います。
業者の人は鉄骨錆びにくいし、床下のポンプは変えたけど快適エアリーの本体は動くから大丈夫です。
と言いますが、水の被害は受けているし、いつ壊れるかわからない状態で
今後何十年も住むのにこんな欠陥住宅住んでられません。
生後7カ月になったばかりの子供も居て、いつか錆る危険な家に住めるわけ無いです。
地震もいつ来るか分からないし。
建て替えを要求していますが、してくれるか分かりません。
もう最悪です。
家なんて何千万もするのに、、、人生をかけた大きな買い物なのに、、、お先真っ暗な気分です。
大手だからと思って安心していました。かなり裏切られた気分です。

明日、業者の人がきて話し合いがありますが、
建て直してもらえなかったらどうしよう。。。
一度水浸しになっているので見えない部分に沢山の影響があると思います。

知識がないので業者に負けないように色々調べてはいますが、こういった場合、何か良い方法はないでしょうか?
安心して長く暮らせるようになりたいです(/ _ ; )

コメント

初めの話し合いから弁護士入れるとかできないですかね?
それか全て録音しておいたほうがいいと思いますよ!
悔しいし本気でムカつきますよね。
建て替えの方向で初めから話を勧めて行ったらいいと思います。
頑張って戦ってください!!

• りんりん

りんりん

費用がかかるのでまだ弁護士はお願いしてなくて、要求をのんでくれなかったら弁護士お願いしようかとは思ってます。録音しておきます!!
    本当、本気でムカつくし悔しいです(/ _ ; )
    頑張ります!ありがとうございます。

• 10月27日

退会ユーザー

もしも建て替えをしてもらえなかったら消費者センターに電話して相談してみたらいいかもしれません。

• 10月27日
  • りんりん

りんりん

分かりました!検索して消費者センターの電話も控えてるのでそれも利用してみます!

• 10月27日
匿名希望

とりあえず明日は業者が提示する事を「聞くだけにし、回答は後日」にしたらどうでしょう?
その際、最初から最後まで録音させてもらい、話し合いが終わったら弁護士だったり住宅関係の相談室が県ごとに何軒かあるはずなので、録音を聞いてもらったら良いと思います。
欠陥住宅 相談 〇〇(お住いの県だったり市だったり)で、相談する所が検索できますよ。

• りんりん

りんりん

そうですね、録音はしておこうと思います!!建て替え以外の回答は承諾したくないのできっと回答は後日になるんだと思いますが、、、
    録音を聞いてもらうのも良いですね!相談する時に役立ちそうです!色々検索はしてみたので、明日が終わったら相談には行こうと思います>_<!

• 10月27日
sary

すみません、何も詳しくないのでアドバイスはできないのですが、私たちも今後戸建をリノベーションするか中古マンション購入かを考えていたので、そんなひどい業者がいるのかと恐ろしくなりました。。

泣き寝入りだけはしないでくださいね(涙)

• りんりん

りんりん

私もまさかそんな酷い業者が居るとは思わなかったんですが、いました(/ _ ; )しかも、大手なので金額が高いけど、その分信用できますよとか言ってきます。検索すると、色々出てきますし、信用おける業者は数少ないのかもしれません。。。ちゃんと審査してくれる機関もあるので、そこで欠陥など無いか第三者にみてもらうといいと思います!
    泣き寝入りしないように頑張ります、ありがとうございます!

• 10月27日
mii31

法テラスという無料で弁護士に相談できる場所があるので、まず最初の相談をするならそこに行ってみるのも良いと思います!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!調べてみます!

• 10月27日
ひよ

弁護士さん入れた方が一番いい気がします!のちのち立て替えとかでこっちもちとかになったら弁護士費用なんて比べ物にならないと思います😣今うちも家を探してて自分のことのように腹立ちますね😡ショックですよね💦どこのメーカーにお願いしたんですか?
負けないでくださいね!

• りんりん

りんりん

そうですか、最初から弁護士お願いしとけばよかったのかと思ってきました💦
    本当、酷いです(/ _ ; )腹立たしいです!ショックで旦那も変になってます( ; ; )
    積水ハイ○です。お家選びは十分に気をつけて下さいね。良いお家が建つことを祈ってます。

• 10月27日
あんこ

まず早く弁護士入れた方がいいです。
下手なことを言ってしまう前に、丸め込まれる前に。

建てて引き渡してからの欠陥はなかなか保証とかも難しかった気がします。
やはり施工ミスでの事例を最近聞きましたが、相手の会社も大手だったけど、結局実際に施工したのは下請けですし、裁判もたくさんやったけど、相手の会社からもらえた金額は10万くらいだったそうです。

色々なパターンがあると思いますが、相当難しい戦いになります。
相手が大手なら尚更です。色んな下請けがいて、どこに責任があるかの押し付け合いになります。
安い弁護士とかで探さず、そういった分野を得意としている弁護士さんをきちんと探すべきです。
弁護士次第で取れるものも取れなくなりますし、有罪も無罪になりますよ。
やる気ない弁護士とか本当に糞ですから。
弁護士選びだけは間違えちゃダメです!

