※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pachapachamam
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいて、専業主婦。昼間は娘のお世話をしながら夜ごはんの準備や家事をしている。旦那が帰宅後は娘の相手をしてくれるが、最近旦那から不満を言われてしまい、どう対処すべきか悩んでいる。

1歳1ヶ月の娘がいます。
現在は専業主婦で昼間も自分で子どもを見ています。

旦那は平日が仕事で夜は20時頃には帰宅しています。

昼間のうちにその日の夜ごはんの下ごしらえを娘がお昼寝をしている間にします。
基本、抱っこしてーかまってーって感じなので起きてる時は何もできません。泣
なのでお昼寝をしている1時間くらいの間にどこまでできるのかがいつも勝負です。笑

旦那が帰ってくる少し前から帰ってきたらすぐに食べられるようにと娘を抱きながら準備していきます。
で、食べて終わって、、、。
私は片付けをしながら旦那の次の日のお弁当作りをしていきます。
その間、娘は旦那が見ています。

後片付け、弁当作り、ゴミ集めなどが終えたらそのまますぐに娘が旦那とお風呂です。
旦那と娘が終わったら次はそのまま私がお風呂。
でも基本、髪の毛は昼間、娘が寝てる時に洗っているのでシャワーのみ10分くらいで急いで出てます。

そこからは娘が眠たくなるまでの1時間前後を過ごします。

ここまでで帰宅20時から寝るまでの22時くらいまでは毎日旦那が娘の相手をしています。
私としては仕事で疲れて帰ってきてるしゲームもしたいだろうし少しでも早く終えようと昼間から下ごしらえをしたり、自分の髪の毛を洗っておいたりと細かいことだけども一人の時にやっています。
それでもどうしても帰ってきてからの数時間は旦那に見てもらう形になっています。

ですが、今日、不満を言われました。
仕事帰ってきてから22時とか23時までいっつもずっと俺が見とるやん
ゲームしたいのに寝てからゲームするから寝不足になる。
俺の時間だってほしい。って言われました。

どうしたらいいのかもうわかりません。
ただただむかついて腹が立って苛々してます。

コメント

まる

私の旦那もゲーム好きなので、前に言われたことあります。
ただ、それが休日の話で、平日は娘が寝てから旦那が帰宅するので自由時間は取れてます。それでも不満はあるみたいです。
寝てからゲームするから寝不足になるならゲーム諦めればいいのにって思いますよね。そこのバランスは自分でとれよって…
娘さんの寝る時間が早ければまた違ったかもしれませんが、お互い自分の時間ないし寝不足で疲れてますよね。
専業主婦でも遊んで暮らしてるわけじゃないんだから😔

• pachapachamam

ほんと、諦めればいいですよね。
    子ども産まれたらゲームは諦めるとか言ってたのにっていつも思います。

早く寝かしていた時期もあったのですが
    そうすると朝方とかに起きてきて
    大変だったので今は少し遅くなってしまいました😭

• 10月27日
  • まる

まる

旦那も全く同じです。
    子ども産まれたらゲームより優先するに決まってるじゃん!子どもの方が大事だよ!とか言ってたのに実際は『ゲームやりたいから面倒見れない』ってしょっちゅうでした。
    仕事でストレス溜まるから、とか、趣味くらいやっていいでしょって言うのは分かるけど、絶対譲らないみたいなところ…何なんでしょうね。その時間が取れないと私のせいなの?って思います🙁

子どもの寝る時間って、難しいですよね💧
    我が家はまさに早起きなので休みの日くらい寝かせてーと思う時あります🙄

• 10月27日
くまこ

子供も見ながら家事やるのも時間に追われる感じですよね😓毎日ご苦労さまです😌

旦那さんの意見をきくならゲームできる日を週何日か作るとかですかね…
しかし旦那からゲームしたい、自分の時間ほしいと不満言われても、私なら「は?寝言?」て思います😱

