※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉翠
妊娠・出産

18週の検診で赤ちゃんの病気が判明し、堕胎か続行か悩んでいます。医師からは早めに決断を促されています。周囲の意見も聞きたいそうです。

お腹の中の赤ちゃんの病気の話になります。

18週の5ヶ月検診で羊水過少症と言う診断で緊急入院しました、本日お医者さんから、赤ちゃんが人魚体という10万人に1人の確率でなる病気?という説明をうけました、また、ポッター症候群という病気もあって、腎臓が無いという事でした、このまま妊娠を続けても羊水は増えないのでいつお腹の中で亡くなるかわからない、でもこのまま妊娠を続けて産まれても腎臓がないので2日もつかどうかもわからないと言われ、勿論、最後まで頑張りたいと言うのなら、全力でサポートしてくれるそうですが、母体のリスクを考えるとできるだけ早めに堕胎するか妊娠続行するかどうするかを決めて欲しいとの事でした、エコーではまだ生きて心臓は元気に動いていましたが、このまま弱って死んでいくのを待つか、次の子の為に少しでも母体のリスクを減らす為に堕胎するか、とても悩んでいます。どちらが正解なんて事は絶対ないと思うし、できる事なら生きている間はお腹の中で頑張って欲しい気持ちもありますが、真空パック状態の身動きも出来ずじっとしている赤ちゃんを見ていると苦しくないかな、ゴメンね、と謝る事しかできません。私の体を心配する旦那さんや、実母は、出来るだけ早く処置をうけた方がいいと言います、お医者さんには出来ればこの1週間で決めて欲しいと言われたのですが、気持ちがついていけなくて、色々な人の意見が聞きたいです。

この文章を読んで不快になった方がいましたら、すみません。

コメント

えりゅ

お辛いでしょうね…大丈夫ですか?

どちらが正解ってことはないって本当にその通りだと思います💦元保育士として程度の差はあれど様々な障害のある子どもも目にしてきました。どんな障害があっても生まれてきた子は少しずつ、ゆっくりではありますが成長を見せてくれたりするんです。それが本当に希望となり喜びになっているんだなって感じます。
お腹の中でスクスクと育ってくれる可能性はどれくらいありますか?もしかしたら明日にはお腹の中で亡くなってしまうかもという不安を抱えながら過ごしていけますか?もちろん流産や死産の可能性は誰に突然やってくるかはわかりませんが、その可能性が大きいって不安は常についてきますよ💦この世に産んであげたい気持ちも凄いわかります。でもその短いかもしれない日数のために上のお子さんとの数ヶ月という時間やりゅうか☆さんの身体や精神の負担を考えると、やはり旦那様やお母様はご自身に何かある前に…って思ってしまうのではないでしょうか😢

• 琉翠

琉翠

おはようございます。
    昨日は疲れ切ってしまい、いつの間にかに眠っていました。

お腹のなかでスクスクと育ってくれる確率は、先生のお話しを聞いている限りだとかなり低いみたいでした。
    寝て起きたら夢だったなんて事はないかな、なんて考えたりしていましたが、やはり現実で、まだお腹でたまに動く赤ちゃんの胎動を感じると苦しいです、ですが、長女もいるし、旦那さんや、お母さんにこのまま同じように辛い思いをさせてはおけないので、来週、お医者さんとお話ししてきたいと思います。

ご心配、ご意見ありざとうございました!

