※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
ココロ・悩み

子供の呼び方について悩んでいます。パパママの呼び方が多い中、他の呼び方に偏見を感じる出来事があり、皆さんの意見を知りたいです。

子供に自分たち(私と旦那)の呼ばせ方についてです。
私が小さい頃って今ほどパパママって呼んでる子たちって
少なかったですし、私もお父さんお母さんって呼んでました。
今ってほぼ大半がパパママですよね?
私は我が子ですしどちらで呼ばれても嬉しいし特に気にしてもいないし、何も考えていなかったんですが、
息子が生まれてすぐくらいに父の姉とお会いしました。
その時に「パパやママって呼ばせてる親は好きじゃない。馬鹿っぽい」と言っていました。
(気を悪くされた方申し訳ないです。)

私はそんな偏見一切ないし、気にもしてなかったんですけど、それを聞いたので何だかなぁとモヤモヤしてしまいました。
皆さんどう思いますか?

コメント

ママ

自分が親を呼ぶのも、子供から呼ばれるのも、パパママです。
ある程度大きくなって外で「パパがぁ〜」とか話すのは恥ずかしいので「父が〜」と言うように将来教えるつもりですが、家の中では子供が自分からかえない限りパパママで良いと思ってます☺️
パパママが馬鹿っぽい意味が分からないです🙄

  • たろちゃん

    たろちゃん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、私もよく分からず聞き流してましたがずっとモヤモヤしてて💦ありがとうございました😊

    • 10月27日
A&H

その人子供いないんですか?
他人を馬鹿呼ばわりする、あなたの方が馬鹿っぽいよねって言ってやりたい。

  • たろちゃん

    たろちゃん

    結婚もしてませんので子供もいないです…他の部分でもちょっとイラッとする発言とか今までもあったりと🤭
    そういう性格なんですかね…

    • 10月27日
sary

子供が小さい頃は発音するのもやっとだと思うので、最初はパパママで良いかなと私は思っておりましたが、言葉が割と話せるようになってきたら、お父さんお母さんにシフトできたらなと考えていました🤔どうなるかなんてわかりませんが💦(笑)

お父様のお姉さんは何か気難しい方なんですかね😅他人の事についてとやかく悪くいう人のことは笑顔でスルーで忘れちゃいましょう💡

  • たろちゃん

    たろちゃん

    そうですよね、いちいち気にしなくていいですよね💦
    ありがとうございました😊

    • 10月27日
  • sary

    sary

    いや…言われたら気にしますよ💦

    でも、失礼な言い方にはなりますがそんなしょうもないこと言う人の言葉で気分害していたら(╹◡╹)さんの時間?心?が勿体ないので、忘れちゃいましょうと言うことです💡(笑)

    • 10月27日
ぽんぽん

子どもは家の中と外で呼び方を
勝手に変えるようになるので、
気にすることないと思います。
うちの息子は家では私のことも
旦那のことも名前で呼び捨てで
呼んでますが、学校や友だちには
お父さん、お母さんと言っていますよ!
子どもってそんな馬鹿ぢゃないし、
自分で自分なりに呼び方とか考えれる
ようになるので、バカっぽいって言って
いる意味がよく分からないし、人に
言われたからと言って我が子のこと
だから影響されて気にする必要もないと
思います。

  • たろちゃん

    たろちゃん

    確かに。わたしも小さい頃は外と家で呼び方変えてました(笑)
    いちいち気にしなくていいですね!ありがとうございました😊

    • 10月27日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そゆところ子どもってすごいですよね😆💕
    考え方は人それぞれだし子育ても人
    それぞれだし正解なんてないし、
    気にしなくて大丈夫だと思います😊❤
    言いたい人には言わせておきましょう😋

    • 10月27日
みい

うちの息子はママと父ちゃんって呼んでます。統一性ないなぁと思いますが(^^;主人はパパとは呼ばれたくないようです。
私自身母ちゃん気質?ではないので(笑)
ママと呼ばれたいです。
周りはどちらかと言うとパパママが多い気がします。

  • たろちゃん

    たろちゃん

    そうなんですね😂
    子供ならなんて呼ばれても嬉しいですよね。ありがとうございました😊

    • 10月27日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

前はパパ、ママでしたが上の子は自然とお母さん、お父さんと呼ぶようになりました( ・ิ౪・ิ)

個人的に小さい時はパパ、ママで小学校に上がったらお父さん、お母さんがいいですね( ˘ω˘ )

  • たろちゃん

    たろちゃん

    そうなんですか☺️我が子なら呼ばれ方周りの目なんて気にしなくていいですね…ありがとうございました😊

    • 10月27日