• りんりん

りんりん

そうですか💦もう弁護士は明日には間に合わないですが💦
    そんな、10万だけだなんて、、( ; ; )酷いですね。
    ちゃんとした弁護士はどこにいるのか、、、
    怖くなってきました>_<
    きちんと探そうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月27日
RK

うちも大手だと思っていた積⚫ハウスで上だけで6000万の家建てましたが、不具合やミスなど、住み始めて4ヶ月で、床、壁、シャッター、サッシ既に4回も修理済。修理に来る業者とも連携取れてなくて、7回も家にきました。向こうは全く反省するどころか、いつでも連絡してください、すぐ駆けつけますで終わりです。こんなに高い買い物で欠陥住宅悔しいとしかいいようがありません。絶対内容を録音しておくべきです!

• りんりん

りんりん

そうなんですか!!積●ハウスもありえないですね!!6000万の欠陥住宅なんて酷すぎますね!!悔しい気持ち分かります。本当、適当な仕事してないで欲しいですよね。工事費もかなり高いのに、ぼったくりだし詐欺のようなもんですよ。
    録音しておきます!

• 10月27日
ルー☆

最初から弁護士いれた方が賢明な気がします。建て替えって数千万かかりますよね?それをはい分かりましたと示談では絶対のんでくれないと思います。向こうは企業弁護士がいるのでむこうに優位なように対策してきてるはずです。
明日もう来てしまうのならば一切こちらからの要求なども話さずむこうの話だけ録音して後日こちらからご連絡しますとした方がいいと思います。
下手にこちらの意見をいうと後で不利になることもありますので、発言は弁護士さんと相談してからにした方がいいと思います💦

• りんりん

りんりん

そうですよね、相手は企業弁護士を連れて来るかもしれないですもんね。。。
    不利になるは嫌なんで
    旦那と話し合ってそうしてみようと思います。
    子供が安心して暮らせる家になるように頑張ります!

• 10月27日
まるきち

そんなことあるんですね!びっくりです。10年保証は必ずついているはずです!それはやばすぎます。どちらで建てたんですか?

• りんりん

りんりん

返信遅くなりすみません>_<
    セキスイハ○ムです。。。10年保証はメーカーで契約してるのには無く、2年の保証でした。10年と言われてるけど、大体のメーカーの契約書は1年か2年に設定されてるみたいです💦まぁ私は1ヶ月も経ってなかったのですが💧

• 1月21日
b

はじめの方の方が仰ってるように、相手の要望を聞くだけに初回は留めておくのがいいかと思います。

ハウスメーカーの全てが一概に悪いわけではなく、設計ミスか、施工時の取り付けミス どちらにしても相手側の責任ですが。
弁護士さんに頼めないのであれば責任の押し付け合いをされないように、器具を手配した注文書や、設備図面を閲覧し どこに問題があったかを把握し、どれくらいの損害なのかなど細かく出さないと難しそうですね。
冷静に作戦を立てて話を進めないと、逆に丸め込まれてしまいそう。
ちゃんと話し合いをした人で建て直しになったのも聞いたことありますよ。

• りんりん

りんりん

返信遅くなりすみません>_<
    弁護士と一級建築士の方に相談して、話し合いをしています。
    建て直しは難しそうですが。日本の法律では中々損害賠償や慰謝料等も建築に関しては難しいようです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ちゃんと修理はしてもらえるみたいなんで、めっちゃ綺麗にしてもらおうと話し合ってます!弁護士さんの話しだと小さいメーカーだと修理もしてもらえない欠陥住宅も多々あったみたいですが、、、それを思えば修理してもらえるだけ良いみたいな感じでした(´;Д;`)
    その建て直しになった人凄いですね!!

• 1月21日
こんこん

父が塗装業個人でやっています。
こういう建築に関わる業界の大手会社の業者はほとんどろくでもない業者です。
何故かというと大手は数多くの営業人材を使い案件を取りますが、会社の名前を振りかざし客からボッタクリをし、その仕事は下請けに回しますがカスほどの報酬しか与えません。
正直業者はやってられないような値段です。
だから材料も客に伝えているのと違う安モンの材料を使ったり(どうせ分からないと高を括り)手を抜くレベルじゃないほど雑に仕上げ、早く終わらせて回転させようと必死です。
そうでないと赤字になるからです。
一番悪いのは会社です。
私は大手会社が大嫌いです😊
私の父は個人でやっているのでそういうトラブルはなくお客様からクレームはもちろんなくむしろ感謝して頂き今の御時世にチップや差し入れを毎日下さるような、そんな誇り高い職人です。そんな職人は正直数少ないですが、、、
どうか負けないで下さい。
今後は絶対に大手に騙されないで下さいね!

• りんりん

りんりん

返信が遅くなりました💦
    そうなんですね、、、大手だから信用できるのかと思っていましたが、騙されました( ; ; )結局は作ってくれる職人さんがきちんとしてくれる人じゃないと欠陥住宅は増え続けますね、
    ぴたさんのお父さんみたいな職人さんに出会えれば良かったと、後悔です。
    家なんて建てなければ良かったと正直思ってます。
    ありがとうございます!今後は騙されないようにします!!

• 5月28日

人気の質問から飛んできました。私も4年前にマイホームを買ったので、他人事とは思えず…
話し合いはうまくいきましたか?
立て替えてもらえることになりましたか?

• りんりん

りんりん

返信が遅くなってすみません💦
    話し合いは弁護士さんにも相談してしましたが建て替えは99.999・・・・%無理な感じで。修理になりました。
    修理も小分けでまだ終わってないし、修理中はホテル暮らしになる等、大変な事ばかりです💧心身共に疲れ果ててます(TT)

• 5月28日