• 1月9日
  • えりゅ

えりゅ

胎動を感じる毎日だと余計にお辛いでしょうね😢私は計4回流産経験してます。お腹の中で成長が止まるのは本当に悲しいです。死産となると赤ちゃん自身が自分を溶かす?ような作用を持ち原型を留めない場合もあると聞いたことがあります。
    よく先生やご家族と相談されながら未来のために少しでも納得できる結論が出るといいですね💦心の整理はなかなかつかないと思いますが、そんな時には上のお子さんを抱き締めて大切にしてあげてくださいね😊
    お体お大事にしてください…

• 1月9日
妃★

私は最初の妊娠が7週目で流産となり、早く次につなげるために、流産手術しました。もちろん流産手術と堕胎手術は違うかもしれませんし、18週だと出産と同じ方法を取るでしょうから、もっと母体への負担もあるでしょう。
でも私なら、いち早く整理をつけて次に挑むと思います。
私は流産手術の2ヶ月後には妊娠して最初の妊娠の出産予定日から3ヶ月後には出産してました。
おっしゃる通り何が正解というのはありませんが、私なら早く堕胎手術して、散々泣いて、体調を整えるかな。

• 琉翠

琉翠

おはようございます!

流産は経験した事ないのでどれ程辛いのかわからないのですが、きっと同じように、これ以上に辛かったかもしれませんね、それもこれも、私自身の身に起きるまで他人事のように思っていました、急な事でしたので整理がつかず、色々な方の経験や、ご意見を聞けて、とても助かります。

私の旦那さんも、この子はこういう運命だったけど、私達の元に来てくれたんだから、きっと次も来てくれるよ、と言ってくれて、身体の事を考えて私も妃★さんのように次につなげる為に早めに処置をしようという事になりました。

貴重なご体験、ご意見、ご心配、本当にありがとうございます!

• 1月9日
ごまにゃん

お辛い事と思います。
お体は大丈夫ですか?

私なら堕胎を選ぶかな、と思います。理由は上のお子さんがいる事です。りゅうか☆さんの身体を1番に考えてしまいます。

…とは言っても私は出産した事のない身ですので、本当の意味での母性みたいな物が解ってないのかな?
私は稽留流産で2度手術をしていますが、それでも充分辛かったです。
まして、18週なら術式が違いますもんね。辛さも比べ物にはならないでしょう。

なんの答えにもなっていませんが、りゅうか☆さんの心の平穏を祈ってます。

• 琉翠

琉翠

おはようございます!

上の子供が元気であればある程、何故こうなってしまったのか、、と考えてしまい、また涙が出てきてしまいます。ですが、おっしゃる通り、上の子が元気であるのにそれを放っていつまでも泣いてはいられないので、来週、お医者さんとお話ししてきます。子供ながらに泣いている私をなぐさめようとする姿に、こんな所を見せてしまって、こんな小さい子にまで心配させて本当に私は弱い人間だな、と思いました、長女の楽しみにしていた赤ちゃんを早く抱っこさせてあげる為にも、前向きに頑張りたいと思います!

ご心配、ご意見、ありがとうございました!

• 1月9日
りえ嬢

投稿を読ませていただきました、涙がとまりません。
りゅうかさん、大丈夫ですか(p-q)
なんて、お辛いに決まっていますよね…

私はちょうど1ヶ月前、12/6に完全流産をしました。
だから、状況は全く違えど、元気に育ててあげられない悔しさや悲しさや申し訳なさ、みたいな気もち、少しかもしれませんがわかります(>_<)

今、心臓が元気に動いているとのこと。
私も、大量出血した朝のエコーで確認できた心拍が、たった7時間で私の体の外に全てできってしまい…
心臓が止まってしまうことを確認するのは、きっと大きな恐怖でしょうね(>_<)
だからといって、元気な心臓を動かなくすると決めるのも、とっても辛いですね(p-q)

妊娠って、すごくすごく幸せでステキなことでしかない、と信じていました。
でも時に、ものすごく残酷な状況になることもあるのですね。
大切にしたい、愛くるしくてしかたのないであろう、赤ちゃんの命に、終わりが見えているかもしれないなんて…。

白黒はっきりできるような1意見を、私なんかがのべるのはとても恐れ多いですし、励ませるような言葉もうまくお伝えできず、申し訳ないです。
でも、りゅうかさんご自身のお身体とお気ちが、少しずつ癒されて全快されることを願っています。

• 琉翠

琉翠

おはようございます!

