※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまろ⋈*
家族・旦那

お宮参りの後に食事会しませんかって義両親からの提案を娘が初めてのこ…

お宮参りの後に食事会しませんか
って義両親からの提案を
娘が初めてのことだらけで疲れるだろうから今回はお断りさせてください
って言ったのに
お宮参りとかはうちが嫁両親をもてなす機会だからだとかお金は出すからとかなんとか…

そーゆーのいらーん😭
お金とかそういう気遣いとかしきたりとかどうでもいいから休ませてくれ💦
娘がってゆーか私が休みたいんだよ😭😭💦

コメント

erika

私なら無理矢理でも断ります。
お宮参りだけでも疲れますし
ましてや生後1ヶ月なら尚更☹️💔

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

検診以外で外に連れていく行くのが初めてで、しかもお宮参り終わりで里帰り先から帰るのでのんびりしたいんですよ😭私だけの都合ですけど(笑)

• 10月27日
パピコ

大変ですよね💦
わたしも一度断ったんですが、
両方の両親が食事会する気満々で
お金は出さないし子供を寝かせて置ける場所がないお店ではやらないと言い張りました!笑
結果やってよかったですよ😌

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

赤ちゃん連れてご飯とかまだ未知なので寝かせれる場所と授乳できる場所とかいろいろと不安と問題があります💦

• 10月27日
  • パピコ

パピコ

私も初めてでした!
    お店は個室で、ベビーベッド用意してくれましたが、授乳できる場所は無くて、ミルクにしました。
    体もまだきついだろうし次の機会にしても問題ないと思いますよ😌

• 10月27日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

今まで気にしてなかったんですけどいざ自分が親になったらご飯のときどうしたらいいんだろ!?って😖💦
    授乳は車でするしかないかなって思ってます😅そのまま車に居続けようかなとも(笑)

• 10月27日
  • パピコ

パピコ

私も最初、私以外で行ってきてーって言ったんですが、親たちのさみしそうな顔見て行くことにしましたよ笑
    子供はお宮参りで疲れたのかずっと寝ていたので、ゆっくり美味しい外食できたのは今のところあの日だけです!笑

• 10月27日
ママ2

つかれますよねー。義母。。。
うちは お金出さないけど来たがる。
正直やすみたいですよねー
産後なのに気とか使って更に体力消耗しますよね。

100日のお食い始めで おねがいしてもいいですか?は どうでしょう?
私も2ヶ月たったいまやっと少し気持ちに余裕ができてきました…。まだ長い時間はあれだけど2ヶ月なったら少しは気持ちにも子供にも余裕できてきますよ!

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

嫌いじゃないけど、やっぱり気を使うので疲れますよね😖頑張って話を合わせるくらいなら寝たいです(笑)

お食い初めあたりなら私もちょっとは気持ちに余裕があるかもしれないですね😃✨

• 10月27日
ふーこ

当日に言われるよりはいいなーって思っちゃいました😅
うちは上の子の時に、お参りが終わって帰って授乳するぞー!ってタイミングで『ご飯行くか』と言い出し…
お参りの時から、お腹すいて不機嫌なの知ってるのに今寝てるしいいだろって…
『お腹すいてるので抱っこ止めれば起きて泣きますし、自分たちよりも子供が優先です。行くなら自分と子供は車で待ってるので家族水入らず行ってきてくださいな』とめっちゃ笑顔で旦那に向かって言いつつ義両親にも聞こえるように言いましたね😅

おもてなしというお気持ちだけで十分です😊
娘も落ち着いてきた頃に、また集まる機会もあるだろうしその時ご相談させて頂きたいと思いますので今回はお参りだけで私達は帰宅したいと思います。と伝えてみてはどうでしょう?

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

当日ですか!?断り辛いタイミングですね😱💦今寝てるからって数分後にギャン泣きしだしたらどうするんだよ!って感じですね💦
    もう一度旦那に話してやんわり伝えてもらうように言ってみます😃

• 10月27日
m

いくら疲れててもそういうしきたりをしっかり考えて提案してくれる義親は素晴らしいと思いますよ。
嫁に行った身でも何もしてくれない義親もいますからね...
むしろ羨ましいです。

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

旦那が行事事に無頓着すぎるてお宮参り、100日とかも知らなくて、義親が旦那に提案して教えてくれるところはすごく感謝してるんですけどね😅
    贅沢な悩みなのかもしれないですね💦💦

• 10月27日
tommy☺︎︎

産後ひと月ではお子さんもマサミさんもきついですよね😢
食事会はお食い初めの時にしたり、もしくはお食い初めのタイミングに合わせてお宮参りでもいいと思います( ; ᴗ ; )‪

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

お宮参りの後にそのまま里帰り先から家に帰るので出来れば休みたい!っていうのが1番の理由です😅
    お食い初めのタイミングで…とやんわり相談してみます😃

• 10月27日
♡じゃじゃ丸♡

うちは両家で食事会しましたよ☺︎

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

そうなんですね😃
    うちの母が乗り気じゃなくて💦

• 10月27日
来依

お宮参り後って食事するもんだと思ってました💦
地域柄かな?
絶対しないといけなかったので
お宮参り後にしましたよー!
お宮参りの前はスタジオマリオで写真も撮影したりしたので
朝10時~夜18時まで外出でした^^
しんどいというより久しぶりにゆっくり食事もできて楽しかったです笑
(息子が泣いてもみてくれる人がいっぱいいたので笑)

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

義母はしないと!って思ってるかもしれないです💦
    お宮参り後の食事はお昼ご飯ですか?

お宮参りがおわってからの時間が微妙で…時間潰しもするとこないし…
    お酒飲むと長くなるし、ましてや酔っ払いの面倒は誰が観るんだよ!ってちょっと思ってます(笑)

• 10月27日
  • 来依

来依

いえ!
    お昼じゃなく夕ご飯かな?
    時間的には16:30-17:00だったので
    微妙な時間だったのですが💦
    でも、本人が行きたくないしんどいっていってるのに無理強いはよくないですよね、、、

• 10月27日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

私も昼前から写真でその後にお宮参りで時間が微妙なので行かなくていいんじゃない?って思って💦
    義両親と旦那の事なので17時からじゃないと開かないちょっと高めの居酒屋とかになりそうで…

• 10月27日
  • 来依

来依

うちは結構いい日本料理屋でしたので
    きちんと個室で静かな和室でしたし
    寝かせるところも用意してもらえてたので
    高めでも居酒屋は嫌ですねー( ´・ω・`)

• 10月27日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

旦那が店を探してたんですけど、やっぱりここがいいなーって見せてきたのが居酒屋で😑

• 10月27日
しずか

まさに今似たような悩み抱えてます😂
私の実家は安産祈願やお宮参り、お食い初め、一歳の誕生日なども大げさにやらなくて良いと思ってるのですが、夫の兄弟に初孫が出来た時、上記のイベント全て両家集まってお祝いしていたので、義両親は多分私たち夫婦も全てのイベントを両家でお祝いするつもりでいそうです💦
本当にプレッシャーが半端無い…

全然嫁実家をもてなすとかしなくて良いのに!!それらをしないくらいで非常識だとか思わないのに〜って思いますよね。
私は今夫に簡素に済ませたいと説得中ですが、マサミさんもお体大事にしてうまくかわせますように!!

• うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

義実家が初孫なので張り切ってるのかもしれないです😣💦意外と2人目以降はそうでもないかもしれないですよ😃
    私の両親も大げさにやらなくていい派です!お金かかるしって(笑)
    ただ、嫁に行ったんだから義両親がすると言えば付き合うよっていってますけどね😅

• 10月27日