※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆっきーん
ココロ・悩み

友人4人に妊娠報告したが1人から連絡がない。不安定で涙も止まらず、嫌な夢も。報告しないつもりで、連絡は不要か。今後の関係が心配。

モヤモヤです。

まだ安定期前ではありましたが
来週には5カ月に入るので
比較的仲の良い友人4人にだけ妊娠報告をしました。
そのうち3人からはすぐに祝福の連絡が来ました。
しかし1人からは、連絡が来ません。

妊娠前、わたしが妊娠しにくい体だということは言ったことがあり、不妊治療もしていることは知っています。
その子はわたしより半年以上あとに結婚しましたが、すぐに子どもを欲しがっており、しかしすぐには出来ず、のちに旦那さんの方に少し不妊の原因があると言っていました。(あまりハッキリとは教えてくれませんでしたが)

正直その子には報告を躊躇しましたが
別の友人から聞いて、知らなかった!と腹を立てられるのも怖く報告したのですが、結果はこれです。

連絡が来ないだけならまだいいものの、
Twitterには明らかに私の報告が原因だと思われるツイートが二度ほどされており、ショックでした。(自分のペースでいいと思いつつも、ショック…など)
妊娠中で少し不安定なのか、考えると涙が止まらなくなるときもあり、考え過ぎからなのか出血するなどの嫌な夢も見続けています。

無事に出産するまで他の知り合いには報告しないつもりなので、この友人にもそうなるかと思います。
こちらから連絡する必要はないですよね?
年賀状には、近々会おうね〜なんて書いてありましたが、今後疎遠になってしまうのかな…

長々ごめんなさい(´・ ・`)

コメント

ぴーちゃん

ベビ待ちしてる身からしたら、そりゃあ妊娠報告は辛いですよ…
でも、みゆっきーんさんが悪い訳じゃないし、その子だって報告がショックなんじゃなくて、先を越されたショックだと思いますよ!
女の人って何かと先に先に…と願うじゃないですか😅
その子だって授かったらきっと祝福できなかったこと悪かったなーって思うと思います☆
なので、その子のことは許してあげてはどうですかね??
当たり障りのない年賀状送ってあげて、無理にくっつく必要も離れる必要もないと思いますよ😄
縁がなければ疎遠になるし、縁があれば何かあってもまた仲良くなる日がきます!
まずは元気な赤ちゃんの報告できるように前向きに赤ちゃんのことだけ考えましょ♡

• みゆっきーん

みゆっきーん

コメントありがとうございます。
    許す許さないの問題ではなく、ただ、ショックでした。さっかく出来た友達。これで疎遠になりたくはないのは本心ですが、そこは彼女次第なので、大人しく待ちます。
    元気な赤ちゃんを産めるよう楽しいことたくさん考えます!

• 1月9日
らら

ご妊娠おめでとうございます♡
もちろん、みゆっきーんさんは報告した事、間違えてないと思いますよ!
赤ちゃんを授かるって事は、みゆっきーんさんにとっても友人にとっても喜ばしい事なので、友人であればどんな時でも一緒に喜ぶべきであると思います!
ただ、その相手の方が嫉妬してしまっているだけかと思います。
そーゆう時は相手の方が落ち着いて一緒に喜んでもらえるまで、何もせずにそっとしておく事が良いかと思います(*^^*)
これからまた寒くなるので身体を大切にして素敵なマタニティーライフを過ごしてください♡

• みゆっきーん

みゆっきーん

ありがとうございます!
    温かいお言葉、感謝です。
    言えば嫉妬…言わなかったらきっと嫌な気分にさせるだろうし…
    本当に難しいところです。
    ほとんどの人は祝福をしてくれているので、気にせずのんびり様子を見たいと思います。
    mrsOさんも、お身体大切に☆

• 1月9日
momo🍓

相手から連絡くるまではそっとしといたらいいかもしれないですね(´・ω・`)
わかってはいても相手は少し焦ったり落ち込んでしまったのかもしれませんね。
本当の友達なら今はこんな感じでもいつかは連絡きて喜んでくれると思います。

私は昔流産した時にその報告した直後に妊娠報告された時は少し複雑な気持ちになったことがあります。状況は違いますがお友達も今複雑なのかな、、
とはいえSNSとかに書くのはどーかと思いますが。

あまり考えすぎず、みゆっきーんさんはお腹の赤ちゃんのためにも穏やかでいてくださいね(><)

• みゆっきーん

みゆっきーん

そうなんです、SNSに書かれたことが何よりのダメージです…
    みなさんに聞いてもらえて少しスッキリしました。
    残り5カ月、楽しい妊婦生活を送れるようにしたいです!