うちは朝7時から夜8時すぎまで旦那は仕事や付き合いで不在です。帰宅してやることは食事、自分の風呂、ゲームで育児家事はなーんにもしませんし子供たちと話すことすらほぼありません😂
うちも昼間に晩ごはんのしたごしらえ、夕方に娘をキッチン横で遊ばせながら晩ごはん(手抜き)作って、食器は長男が洗ってくれるのでその間にゴミ片付けたりなど娘を抱っこしながらやって、娘とたまに次男も一緒にお風呂、ドライヤーも娘の相手しながらやってその後寝かしつけ、娘寝たら次男と長男と遊んだり勉強みたり...と慌ただしく1日過ぎてる感じです😭
ただこんな毎日なので、長男や次男からはパパ嫌いと言われてます(笑)

えー、長男くんすごいですね!!お皿洗いえらい😂💓💓
    たくさんお子さんいて大変なのにすごい。
    私なんて一人でこんなです😅😅😅

旦那のやってるゲームってなんか
    この日だけとかそういうのじゃないらしく
    毎日の微調整が、、、とかなんやら
    聞くだけで腹立たしいですよね😩

娘は今はまだパパも好きなので
    仮にゲームしてもいいよって私が言っても
    娘がパパって叫んで遊んでコールが
    すごいので、、、😭

• 10月27日
  • くまこ

くまこ

長男はパパみたいになりたくないと言って手伝ってくれてます😂
    上の子がいる分わたしのほうが楽だと思います😭やることは多いですが手伝ってくれたり話し相手になってくれるので!
    1人目のほうが大変だと思います😞
    pachapachamamさんの娘さんのように昼間ママにべったりだと尚更!お昼寝の時間にしたごしらえしていると休む暇もないですよね😞体大丈夫ですか?ママのほうが息抜きする為の自由時間ほしいですよね😭

ゲームの微調整なんかしったこっちゃないという感じですよね(笑)
    うちの旦那はゲームで他の人とずっと話していて寝るまでひたすらゲームです😩それでも不満だけは一丁前に言うので病的です(笑)
    うちの旦那みたいにはならないと思いますが、子供が遊んでほしい!かまってほしい!という時にゲームやりたいと子供そっちのけでやり始めると子供がどんどんパパに寄り付かなくなる可能性もありそうです😭

• 10月28日

長男くんママ想いで本当すごい😭💓💓
    話し相手になってくれるのって
    子育てしてると結構助かりますよね!
    毎日、娘の宇宙語を聴いてるので普通に喋るのがもはや新鮮な時あります。笑

下ごしらえなどを終えてちょっと座ってコーヒー☕️って思うといつも起きてくるんですよね😅
    いいのか悪いのかって感じです。笑

あー、うちの旦那も一時期ですがオンラインゲームでずーっとSkypeしてました。でも賃貸で話し声もよく聞こてきて娘が起きてしまうのでそれはやめてもらいましたー🙋‍♀️

今のところ娘そっちのけではなくむしろ娘の相手するからゲームできないって感じなので
    この先、そっちのけにならないように気をつけていきます!!

• 10月28日
  • くまこ

くまこ

我が家は完全に反面教師です(笑)

わかりますー!うちも1人目の時はそうでした😂大人と話すのが新鮮で会話するって大事だなとしみじみ感じてましたもん🤣
    一息つこうとしたりゆっくりトイレにいこうとすると起きますよね(笑)
    あれはなんなんでしょうね🙄高性能なセンサーでもついてるんかな?て思います😂

大半の男の人は父親になっても基本的な考えは子供なんですかね😓

女の子のほうがしっかりしてるのでゲームちょこちょこやってるだけでもそのうち娘さんから叱られる日がくるかもですね🙄我が家はそれに期待してます(笑)

• 10月28日

ちょっと前に、話し合いして平日は外で食べてきてもらうことにしました。
わたしも今日、昼寝している間にご飯作りましたが、一時間で4品できるような下ごしらえなしの簡単なものしか、最近は作りません。極力、省略してます。

