※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
家族・旦那

2世帯で玄関や水周りなど全て別で生活している方いますか?今、事情があ…

2世帯で玄関や水周りなど全て別で生活している方いますか?

今、事情があり私の実家に全て一緒の同居をしているのですが義実家を建て直して玄関など全て別で廊下でつなげる平屋の2世帯を建てようという話が出ています。
ローンは義父、旦那、旦那の弟で払うみたいです。
(私の実家と義実家は隣町で車で30分の距離)

実母は7交替の仕事、実父は4交替の仕事をし、休みの時は夜中でも1人でフラっと出かける自由人

義実家は土木の自営業をしていて、義父、旦那、旦那の弟(未婚)が現場と義母、私が事務をして一緒に働いていて関係は毎週末、義実家に行ったり上の子だけが泊まったり、色んな物を買ってもらったりすごく良くしてもらってます。

ですが、義母はあまり片付けをしないみたいで部屋は散らかり、常に吸い殻が入った灰皿やゴミが床にあります。
他にも
・子供が寝たからと寝る前に歯磨きをさせない
・一緒にいたいからと平気で何日も保育園を休ませる
・出かける度に子供が欲しがればお菓子やおもちゃを買う
・私が2人目妊娠中(臨月)に義母が勝手に飛行機を予約して旦那を連れて旅行に行く
などあげればまだ嫌なとこが出てきます。

今、旦那が私の両親に対してすごい気を遣っているから逆の立場が分かるはずなのに旦那に2世帯は嫌と言ったら全て別だし親は気を遣うというの分かってると思うから大丈夫と言います。
そして今の保育園は私も子供も気に入っててずっと通わせたいという事を旦那と義両親にも言っています。

なのに旦那は私が2世帯が嫌というとこを話してないみたいなんです。このままだと勝手に話が進みそうなので私が義母に2世帯は嫌だと話そうと思っているんですが私はストレートにしか言えないタイプで、、😂
トゲがない言い方でどういう風に話したらいいでしょうか?
長々とまとまってないですがご意見ください😭

コメント

たん

距離が近すぎるとお互いに嫌な部分が目につくと思うので、私は今の距離感が一番良いと思いますが、どう思われますか?と質問してみます😂

義母、困ることばかりしますね…。

• えのき

えのき

自分の意見ばかりじゃなくて質問してみたらいいんですね😂
    次、会った時に聞いてみます!

本当に困ることばかりでいつもイライラします、、笑

• 10月27日
  • たん

たん

相手の思ってることも聞けるので、一石二鳥かなと😊
    孫にもっと会いたいとか、そういう事言われちゃうかと思いますが、そうしたら今はこれを徹底してて、、、と、されて嫌なこと伝えてみるといいかもしれません😂

こっちでしっかり整えてやってることを崩されてる気分になりますよね、すごくわかります😂

• 10月27日
  • えのき

えのき

孫と一緒に住むのが夢だと言ってました😅

しないでくださいというより徹底してると言い方はいいですね!
    一回言ってみて様子見てみます🤔

何もかも崩されてます!どこでもそうなんですかね?😂

• 10月27日
  • たん

たん

うわーやだ!!笑
    もっと息子たちが自立して、私も気が抜けたらその時良いかもしれませんね、とか言うのはどうですか🤔?
    えのきさんが気をぬくために私たちがいるよって言われたら、何かされると思ってるわけではないけど、徹底してることもあって、きちんとやり通したい、と言ってみたり、ですかね、、😂

一応子どもを育ててきたから、たったそれくらいどうってことないって思ってるんでしょうね😩
    そのどうってことないってものすら、キチンとしたいこっちの気持ちには気付けないんですよきっと😩

• 10月27日
  • えのき

えのき

返信遅くなり、すいません、、
    2世帯を先延ばしにするような言い方はいいですね!今はしないと言ったらしなくても良くなりそうなので☺️

義両親は一応育てても旦那の弟はお菓子で育ったっていうくらいご飯は食べずお菓子ばっかり食べてたみたいで欲しいものは何でも買ってたらしく旦那は今でも無駄遣いが半端ないです🙄
    私は自分の子供をそんなにはしたくないので一緒に住みたくないんです😂

• 10月28日