※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.s*mama
子育て・グッズ

育児で不安を感じています。生後3週間の赤ちゃんが急に泣き出した時、原因がわからず不安です。同じ経験をした方、いますか?


最近ママリに頼ってばかりで。泣

育児に対してわからないことが
沢山あり、毎日泣いてます。
本当に情けない母親だと日々
実感しますが。
不安、恐怖、心配がかさなり
育児が、こわくなります。

生後3週間の男の子のママ
なんですが。。。
さっきミルクもあげて
ゲップもさせて少しの間
抱いていて、布団に寝せて
5分くらいするといきなり
大きな声で鳴き始めました。
怖い夢などを見たから泣いたのか
原因はわかってません。
こんな事初めてなのですごく
不安になりました。泣
こんなことあったよ。って方いますか?

もう、不安で私が泣いてます。

コメント

さく坊のママ

あたしも子育て真っ最中で、まだまだ新米ママです。。うちの息子もそんな感じでした(><)「よし!やっと寝た。」っと思って、布団に寝かせた瞬間、オギャー!でした。なんでよぉおぉ。って感じですよね。バスタオルなんかで赤ちゃんを包んであげて、寝かせる時に、頭からゆ〜っくりおいてみたら、うちの子は寝てくれました。頭をあんまり動かさない感じで。。その子その子で寝てくれるかわかりませんが、よかったら試してみて下さい♩♩まだ赤ちゃんとの生活も始まったばかりで、寝不足で大変だと思います。子育て頑張りましょうね(^^)

ゆーゆ

初めの1ヶ月は本当に辛いですよね。
突然生活が変わるし、赤ちゃんは意味不明に泣くし、ネガティブが止まらないし、睡眠不足だし…すごく頑張ってると思います。
不安にならなくても大丈夫です。無事10ヶ月お腹で育って無事生まれてきた赤ちゃん…強いです。
湯船で顔が浸かっちゃっても大丈夫でした。スマホおでこにおとしても大丈夫でした。鼻くそ取りが嫌いで死ぬんじゃないかってくらい泣いても大丈夫でした。おっぱい出過ぎでむせて息が出来なくてヤバイと思ったけど大丈夫でした。

突然泣きますよ。モロー反射で起きて泣いたりもしますし、怖い夢見て泣いたりもします。寝起きに寝ぼけて泣いたりもしますし、意味わからず泣く時もあります。ぎゃーって泣いても触らず声かけず様子見てると静かになる時は夢見てるだけだそうで、うちの子はしょっちゅうあります。

魔の3週って言うみたいですよ。この世界を認識し始めて、何しても不安や不快感でぐずぐずしたりするそうです。
うちの子もしてた様な気がします。でももう忘れちゃいました。いまは辛くても思い返せばあっという間です。

分からないことはたくさん質問して大丈夫ですよ(´・ω・)!
みんな初めは新米なので、先輩ママさんに色々教えてもらってみんなで乗り越えましょう〜♡

さく坊のママ

長文失礼しました( .. )

tam

小さい赤ちゃんは寝ながらおしっこが出た時に泣くことがあるみたいですよ(^^)

初めてのことだらけで不安になりますよね...
でも、大丈夫ですよ♡
赤ちゃんと一緒にママも成長していけばいいんですから(^^)

という私もママ3ヶ月目の未熟者です♪

マムマム

その位の時は、原因なんて分からないものですよ◟( •ω•  )◞

抱っこして欲しかったのかもしれないし…
泣くことは決して悪いことじゃないので、泣いてもいいんです!
抱っこしたり、ミルクあげたり、オムツかえたり、ゆらゆらして歩き回ったり…
それでも泣き止まないことだってありますよー!!

泣くことで肺活量も鍛えられてます!
私を必要としてくれてるんだなーと思ってみてはどうですか?
小さな我が子が自分を必要として泣いてるんです!
嬉しいことじゃないですか(。・(エ)・。)ノ
大丈夫ですよ〜!!

deleted user

私はもうおしっこもかえて、お腹もいっぱいのはず、という状態で泣いてる時にはもう不安より『可愛いなぁ❤️』と思うようにしてます✨赤ちゃんは泣くのが仕事です!泣いて死ぬ子はいないってよくいいますしね!
泣いちゃうと焦るし不安になりがちですが、痛いときなどは本当にギャーーーッて泣くので、そうじゃなければ甘えん坊さんと思うと楽になると思いますよ❗️
寝かせた後にいきなりギャーーーッて泣くときは、怖い夢見たんだと思います。怖くて力いっぱいママを呼んだんですよ❤️なんてかわいいんでしょうね(≧∇≦)
置いた瞬間泣くときは『抱っこしててくれなきゃやだーーーっ』って泣いてるわけですし、もう泣いてる我が子が可愛いです。笑