髪の毛だけ先に洗ったり、たくさん工夫されていて偉いですね。

わたしも最初はいろいろ工夫していたんですが、もう考えるのも疲れちゃって。。一歳の子供の相手がどれほど大変か、旦那さんわかってないですよね( ω-、)たいへんな中お料理したりいろいろやっていらっしゃるのに。。

うちは噛みつかれ、頭たたかれ、10キロボディダイブ、高いところに登りたがるし、モノを散らかすし、相手して片付けして、1日ヘトヘトになりますよね。旦那さん、どれだけたいへんかわかってほしいですね。。

なるほど。
    うちは経済的に外食をしてきてもらえるだけのお小遣いを渡せないので😭
    いつも極力手間のかからない物を作ってます🤣

そうですよね。うち女の子なんですが活発すぎて焦ってます。笑

• 10月27日
ゆっぴ

ゲームって…😂娘との時間よりゲームなのが悲しいですね💧

お風呂は1人で入れるか…私は平日1人で入れてます😊

しかし腹立つので、じゃあどうしたらいいのか聞いてみたら良いんじゃないですか?それで風呂は帰ってくる前に1人で入れろ、娘見ながら弁当と片付けしろって言うなら、旦那さん休みの日に1人でやってみてもらうとか🤣

旦那としては別に相手をしないと言っている訳ではないのですが、、、
    その辺の配分って難しいですよね😭

平日ひとりで挑戦してみようかなぁ

• 10月27日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

色々旦那さんに気を遣って工夫されてるのに…大変ですよね😭
    1人でお風呂、慣れるまでは大変かもしれませんが、帰りを待たなくて良いのと自分のお風呂が済んでるとなんか気が楽ではありますよ😊

• 10月27日

真冬になる前に1人でお風呂をマスターしようとおもいます!笑
    ありがとうございます😊

• 10月27日
みちこ

うちの旦那も娘よりゲームや動画優先です😭
旦那さんは何時から出勤されるんですか??
うちは7時出勤で定時で18時帰宅なのでイヤイヤ娘を見てもらったり家事協力してもらったりして、娘を21時頃寝かしつけ始めて、旦那はそこから24時まで自由時間です😅
旦那さんはもっと忙しいんですかね💦

ぐずってる時って眠かったりお腹空いてたりしませんか??
ただかまってほしいだけだったら歌ったり変顔したりふざけてもごまかされないですかね😂
うちはそれでもダメなら抱っこ紐でおんぶして家事してますよ!
ふざけるのもおんぶするのも結局疲れますけどね😅笑

こんなに頑張って尽くしてる奥さんがいるのにゲームしたいなんて甘えるな!って言いたくなりますね😭💦

うちもです。動画見ながらゲームです。
    うちの旦那は朝は遅い方で8時半前くらいに出ていきます。からの20時帰宅です。
    朝は忙しいし娘もまだ寝てる時間なんですけどね🙂

22時くらいから寝かし始めてそこから自由時間は同じ感じです。
    でもたまに寝ない時がチラホラ😂
    そうすると旦那の時間が削られるので不満みたいです。

ただかまってほしいというか
    ただ抱っこしてほしいって感じです😭
    もう何をしても誤魔化されない
    泣いて抱っこをねだったら抱っこしてもらえると思ってるので、、、笑
    抱っこしてたら上機嫌です。笑

• 10月27日
  • みちこ

みちこ

どこの旦那さんも一緒ですね😅
    朝は遅めなら夜けっこうゲームできる時間ありそうなのに足りないんですね💦
    旦那さんが帰って来る前にお風呂済ませとくとかどうですかね〜??
    私はいつも1人でいれてますよ😂💦

娘さんがパパ大好きで遊んでほしいって言ってるならゲームそっちのけで幸せに感じてほしい所ですよね😂

抱っこ大好きっ子なんですね👍
    可愛いけど大変ですね😩💦
    泣きわめかれるのもしんどいですもんね😅
    頑張ってて本当に尊敬します!!