最近辛い思いをしたんですね、ごめんなさい私の投稿で思い出させてしまったと思います、私は流産の経験もなく、こんな事になるまではこういう事は本当に他人事だと勝手に思っていました、

私も、この動いている心臓を私達が勝手に止めていいものなのか、と悩んでいましたが、旦那さんが仕事を休んでくれて、話し合いをした結果、この子はこういう運命だったけど、私達の元に来てくれたんだから、きっと次にも来てくれるよと言ってくれて、本当にそうなら、赤ちゃんを楽しみにしていた旦那さんや周りの人、長女の為にも前向きに頑張ろうと思いました。

妊娠=出産と思っていましたが、そうではないんだという事を身にしみて感じました。

ご心配、ご意見、ご自身の辛い体験まで教えてくれてありがとうございます!私もすぐには無理だと思いますが、前向きに頑張ります!

• 1月9日
  • りえ嬢

りえ嬢

ご自身の体調や気もちの整理でいっぱいいっぱいでしょうに、わざわざ返信ありがとうございます。
    そして、『ごめんなさい』なんて、とんでもないです(>_<)
    むしろ私こそ、お辛いはずのりゅうかさんに心配させてしまって申し訳ないやら情けないやら…。

でも、ご主人とお話されて決断に至ったとのこと、その決断がりゅうかさんやご家族にも、お腹の赤ちゃんにもベストなのでしょうね!!
    ご主人が側で支えてくださるようで、自分のことのように安心しました(*^^*)

私は流産をしたこと自体は、今でも変わらずとても悲しいし辛いです。
    でも、顔を見ることも抱っこすることも、元気に生んであげることさえ叶わなかった命でも、私のお腹にいてくれた時間は短かったながら幸せでした。
    主人と性別を予想したり名前を考えたり、子供部屋をどうするか悩んだり、それをきっかけに言い争いしたり笑
    たった4週間ほどでしたが、とてもかけがえない時間だったなぁ、と思えるようになりました。
    そう思えるようになったのも、長女の存在にものすごく救われたし、主人や実家族の支えや労りがあったからこそです。
    そして、どうしても育ててあげられない命があることを身をもって経験し、目の前で元気にいてくれる娘や、なんだかんだいつでも私を気遣ってくれ家族を大切にしてくれる主人のことが、いっそう愛おしくて大切でたまらなくなりました。
    当たり前に側にいてくれる人って、本当は当たり前じゃなくて、すごくもろくて愛おしいものなんだよ、だから大切にしてね、って赤ちゃんが教えてくれたんだな、と思っています(*´艸`*)

これけら、どれだけ時間がかかったとしても、りゅうかさんやご家族の気もちが晴れて、3人目のお子さんにも巡り会えますように(ㅅ´ ˘ `)
    私も、自分の3人目の赤ちゃんを待ち望みながら、願っています♡

• 1月9日
ザップ♩

読んでいて主様の事を思うとどれだけ辛いか計り知れず…涙がでました。。

お身体もそうですし、精神面も心配です…甘えらるひと、支えになってくださる人、とにかく心の拠り所になり安らげる様に!

今、妊娠中ですが7年前から妊娠を重ね、5人目です。
しかし、4人は何れも流産してしまいました。凄く辛かったし、忘れる事はありません。
主様と同じ体験をした訳でないので、自分だったらこうする!と言うのはあまり好きではないので、言えませんが…とにかく全てが良い方向に向かうようただ祈っています!

違う回答になりすみません。。

• 琉翠

琉翠

4人も流産してしまったのですね、せっかくお腹に授かった子が続けていなくなってしまうなんて考えると心が張り裂けそうです、これから、中期中絶になるのか、死産になってしまうのかわからないですが、私もこの先この子の事を忘れずにしっかり前を向いて家族で頑張っていこうと思います。

辛い体験をお話ししてくれてありがとうございます!元気なお子さんが産まれる事をかげながら祈っています!

• 1月9日