• 1月9日
ゆいこふ

そういうの不安になりますよね。
でも仲のいい友達なのに、それを祝福できない人は逆に疎遠になってものちのち自分にとってプラスだと思いますよ!
ころっとまた近寄ってきて、またころっと疎遠になって悩むより浅くそこまでの人だったんだなと割り切ったほうが楽になるときもありますよ♡
決して簡単に子供ができたわけでもなく、頑張って治療などされて大変だったことを知ってるなら尚更喜んであげるべきですよ。
私でさえ本当によかったです、無事に産まれますようにと思いますもん(>_<)

• みゆっきーん

みゆっきーん

温かいお言葉、ありがとうございます>_<
    わたしは彼女の妊娠を心待ちにしていますし、もし妊娠報告が来たら、素直に祝福してあげたいと思っています。
    この気持ちが届くといいんですが…

• 1月9日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
お気持ちは落ち着きましたか?
女性は本当に難しいところがありますよね。

私も、結婚のタイミングで疎遠になってしまった友人がいます。
妊娠、出産となると、もっと複雑になってしまいますよね。

私も妊娠中に不妊治療をされていた職場の先輩に、いろいろ言われたりもしましたが、こればかりは、どうにもならない時もあるのかなと思っています。

今はご自身のストレスにならないような付き合い方でいいと思いますよ!
時間とともに良い方向に向かうこともあるかもしれないですし!

今は赤ちゃんとご自身の気持ちと体を1番に考えてあげてくださいね☆

• みゆっきーん

みゆっきーん

時間が解決してくれると一番良いのですが…
    あまり考えすぎずに過ごしたいと思います!!

• 1月9日
せいちゃん

妊娠おめでとうございます♡
みゆっきーんさんは正しい事をしてると思います‼︎
でも私は申し訳ないですがその友達の気持ちがすごく分かります。正直に言うと私も友達側でした(。-_-。)
私が結婚していない時に友達が妊娠して報告が来た時嬉しい反面、羨ましくて羨ましくて腹が立ってしまって出産した後も同じ気持ちでした。私も結婚して中々授からない時に友達の子供がネットに画像を載せていたりすると本当に悔しくて友達やめたくなるぐらいイライラしてました(>_<)みゆっきーんさんが気にする事ではないし、その友達も本当は喜びたい気持ちがあると思いますが素直に喜べない自分が嫌になっているのではないですかね(>_<)⁇きっと相手にも子供が出来て落ち着いたらまた仲良く出来ると思いますよ♫赤ちゃん為にも考えすぎないようにしてくださいね(^_^)!

• みゆっきーん

みゆっきーん

子どもが出来て決して浮かれポンチになっているわけではないのですが、受け取り方は人それぞれなので、生まれたあとも画像投稿や年賀状など、気をつけたいと思いました!

• 1月9日
みゆ

私は不妊治療とかではありませんが、結婚式の事で親友と揉め(親友の方が先に日取りを決めていましたが、私達の結婚式場の空き状況から親友の結婚式の1ヶ月前になり、結婚式して欲しくないと言われました)かなり落ち込んでいた時に私の妊娠がわかり、その子に報告するか迷いました、、でも今までは1番仲良くしてたし他の子から聞くよりはと思い連絡しました。
そしたら、その子は結婚式も妊娠も私が先になってしまったことが嫌だったみたいで、一応おめでとうとは言ってくれましたが、そこから凄く冷たくなりました。
でも、その子が妊娠したらまた元に戻った感じです!
きっとみゆっきーんさんもお友達の妊娠など何かきっかけがあればまた元に戻れると思いますよ⑅◡̈*
今はショックで悪い方にばかり考えてしまうかもしれませんが、少し距離を置いてみていいと思います(>_<)

長文な上、分かりづらい文章で申し訳ありません😱

• みゆっきーん

みゆっきーん

コメントありがとうございます!
    同じようなことを経験されている方、結構いるんですね〜。女って難しいです…(笑)
    同じ県内に住んでいますが家が遠くなかなか会えないので、この距離を保って様子をみたいと思います。

• 1月9日
かな

私も一緒に海外旅行にも行くほどの付き合いの深い友人(10年以上の付き合いです)に妊娠の報告したらTwitterでブロックされちゃってショックでした。。
友達は彼氏と別れたばかりで荒れてるのはわかりますが。。
毎年誕生日にお祝いメッセージとプレゼントをくれてたのに、去年はおめでとうの一言もなく、完全に疎遠になるつもりだなと。
同窓会とかで気まづいのが嫌なのではやく彼氏作って妊娠してほしいです。

不安な気持ちになるの、わかります。
ストレスはお腹の子に悪い!と思うと余計考えちゃうんですよね。。
どんなにショックでもおめでとうと言うのが友達だと思ってました。
そっちもショックかもしれないけどこっちもショックと言いたい(><)
主様は悪い事はしてないですよ。

無事、産まれてくれることを祈ってます!☺

• みゆっきーん

みゆっきーん

ブロックされたら…立ち直れなさそうです(笑)
    ほんとにおっしゃる通り、友だちならおめでとうと言ってくれるだろうと思っていました。
    でもそれはこちらの勝手な思いなんでしょうね。
    わたしは大人なので(笑)、彼女から妊娠報告が来たときには、素直に喜んであげられる友人でありたいと思っています!

• 1月9日