• 10月28日

ほんとどこでも一緒ですね🤣
    やっぱりお風呂入れといた方がいいですよねー。
    新生児卒業後は旦那がいれてるのでなんか怖いし、なんし重いしで 笑笑

遊びに終わりがない事が不満なんですよね、旦那🤦‍♀️

ありがとうございます😭💓

• 10月28日
うりうりお

あなたが罪悪感を持っているので、それが空気感染してますね🤔
こう言われるかなぁ…て思っていることって、不思議なことになぜか必ず言われてしまいます。

感謝だけ考えてればいいですよ🤘

罪悪感、、、もってますかね?私🤦‍♀️笑

• 10月28日
しのみん

うち旦那がゲームしたり外に飲みに行ったりします。
基本ほぼ24時間双子わたしが見ています💧離乳食作り旦那弁当、夜ご飯全ての家事重い買い物全て自分1人です😩しかも片方は夜中3時に起きちゃってかなりの寝不足で疲労…
旦那は仕事してお金入れるだけ、好きな事ばっかりでイライラしますよね😒
寝てる間、大人しくテレビ見てる間、片方抱っこしないと泣くので本当に早死にしそうです笑
毎日育児お疲れ様です。夫婦で育てていくには自分の好きな事はもぅ少し成長してからやるべきです。 一生このままではないですからね🤔今だけです!がんばりましょ

えー、娘と同じ月齢で双子😵😵😵
    それをワンオペ?!
    なんかこんな事で悩んで腹たってすみませんって感じです😩💓

• 10月28日
  • しのみん

しのみん

いえいえ1人でも大変です😵いくじしないなら、ずっと外で働いてこいってやつです🤣
    イライラするだけ無駄だと感じてきて頼ってもやらないなら最初から1人でやるわー😠ってなってます。双子の苦労知らないとムカつきますが

• 10月28日

そもそも1人に対して2人いるのに
    面倒見てくれない意味がわからないですよね🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
    物理的に1人じゃ無理な事もあるのに😂
    本当、腹たって仕方ないですよね😭

• 10月28日
まり

旦那さんに言われるのは違うし、そんなん言われたら腹たつし、悲しいですよね😭
私は最初そんな感じで、旦那は家事も手伝ってくれてたので、申し訳ないし、自分も自分の時間ないことにイライラしたりもしたので、子どもとお風呂は先に入ってしまいます!
大変ですが一緒に入った方が結果的には楽です!
子どもが一人で遊べそうな時に隙をみてごはんの準備を始めて、17時にお風呂、18時に息子と一緒に私もごはんにします。
19時半には息子寝かしつけてます。
うちの旦那も遅いと20時21時なので、あとは旦那のごはんの洗い物だけ、という状態にしてれば、楽です!
自分も旦那もゆっくりした時間持てますし。
週末や毎回の夜ご飯作りの時に旦那のお弁当の冷凍作り置きをして、朝パパッとお弁当が作れるようにしてるのも楽です!
こちらも旦那も疲れてると良い方向には向かわないので、いろんな人に聞いて自分も旦那も楽な方法を考える方が良いのかなーと思いました😭
前の私と同じ感じだったので、私のやり方を書いてしまってすいません💦

寝かしつけ早いですねー😵💓
    それで朝まで寝てくれるんですか?

私もお弁当の作り置き冷凍を週末に作ってます🙋‍♀️
    でもそれもそれで週末は休みなのに私がそういう作り置きなどをしてるせいで
    自分の時間がないって言われます😩

• 10月28日
  • まり

まり

今はその時間に寝て朝まで寝るようになりました!
    それまでは夜中起きたり、5時ぐらいから起きたりもしてましたが、何時に寝ても同じだったのでそういう時期かなーと思ってました😅

えー!それは嫌ですね💦💦
    自分の時間ってなんなんですかね。。
    旦那さん、趣味はゲームだけなんですか?
    うちの旦那は、飲み会行ったり趣味の釣りに行ったりするので、それ以外のことは文句は言ってこないです。というか、自分の時間十分にあると思うので文句言わせないです😂

• 10月28日