あみーず

その気持ちすごく分かります。
誰でも初めの子は分からないことばかりですから、どんどんママリに頼っていいと思いますよ^ - ^
私には4歳になる男の子がいますが生後1ヶ月ぐらいまでは突然大きな声で泣くことが多々ありました。何で泣いているのか分からなくて自分も泣いてしまいました。
ミルクもあげたし、オムツ替えもしたし何で泣いてるのー(._.)って語りかけた事もあります。
ちょっと怖かったですが少しの時間でも添い寝をしようと思い隣で寝かせてあげると、すごくスヤスヤ寝てくれました。
1ヶ月健診で助産師さんに相談をすると赤ちゃんはお母さんの匂いが大好きでその匂いが落ち着くんだよーって言ってくれました。
それを聞いてから赤ちゃんのベッドと自分のベッドをくっつけて寝るようにしました。
私も沢山悩んだし不安になったりして泣いてばかりでしたが、息子の手を握って寝顔を見ると自然とパワーをもらえました!!
また不安な事があれば抱え込まないでママリに投稿して下さいね。

ぷー

うちの子は最近毎日そんな感じです(๑>◡<๑)
何しても泣き止まない時も有りますし、とりあえず抱っこしてあやしたり、そのままちょっと放置してみたりしてます(^◇^;)

おしっこ出たりする時や、腸が活発だと泣くので、様子見ながらぼちぼちやっております。

もうちょっと大きくなるまで、お互い程々に頑張りましょうね꒰ღ˘◡˘ற꒱

Rie2431

新生児は特に泣くのが仕事です。逆に泣かない方が怖いかもです。

泣いた時は、必ず
オムツ大丈夫か?
ミルク大丈夫か?
うまく寝れなかったか?
の確認事項を旦那が
作ってましたがムスメは旦那を怖がって懐かなくてかわいそうでしたが。

本当に体調がおかしかったり
何処か痛かったりする泣き方は
わかる位違うので
それ以外はこの確認事項をやってみるといいかもです。

それでママの心臓に近づけながら抱っこが安心だと思います。
ベッドに置く時、背中に泣きのやる気スイッチがあるので気をつけて置いてくださいね。

今思えば、あの怒涛な新生児が一番わけわからなくて、寝てなくての連続でした。

お子さんが寝る時は、一緒に寝て
体力つけてくださいね。

こんこん

お母さんになって3週間、赤ちゃんだって安心できるお腹から出てきて3週間しかたってないんてすよ!!焦らなくて大丈夫です♪
お腹すいた、暑い、寒い、オムが濡れた、おしっこ出そう、げっぷが出そうで苦しい…あげたらきりがないですが泣くことしかできないので、どうしたのかな?と赤ちゃんの気持ちになって考えるようにしてました。泣き止まずどうしようもないときもありましたが、そんな時こそ、余裕を持って大丈夫だよ~と抱きしめてあげてください、こちらが焦ったり不安に思ったりすると伝わり余計泣くこともあります。
だんだん何を訴えているのか分かるようになってきますよ!少したつと要求によって泣き声も変えるようになってきます。

情けないなんて思わないで、自信を持ってくださいね♪なんて言ってる私も2ヶ月くらいまでは赤ちゃんと一緒に泣いてしまうこともあった情けない母(笑)誰もがそうやって少しずつお母さんになっていくのだと思います!!
お互い無理せずゆっくり育児に慣れていきましょうね♪たまには息抜きもしてくださいね!

りょー

だいじょぶですかー!?😃
私も思いっきりママリ頼ってます😋リアルタイムで子育てしてる優しいママさん達ばっかりで、安心できますよね💕

私も毎日笑って過ごせるようになったのは息子がなんとなんと3ヶ月過ぎてからです😁笑

怖い夢見たのかな?オムツ濡れてないかな?まだ抱っこしてほしかったのかな?寒くないかな?暑くないかな?まだお外の世界が不安なのかな?
色んな原因を探して、どれも当てはまらなかったら、「泣きたい時ー!」なんやと思います😆💕
赤ちゃんは当たり前に泣きます。でも泣くしかまだ方法がないんですよね。「お母さん、お母さん」って泣いて、お母さんが来てくれて、抱っこしてくれて、安心できるんだと思います☺
不安な気持ち、本当によくわかります。でもそれは赤ちゃんを大事に想ってる証拠ですよ❤
子どもが、親にしてくれます。

「母親失格やぁ(´;ω;`)」って思ったこと、何度も何度もあります。でも、これからもいっぱいあると思います(笑)
またいつでも心配になったら相談しちゃいましょー👶🎵

ちゅん。さんも早く元気になりますよーに✨

まいチ

私もまだまだ 赤ちゃんのして欲しい事がわからなくてバタバタしてますが💦
10ヶ月くらいママのお腹の中に居て一緒に過ごしてきたんだから
ママの抱っこが大好きです!
抱き癖とか言いますが(´Д` )
そんなの気にせず 授乳クッションを使ったり 自分の背中にもクッションをおいたりして
沢山抱っこで過ごすと
赤ちゃんも自分も落ち着きますよ☺️置いたりして泣くのは
やはり背骨が伸びたり 温度変化かなと思います( ^ω^ )
やっぱりお腹のに居たのに
近い姿勢でママにくっついてるのが好きなんじゃないでしょうか?

赤ちゃんは甘えん坊さん
仕方ないと思って家事も出来ない時はサボりできる時にしたり
マイペースでわからない事は
聞けば誰かが教えてくれるし
納得いかない時は 違う人にも
聞いたりして😊あなたの納得のいく正解をみつけて実行されると
イイと思いますよ!

r.s*mama


お返事ありがとうございます!
遅れて、すいません(´•ω•`)

わかりますっ!その気持ち!
腕で、グッスリだったのに布団に置いた瞬間ですもん。泣

いつも、小さい毛布みたいな
ので包んでます((⊂(^ω^)⊃))

寝不足ですが、頑張ります!

r.s*mama


お返事ありがとうございます!
遅れてすいません!

おしっこすると泣くんですか?
初めて知りました!

本当に、初めての事だらけで
不安でいっぱいですが
赤ちゃんと成長していけるよう
頑張ります!

r.s*mama

お返事ありがとうございます!
お返事遅れてすいません!

原因なんて、確かにわかんないですよねぇ(´•ω•`)

肺活量は、つくと聞いた事が
ありますが夜中急に泣いたので
本当びっくりしました。

r.s*mama


お返事ありがとうございます!
お返事遅れてすいません!

可愛いなぁ。と思える事が
すごいです(´•ω•`)
私は常に不安になってしまいます。勿論、我が子は可愛いです!

泣いて死ぬ子はいないって
いうんですね。なんか安心
しました。。。
やはり、怖い夢ですよね。

そう、プラスにおもえるように
頑張りたいです!

r.s*mama


お返事ありがとうございます!
お返事遅れてすいません!

初めてすぎて、本当にわかりません(´•ω•`)ママリさんに頼ってます。やはり、突然大きな声で
泣く事があるんですね。

私も昨日なんで泣いてるかわからず、不安になり自分も泣いていました。。
赤ちゃんもやはり不安だったのですかね?今度泣いた時は隣で
寝せてあげようと思います!

赤ちゃんは、ママの匂いが
わかるんですね!
お腹にいたんですもんね。

私もふと見せる、息子の笑顔に
嬉しさと自分が悩んでる事が
申し訳なく、涙がでます。。。
色々ありがとうございました!

r.s*mama


お返事ありがとうございます!
お返事遅れてすいません!

何しても泣き止まない時
ありますよね。゚( ゚இωஇ゚)゚。
私も抱っこしたりしてます。泣

そうですね。
もうちょっと大きくなるまで
頑張りましょうね!

r.s*mama


お返事ありがとうございます!
お返事遅れてすいません!

確かに、新生児は泣くのが
仕事で泣いてなにかを
伝えているんですもんね。

泣き方が違うんですね。

新生児は、本当に大変だと
思いました。
これから、大変な事あると
思いますが頑張ります。

r.s*mama


お返事ありがとうございます!
お返事遅れてすいません!

そうですよね。
今までお腹にいたんですもんね。
赤ちゃんからしたら未知の世界ですよねっ。
赤ちゃんの気持ちになるんですね。。泣いたら、大丈夫だよーって抱きしめてあげるんですね。

はい、自信もちます。
やっぱり、泣きますよね。。。

そうですよね。
息抜きして頑張りましょう꒰ ´͈ω`͈꒱

r.s*mama


お返事遅れてすいません!
お返事ありがとうございます!

グッドアンサーに選ばせて
頂きました!

この1ヶ月本当に辛いです。
ネガティブとまらないです!
寝不足だし。゚( ゚இωஇ゚)゚。

そうですよね。10ヶ月頑張って
お腹の中にいたんですもんね。
強いですかね。。。?
色々あっても大丈夫なんですね。

突然泣き出しました!
本当にビックリしました。

モロー反射って言うんですね。

わからないこと、沢山質問
したいと思います!!
詳しく教えて頂き本当に
ありがとうございました!

少し安心しました∩^ω^∩

r.s*mama


お返事ありがとうございます!
お返事遅れてすいません!

ママリ、本当安心できます♪

3ヶ月過ぎてからなんですね!
やっぱり3ヶ月までは色々
大変でしたか?。゚( ゚இωஇ゚)゚。

泣きたい時なんですね。
不安で不安で仕方ありません。
大事にしすぎですかね?泣

本当、母親失格だな。って
思っちゃいます。゚( ゚இωஇ゚)゚。
そうですよね、これからが
大変なんですもんね。。。

ありがとうございます!
元気になれるように
頑張りますね(´•ω•`)

r.s*mama


お返事ありがとうございます!
お返事遅れてすいません!

赤ちゃんが何を求めてるか
わかんないから尚更不安で
心配になります。泣

そうですよね。10ヶ月間
お腹の中にいたんですもんね。

沢山抱っこしてあげるんですね!
正解を見つけられるように
頑張ります。゚( ゚இωஇ゚)゚。